「ほっ」と。キャンペーン

 R O M A  ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

カテゴリ:♡( 11 )

♡”イタリアの花粉と注意!2017年改定版” ~ ローマ・イタリアを旅する花粉症の人、注意!花粉&ポプラの綿毛 ~


これからローマ・イタリアへやってくる予定の
「花粉症が気になる!」みなさーん
今年もそろそろ、ここローマでも
そんなシーズンが近づいているよう。

数日前に、さらりとブログに書いたんですけれど
花粉症の私、このところ咳は出るやら
なーんか花粉症。。。が、はじまったっぽいんだなー

b0096600_822992.jpg

花粉症のひとが苦しむことの多い
”ポプラの綿毛!”
私もそんなひとり!

大きさはというと、糸ゴミくらいの小~さなものから
特大サイズまで、大きさいろいろで飛ぶの(。☉.☉。)
コンタクト・レンズをしていて目に入っちゃうと、とっても痛~い><;;;
※1€コインは、100円玉とほぼ同じくらいのサイズ


花粉と花粉症

イタリアにも花粉症は、あります!

そして、私がそうなんですけれどねー

現地イタリア人をはじめ花粉症の人って、たくさんいますよ。


ただ、同じ花粉症とはいえ

何に反応するかetc...によって

発症する季節や期間(春だけ、春・秋、1年中etc.)も

人それぞれなのは、日本と同じ。


花粉が飛ぶ時期や量はというと

毎年同じということはなく、ズレがあり違っています。



ポプラの綿毛

ローマ・イタリアで「ピオッポ」と呼ばれ、

花粉症の敵!( >д<)、;’.・エッチ!

(↑エッチはねー イタリアの「くしゃみ」(^m^)むふ)

上にも書いてますが、人によって

ポプラの綿毛に反応しない、なんて人ももちろんいます。

が、ポプラの綿毛に苦しむ人の数はとても多く、私もその1人。


飛ぶ時期は、日本のように縦長の国イタリア

地域によって大~きく違い

数ヶ月のずれがあったりするんです、よ~ ←注意!


ローマでの飛来時期は、春(例年4月から5月)です。

とね、南の地域のほうが

北の地域よりも早く飛ぶかというと、

そういったことではない!ってことも

実際に体験してます。


たかがポプラの綿毛、されど綿毛

私は以前イタリア国内の旅先の

ポプラの綿毛で、花粉症を悪化させて

大変な思いをしたことが、あるのだよー!!!(´×ω×`)


アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 


b0096600_636951.jpg


快晴の青空に浮かぶ白い点々はというと、
”これ全~部、ポプラの綿毛!”

飛来のピーク時の写真なんですが
見えてるだけでも、こんなん
もー、もんの、すっごいでしょ!!

ちなみに、2015年の私の綿毛初観測地は、コロッセオでした
↑役にはたたないかー(笑)


花粉症を悪化させたのは

「イタリア国内のプチ旅行先でのこと」

旅行出発前のローマは

まだ綿毛が飛び始めておらず、その気配もなく

旅先はローマよりも、ずっと北の地域だったので

旅行中に飛ぶことはなかろうと高をくくり

花粉症の薬1つ持たずに出かけたら、

なーんと旅先は、綿毛飛来のピーク!


でも、せっかく楽しみにしていた旅行だし、

ほーんの数泊だから大丈夫!なんて思って

お構いなしに野外観光を思いっきり楽しみついでに、

花粉症も、思いっきり!悪化させ、

気管支炎になり大変な思いをしました。。。

↑せっかくの旅だと思うと

ついつい無理しちゃう、ってあるでしょ~


こうなると、風邪のように数日で治るものではなく、

これが旅行者ともなれば、

ホテルや病院に吸入器と共に、缶詰なんてことになり

旅行日程すべてが、台無し⤵⤵⤵

といったことは、十分にありえます。


なんたって、私が

ホームドクターに言いわたされた、自宅待機期間はというと

「なんと、20日間だった!」シャレに、ならないでしょw(°O°)wわお


ま、心配になるようなことを書きましたが

これはね、私みたいに無理に無理して悪化させた場合。


でも、みなさーん、せっかく楽しみでやってきた

旅先で、コレ!は、あ・ま・りにも

辛すぎる!だから、注意してね、ってことなの(^_-)☆☆


ということで、備えあれば憂いなし

仮に使わなくても、楽しい旅をするためと思って

花粉症の人は、普段から飲んでいる

自分に合った薬やグッズを

しっかり準備して持参することを

この貴重~な経験から、おすすめしてます(・`ω´・)キリリッ!

(↑説得力あるでしょー)


と、万が一

気管支炎なんかを起こしてしまったとしても

ローマはイタリアの首都・大都市なだけに

小さな町で病院がないだとか

救急病院はあるも24時間体制ではなく、休みがあったり

時間帯によって診てもらえないってこと、実際にありますけどね~

ローマではまず緊急を要しているときに、そういったことで困る

といったことは、まずないので安心して旅してください。


といったことで長くなりましたが、そんなこともあって

このブログでは毎年、綿毛がローマの町中に飛び始めると、

日々のブログ記事の中で注意を促している
ので

(↑知っているのと知らないのとでは、大~違い)

そんな時期にローマ・イタリアにやってくる、特に花粉症の人!

参考にして、楽しい旅をしていってくださいね(^_-)‐☆☆



※このブログでは、シーズンに合わせ
自分自身、そしてみなさんにとって有益だと思う
アップ済みの記事を、目立つ場所に上げています(^_-)‐☆☆








アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^



☆ローマの最新!が「気になるー!」な、ひと
↓よかったら、のぞいてみて!(^_-)‐☆☆

  ローマ在住♪ 私が、書いてます^0^
日本最大級の旅行サイト トラベルコちゃんにて
ローマの観光ショッピンググルメ情報
と、世界遺産ヴァチカン市国etc.を、寄稿中♪
※画像クリックで、サイトのプロフィール紹介に飛べます
 
 

[PR]
by romaitalia | 2017-02-15 16:17 |

♡”真夏!のイタリア旅って、どうよ?! 2016年改定版”

b0096600_121563.jpg
バカンス・シーズン、到来♪
”美しいイタリアの海”




近頃のイタリアは、毎年のように猛暑がやってきて暑すぎる~><;;;

なんてことを書いてると、

まるで真夏のイタリア旅は、避けたほうがいいような

そんなネガティブ~なイメージになってきそうだけれど!


ま、確かにね~

うだるような暑さの町中やそんな地形や場所での観光

特に猛暑、なーんてことになってくるとネガティブ炸裂なのは、事実です。

私も猛暑ともなると、ローマの街中にいることができず

近郊のビーチに避暑するくらいでね~、でも!












ちょっと目線を変え、暑さ猛暑もなんのその

イタリア人が大~好きなビーチや

イタリア・ヨーロッパならではの、美しく独特な景色が楽しめる、涼し~い夏山に

世界遺産のある地。。。

そんな場所でのリゾート・バカンスに目を向けたなら、一気にパラダイス!


真夏にしか味わえないヨーロッパの

それもの~んびりとした、雰囲気の中で楽しむ

ヨーロピアン・バカンスを満喫したい!なんてひとはね

ゆったりとした贅沢な時間が流れる、イタリアはとてもいいですよ~^0^








b0096600_23253787.jpg
”グラン・ブルーのワンシーンみたい。。。”

グラン・ブルーは、私の大~好きなシチリア島のビーチ・リゾート地
タオルミーナが舞台になった、フリーダイバーの愛と友情を描いた映画なの(ღ˘◡˘ )





イタリアの最南端にある、イタリアで1番大きな島

シチリア島にある、高級リゾート地のタオルミーナはね

私がまだ日本で暮らしていたころの、2度目のイタリア旅行の旅先で


グラン・ブルーのロケ地になった

断崖絶壁の洞窟の上にレストランがあるホテルを夢見て泊まり。。。

それまでの夏に経験したことのない

の~んびりとした、優雅でバカンスになり、とても気に入ってね


それからというもの、真夏のイタリア旅は

ローマなんかの町は1-2泊に押さえ

(↑町のほうも、ちょっとは行きたいよね~ トレヴィの泉とか外せない^0^♪♫ ♪ ♫)  

リゾート地での宿泊をメインにした、リゾート・バカンスにして

ローマに住むまで、ずっと楽しんでたんですよね~









”ローマから遠~く足を伸ばして行く、行きやすい&おすすめイタリア夏♪のバカンス地”

北伊ならね山や湖、ドロミテ(世界遺産)ローマ・テルミニ駅から、列車フレッチャで1本4時間半!行きやすい。
南伊ならね海、シチリア島・高級リゾート地タオルミーナはおすすめ。と、
パレルモ(世界遺産)ならローマから飛行機で1時間とプルマン約40分で街中到着!やはり行きやすく便利!^0^





2種類のリゾート地♪

ガイドブックから雑誌・テレビで紹介されるような、よく知られたリゾート地は

観光客で溢れる、半面、ツアーにあったり

情報量が多かったりして個人で調べて行ける、行きやすさが利点になり


上と逆になると、観光客はおらずも

(↑同じような景色ある場所で簡単に見れちゃうありきたりな風景で、ろくろく人が訪れないよういな場所とは、別よ!)

ヨーロッパに住んでいる人たちが、バカンス目的で訪れる

静かで美し~い場所なんてものが、イタリアにもあります ←(●^ω^●) ♪♫ とーってもいいよ~ ♪ ♫  


真夏!のイタリア旅、せっかくのバカンスを楽しむなら♪

美しいリゾート地 +プラスちょっぴり都市をめぐる旅。。。(ღ˘◡˘ )  


ということでね

遥々と遠~く離れた日本から、時間とお金をかけて

せっかくやって来るのなら!

イタリア・ヨーロッパな・ら・で・はの、美し~い景観や雰囲気が楽しめるようなところを

是非!旅していってくださいね~(^_-)‐☆☆ ←おすすめ♪☆☆☆☆☆




次回は、

ローマから行く!

日帰りとか、1-2泊で行って楽しめちゃう!(๑>◡<๑) ♪♫ ♪ ♫  

イタリア国内、おすすめのプチ旅行先♪♫ でも紹介してみようかな~(。◔.◔。) ハテ???!








人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

  

※このブログでは、シーズンに合わせ
自分自身、そしてみなさんにとって有益だと思う
アップ済みの記事を、目立つ場所に繰り上げてます(^_-)‐☆☆
 
 
 
 
[PR]
by romaitalia | 2016-07-16 18:46 |

♡”旅の服装♪ 2016年改定版”

b0096600_0442096.jpg
イタリア!
”バカンス☀シーズン突入まで、あと少し♪^0^”

~ 世界遺産・ドロミテ山塊を間近に臨む、湖畔の町・真夏の風景 ~





例年になく涼しい5月のローマも、週末あたりからは気温も上がってきそう。

それでも今でもね、太陽が顔をのぞかせれば

日差し紫外線ともに、東京なんかよりずっーーーと強くて暑いよ~


ということでね、そろそろローマ・イタリアが

夏のバカンス・シーズンを迎えるにあたり

知っておいたり・あると便利な必需品なんかのページを

上に上げていくので、旅の参考にしてみてください♪^0^




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







”天気予報で風邪・インフルエンザ予防!”
- 中日新聞+プラスより -




旅やバカンスが近づいてくると

気になるのが、現地で着る服・持っていく服!

さて、何を持っていこうか???(。◔.◔。)


とね、私が実際にローマの町中歩きに持ち使っているもので

みなさんも、あったほうがいいと思うものに

スカーフ・ストールやカーディガン類があるな~

列車の冷房対策、寒かったり涼しかったりの朝・夕・日陰・建物内で

そして半袖・ノースリーブやミニスカート・ミニパンツでは、入れない!

教会なんかで、威力を発揮してくれます。

これはまた、夏!の必需品のほうで詳しく上げてきますね~(^_-)‐☆☆









”天気予報で風邪・インフルエンザ予防!”
- 中日新聞+プラスより -
~ 写真をクリック!で、オリジナル・サイトの詳細が見れます^0^ ~






初めて行く国や場所であっても、ローマより気温が高い

暖かかったり暑かったりするところに行くぶんには

あまり考えることはないけれど(笑)


逆に、寒さに弱い私なので><;

生活圏ローマよりも寒いところに行くとなると、

どんな服を持って行けば寒さを感じず過ごせるか、なんてことを一応ね、考えます。


でも、考えて、わかるものでもないから

こんな情報を参考にしたり♪









また別のドロミテが楽しめる
”今日のオルティセイの町♪”

ここは日本でもよく知られ、町中・観光ルートともに観光客が多い分、行きやすさがある
イタリア北東部トレンティーノ・アルト・アディジェ特別自治州
ボルツァーノ県の南チロルの町





そして、バカンスシーズン真っ只中!7月中旬の
”サン・カンディドの町の日中と、オルティセイの町の夜”

ローマ住まいの私から見ると、夜は涼しいを通り越し寒そうに見えるな(笑)
この辺りの標高は、優に1000mを超えてるんだもんね~
サン・カンディドもね、南チロルの町です





WebCamで見ることができる場所ならね

バカンス地に思いを馳せながら。。。(ღ˘◡˘ )

Cam越しに街ゆく人たちの服装なんかを

さら~り楽しみながら眺めては、チェックを入れつつ出発します。


ま、同じ場所に行くにも、暑さ寒さの感じ方って、

普段生活している場所や地域、はたまた個人によっても大きく違うわけで

Cam映像が特に参考になるってわけでも、ないのだけどね(笑)


それでも、ほほー、こんな服装の人が多いんだなーとか

私もこの場所で、あんなふうに散歩をするんだな~

なんてことを思いながら見るのって

旅の気分を盛り上げてくれて、とても楽しいんですよね~(●^ω^●) ♪♫ ♪ ♫










アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^





”ローマ、この先1週間のお天気♪”
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ イタリア全国は、こちらから♪




週末は、気温が上がってくるかな~^0^

 
 
※このブログでは、シーズンに合わせ
自分自身、そしてみなさんにとって有益だと思う
アップ済みの記事を、目立つ場所に繰り上げてます(^_-)‐☆☆  
 
  
 
 
[PR]
by romaitalia | 2016-07-13 16:10 |

♡熱中症対策♪ ”簡単!経口補水液の作り方” ~ 2016年改定版 ~

b0096600_65275.jpg
【Kasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^】

夏のローマ観光に、水分補給は欠かせませんよ~
”冷た~く凍らせたミネラル・ウォーター♪”
普通の水より値段はするけど、半解凍の飲みごろがなんかも屋台で売られてます

注意!観光客が多い広場・道端や列車内で、個人が袋やバッグに入れ
持ち歩きで売っている飲料や食べもの!あれってね、違法で売られている物で
国や市のチェックがまったく入っておらず、一体どこで手に入れ、どこの何を使い、
どんな場所で作り保管されているのかが、さーっぱりわからない!
得たいの知れないものなので、買わないで!(。☉.☉。)





さて、簡単!経口補水液の作り方なんですけどね

ローマでも、スーパーに行けば各種スポーツ飲料が、ずらりと並び売られてます。

我が家では毎年、真夏のシーズン非常時用として何本かを冷蔵庫に

と、水を注ぐだけでて、経口補水液ができる

日本で買った粉末系のものを、ストックしてるの^0^


でも、自分で作るのってね

これまたとっても楽しいし、安上がり&安全・安心♪

お砂糖を黒糖にしたり、柑橘系果汁を私の大好きな

ピンク・グレープ・フルーツにしてみたりと、

気分によって、いろいろ変えて楽しめちゃうから

私の真夏の持ち歩き用の飲みものとして、

フィットネスやビーチなんかでも、我が家ともどもお世話になってるの。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






とーっても簡単&便利!^0^
”イザ!というとき、知っていて損はない!”

”OKGuideの”熱中症対策に! 「経口補水液」の作り方”
~ 詳細は、写真をクリック!オリジナル・サイトが見れます ~





外出用に冷た~く冷えたものを持って行きたい♪ なーんてとき

私はね、濃い目に作った経口補水液を500mlペット・ボトル1/3くらいまで注ぎ

蓋をしてフリーザーで凍らせ、外出前にペット・ボトルいっぱいに水を注いで

ペット・ボトル・フォルダやミニ・タオルなんかに、しっかり巻き

バッグに入れ持ち運び、バッグの中が濡れないようにしてます。


凍らせるときのポイント!

蓋とペットボトルが凍ってくっつかないよう、蓋の水気は拭き取る。

ペット・ボトル上部が凍ってしまわないよう、真横にして凍らせないように♪ お試しあれ~^0^/


 







人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^


 
う~ん、記事が長いのでね

後日、2つに分けようと思います^0^ 

↑追記 5/22にアップした記事を2つに分けました -2016.06.16-


※このブログでは、シーズンに合わせ
自分自身、そしてみなさんにとって有益だと思う
アップ済みの記事を、目立つ場所に繰り上げてます(^_-)‐☆☆



 
 
 
  
 
[PR]
by romaitalia | 2016-07-13 14:02 |

♡”ご当地!ろーまの食べかたで、楽しもう♪^0^” ~ ジェラート!パンナを乗せ♪ ~

b0096600_0574993.jpg
パンナを乗せれば、ボリュームたっぷりの食べごたえ と、
”SNS写りのい~い、可愛い女子向き写真に大変身~♫♪ ♫ (ღ˘◡˘ ) ”

私がいつも食べているのが、この1番小ーさなサイズ♫
まずフレーバーをチョイス!し@この店は3種類選べる
仕上げに無料サービス!の、パンナを乗せてもらって、食べる♪ (๑>◡<๑) ♪♫ ウマっ♪ ♫  





ジェラートのパンナ乗せ♪

ジェラテリア用語でのパンナは、砂糖なしの甘くないホイップ生クリームのこと。


イタリアのほかの地域では見ない、ローマならではのご当地の食べ方です。

ローマの人たちはね、いつもこうやってジェラートの上に

パンナを乗せてもらって食べてるんですよ~^0^



でも、初めてローマにやってくる人にとっては

本場でジェラートが食べられるってだけでもう幸せ、天にも上る思いで

はっきりいってパンナなんて、どうでもいいことかな~(笑)


ローマも何度目かで、現地に住むような旅をしたい。。。(ღ˘◡˘ ❤ ) なーんてひとは

地元人たちが普段楽しんでいる、ローマの食べかたで

ローマの人たちの生活、日常のひとこまを味わってみて

世界がちょっぴり広がって、楽しくなるよ~♫♪ ♫










人気ブログ ランキングへ
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^


 
 
ちょいと、注意♪♫♪ ♫

ローマ発・地元のジェラテリアでは、ほとんどの場合

最後にパンナを乗せるかを聞いてきて、無料で乗せてくれます。

でも!イタリアもほかの地域発のジェラテリアや、そんなチェーン店だったりすると

ローマに店を構えていても、有料だったり、乗せてくれないことがあるの。


そして、日本が本家本元のお寿司屋さんにも、美味しいまずいがあるように

もちろん!イタリアのパスタ、ピッツアからジェラートまで

とっても美味しいところと、倒れるほどまず~いところがあるのは変わらないです(笑)
 
 
  
 
  
 
 
[PR]
by romaitalia | 2016-06-18 00:02 |

”そろそろ、バカンス♪^0^”





プランター菜園✿
”収穫、第1弾!赤しそに、ニラ!”




さて、話は変わって

バカンスが目前に迫った、我が家の菜園♪


バカンス中の自動水遣り作戦が、難を極めることのないよう

あまりたくさん水をやる必要がないように、間引きすべく少しずつ収穫して食べてます。

育てて何に使うかなんて、まったく考えもせず育て始めた赤しそ

生のままでは食べられないと知り、ググって早速赤しそジュースに!

ニラはねー、長さ25cm、幅4mmで

収穫するにはまだ小さいと思うのだけれど、2/3を収穫し、レバニラにして食べました。


万能小ネギのほうはもうずいぶん前から、ちびちびと使っていて、こっちは1番長いもので52cmと!

日本のお店で売っている小ネギと見間違うほどに大~きく立派に育ってくれました(˘︶˘)

これも収穫しササッと小さくカットして、冷凍保存しちゃおう、っと♪

どれもこれも自分が育てたものだけに、とっても美味しく感じるものですねぇ~♪(๑ʾڡʿ๑) ♫ 満足!満足!♪ ♫




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”バカンス地で食べる、ビスケットも買ったぞ!o('ー'o)ウン♪”

と、昨日、最新版!地球の歩き方・ローマ2015-16が届きました♪
ダイヤモンド社編集部のみなさん、いつもしっかり届いています!どうもありがとう^0^
バカンス地用と、これも一緒に持って行って道中で楽しもうと思ってます。




あ、バカンスに持っていくビスケットはね、ローマ生まれのビスコッティ

バカンス先では売ってないんです。で、寂しいからローマから持って行くんですよ~(笑)←よくやってます^0^

と、ビスコッティを作っている会社ジェンティリーニは、今年創業125周年を迎え

パッケージがすっかり変わっいて、スーパーですぐにそれとわからず一瞬焦ってしまった!(笑)



バカンス☀に入りま~す♪^0^    

コメントのお返事と皆さんのブログへの訪問はバカンス明けに、ゆっくりじっくりとさせて頂きますね♪

みなさーん、いつも遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。

とてもとても嬉しいですよ~(●^ω^●) ♪♫ "" ♪ ♫   
 
 









アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

  
 
 

[PR]
by romaitalia | 2015-07-11 00:00 |

♡”旅の服装♪” ~ バカンス話題 ~

b0096600_2145313.jpg
”バカンス♪まで、あと少し^0^”



バカンスや旅行が近づいてくると。気になるのが、現地で着る服・持っていく服

何を持っていこうか???(。◔.◔。)


初めて行く国や場所であっても、ローマより気温の高い

暖かかったり暑かったりするところに行くぶんには、あまり考えることはないんですけどね(笑)

逆に、寒さに弱い私><; 生活圏のローマよりも寒いところに行くとなると、

どんな服を持って行けば寒さを感じず過ごせるか、なんてことを一応ね、考えます。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







”天気予報で風邪・インフルエンザ予防! | 達人に訊け! | 中日新聞プラス ”



”気温と服装、これ見て安心♪- 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp”
~ 詳細は、それぞれの写真をクリック!オリジナル・サイトが別ウインドウで開きます^0^/ ~




考えて、わかるものでもないから

こんな情報を参考にしてみたり♪











”オルティセイ&サン・カンディド”



WebCamで、バカンス地に思いを馳せつつ(ღ˘◡˘ )

街ゆく人たちの服装を眺め、参考にするとか♪


あ、でも、今年の私たちのバカンス地は

すぐ上の2枚の写真オルティセイやサン・カンディドではなく

このブログの記事、一番上

湖のある風景写真の場所なんですけどね、人々の様子が見て取れるCamなんかがないようで。

同じドロミテ、とはいっても

広範囲に広がっていて、とても広いのでね

標高なんかが似通ったこの場所辺りを参考にしてみるつもりです(笑)


行ったことはないにしろ、全く知らないといった場所でもなく

あの!以前、夏のバカンスで行く予定になっていたが

現地が雨続きだったため、急遽行くのを取りやめたところで

さらりと調べてみたことはあるところです。










夜からは✰彡

ローマ住まいの私から見ると、涼しいを通り越し寒そうに見えるな~

この辺りの標高は、1000mを超えているものね(笑)











アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^





”来週からのローマ❤”
~ 7/22(月)からの天気予報☀ ~




旅の服に悩みながら♪

ま、特に、バカンス地がビーチ・リゾートの場合は

結構、楽しい悩みだったりするけれど


バカンス先の天気予報を眺めつつ、ローマの天気予報も、チラリ見たらば!

なんと!

最高気温39℃の日が、ずらーと並んでいた。。。⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾ ⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾ ⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾ ホッ!ホ・ン・ト???

これは、すぐにローマの街を後にし、避暑したほうがいい気温┣¨┣¨ッ┣¨┣¨(`・ω・´) ┣¨┣¨┣¨┣ッ¨...

バカンス先の最高気温との差は、実に16℃!

ま、予報はあくまでも予報♪では、あるけれど。。。 o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮(。❛ᴗ❛。)╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡  はてさて?!

愛しのローマどうなる???
 
 
 
[PR]
by romaitalia | 2013-07-15 21:45 |

♡ヴァチカン市国・”セキュリティ・チェック”と”美術館スケジュール”について♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2009-08-21 05:01 | ?

♡”テルミニ駅”について♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2009-02-20 20:31 |

♡”無料!のローマ地図”について♪ ~ 私も♡普段持ち歩いている ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More…❤ ”そして♪話はちょっと!変わって”イタリアの地図”へ♡”
[PR]
by romaitalia | 2008-05-15 01:33 |


トップ・ページへ♡







リンク・フリーです(^_-)‐☆


検索エンジン「Google」(と、yahoo!)にて

『イタリア 最新』『ローマ 情報』『ローマ 最新』でも、すぐ見つかります



お仕事に関するお問合せ・ご依頼は

こちらのMaillフォームから、お願いいたします。

Maill



Collaboratrice giapponese a Roma in Italia.
Journalist, Foto-blogger.
Scrivo articoli per i mass media giapponesi per promozione turistica.

【保有イタリア滞在許可証の種類】 Ho la carta di soggiorno a tempo indeterminato.
無期限/永久滞在許可証: 日本・イタリア同様、ユーロ圏でも合法で自由に働くことができます。





Copyright(C) 2006-
ROMA by Kasumi.
All rights reserved.
No reproduction or
republication without written.

写真、記事、動画・画像等、すべてのコンテンツの無許可による
引用・転載・複製・公衆送信etc.を禁じています。


※著作権(写真・文引用etc.)についての詳細
写真・記事等の無断使用・盗用、誹謗中傷、迷惑行為等への対応・対処
個人的なお問い合わせについて※








ローマの今の!天気と、リアルタイムWebCam♪


** ローマ、現在の天気と気温 **



”ヴァチカン市国・サンピエトロ広場と大聖堂、現在の風景@ローマ市内”
ローマに行った気になる!行くまでのお楽しみ♪(ღ˘◡˘ I❤ROMA)
※リロードで最新映像


【私が使ってる、お天気サイト☀^0^】
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ ローマの花粉空気情報♪
イタリア全国のお天気は、こちらから♪

Click for Rome, Italy Forecast
** 日の出・日の入り **









プロフィール&ブログ紹介

KasumiROMA  

ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMA

- BenciVenga Kasumi ROMA -




ローマ在住 15年 / 現地ローマ・イタリア情報発信歴 11年 / 東京生まれ

ローマとヴァチカン市国をメインにした、イタリアの世界遺産写真と

大好きで得意な、ローマの最新情報

観光情報の販売・提供をおこなっています。



また、トラベルフォトライターとして

専門のローマとヴァチカン市国、ローマ近郊の海や丘

ローマから行くプチ旅から、イタリアン・バカンスまで

写真や情報の提供のほか、ご要望に応じてアドバイやノウハウetc.と共に

提供させていただく、執筆・寄稿を手掛けます。

調べて得た知識だけにたよらない、日々の生活経験から得る

広い知見をフルに生かした、オリジナル執筆になります。



ブログ

2016年で10年を迎えました♪^0^♫♪ ♫

永遠の都・ローマから♪

大好きで得意な!ローマのホットな最新観光情報と話題・時事・ニュースを写真と共に

日々のローマ・イタリアでの生活・町歩きのなかで

私自身がより便利で効率よく、観光やイタリアでの生活が送れるよう

ストックしては実際に使い役立てている情報を、ブログとして公開しているものです。



イタリアじゃない、ローマの旬な最新情報、トレンディーでリアルタイムな情報を

昔からかわらず、町の流れを好きなように好きなだけ@仕事じゃない

ほっと!ひと息、自分の個人のリラックス用です。

補足に追記に、観光アドバイスにと

気づいたときに気づいたことは、既存ページにどんどんと自由に書き込んでいきます。


団体・個人旅行・留学・出張etc.と、ローマ・イタリアにやってくる、みなさんにとっても

楽しく♪有益、便利でお徳なお役立ち旅情報が、たくさん見つかってくれるといいな~^0^♪


ローマがメインのローマサイト、ローマ・イタリア観光情報サイト、イタリア・ブログなんですが



大好きなイタリア!旅した国内の町は豊富で 離島を含む北から南まで60を超えています。

※世界遺産イタリア散歩のフォトブックも完成!^0^/







代々昔からローマに住み続ける、ローマ人一家一族の中に暮らします。

ローマの表裏はもとより、近郊の海・丘からヴァチカン市国までに自然と詳しくなる

誰にも負けない!(笑) 無類のローマ&イタリア好き♪

↑好奇心が旺盛で、もちろん!日本を始め、世界中の国々も大好きなんですけどね


私と、ろーま❤

私の憧れずっと行きたかった欧州フランス・ギリシャ旅の

ギリシャが取れず、な・ぜ・か・イタリアに

記念すべきヨーロッパ初上陸の地は、興味がないを通り越し

好きじゃない、いやどちらかというと、嫌いだったローマ。。。

ローマ嫌いがローマに呼ばれ、いつの間にやら知らぬまに

ローマ相手に本職とは、ぐる~り360°異なる分野で活躍するとはetc.etc.

イタリア・ローマ好きにして、異色経歴の持ち主です。




※            ※            ※




活動

ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの
観光/生活/世界遺産情報、世界遺産/観光写真etc.の
日本国内外メディア・企業向け販売・提供



現地ローマ在住 専門ライター(フリー)
トラベルフォトライター
(フォトグラファー&旅行ライター)
実績
ガイドブックに載っていない最新情報、女子向け
ローマグルメ・観光・ショッピング全般
世界遺産ヴァチカン市国、イベント情報etc.

海外クリエイター・クラブ所属
海外ローマ・イタリア在住 ライター


国内外企業(同業種・異業種)とのコラボ・レーション
実績
イタリア国外・ドイツ企業


ほか、イタリア観光促進活動・イタリア人の訪日観光促進活動

ローマ観光情報トップブロガー/イタリア在住フォトブロガー/海外・現地在住者ローマおすすめブログ


ローマ情報発信 実績14年(HP3年・ブログ11年)



インスタグラム

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
サンプル「ブック♪」

私自身が販売する、ストックフォトと
ブログの写真を使って作った
ローマ&イタリアの簡単な♪観光案内サンプルです^0^







写 真 素 材 サ イ ト
フォトライブラリー

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
ユネスコ世界遺産写真

ローマ&バチカン市国を中心に
イタリア世界遺産の写真、絶賛販売中♪






私が書いてます♪o('ー'o)ウンウン♪♫ ♪ ♫  

日本最大級の旅行総合情報サイト


”ベンチヴェンガKasumi ROMA”
現地のプロのおすすめ!クチコミ&コラム
ユネスコ世界遺産・ローマ&ヴァチカン市国 観光情報

旅を思い立ったひとから、わくわく旅を計画中♪
そして、現地ローマを旅行中のひと^0^までに、役立つ!
最新!旬な
観光ショッピンググルメ世界遺産から
イベントまで、幅広~くお届けしていきます♪






エキサイト
掲載されいてます♪^0^

エキサイト・ウーマン







入選・当選

わたしのお気に入り

女子にうれしい!
とーってもステキで、楽しい
キャノンのカメラをいただました。^0^Grazie!!
現在ブログで、愛用中❤(●^ω^●)♪♫たのしい♪ ♫


「春でつながるブロ友」キャンペーン

「夏休みの思い出」世界遺産ドロミテ・記事2点
「みんなの投稿 旅とお散歩」秋 ロッカディパーパの栗祭り・写真1点
「エキサイトブログ10周年Thanks!キャンペーン」写真2点




運営サークル♪^0^

海外生活♪サークル



さりげない日常の写真からひとことエピソードetc.
自由に上げて世界中に住む人たちと交流を楽しみませんか^0^




女子旅で見~つけた♪



女子旅♪で見つけた、可愛い・ステキを
みんなでシェアして楽しみましょ♪









♡ 時 刻 ♡

   ♡ ローマ ♡

   ♡ 日 本 ♡
 
 

留守ねこ(=^ェ^=)  

ブログパーツ

タグ

(145)

ブログジャンル

画像一覧





カテゴリ
 
全体表示

お知らせ♪  

イタリア♡ WebCam

換算:円 → ユーロ
換算:ユーロ → 円




♡ ROMAの情報 ♡
ROMA基礎情報
  ♡ ローマ中心・市内周辺 ♡
世界遺産:ヴァチカン市国(wiki)
ヴァチカン市国
ヴァチカン庭園

世界遺産:ローマ歴史地区(wiki)ほか
トレヴィの泉
スペイン広場/ポポロ広場
真実の口
コロッセオ/フォロ・ロマーノ/
チルコ・マッシモ

ナヴォーナ広場
パンテオン
サンタンジェロ城
ヴェネツィア広場/ヴィットリアーノ/カンンピドーリォ
ラルゴ・ディ・トッレ・アルジェンティーナ

ヴェネト通り/バルベリーニ/ボルゲーゼ美術館・公園
S.G.イン.ラテラーノ教会

モンティ地区
トラステヴェレ地区
ピラミデ・テスタッチョ地区周辺

ユダヤ人居住地区
ローマ半郊外・郊外ほか

テルミニ駅・周辺
フィウミチーノ空港






シーズンのこと・場所♪

毎月第1日曜日は、国立博物館・美術館無料で見られ
毎月第2水曜日は、2D映画が2ユーロで見られます♪

~ PRIMAVERA・春 ~
女性の日:3/8
伊統一150周年:2011年度のみ3/17
'17年で156歳

ローママラソン:'16年は4/10
maratona di roma
父の日:3/19
サマータイム開始:3月最終日曜
エープリル-フール:4/1
受難の主日:'16年は3/20
VIA CRUCIS:'16年は3/25
パスクワ:'16年は3/27
パスクエッタ:'16年は3/28
文化週間:3・4月頃
ろーま♡お誕生日:4/21
'17年で2770歳

ローマ市営・バラ園 '15年春4/21~6/19
イタリア開放記念日:4/25
'17年で72周年

コムニオーネ
メーデー:5/1
S・ジョバンニ無料大コンサート
母の日:'16年は5/ 8
5月の第2日曜日

La notte dei musei :5月か10月頃 '15年:5/16
La notte Bianca :5月か9月頃
伊共和国建国記念日:6/ 2
'17年で71周年



~ ESTATE・夏 ~
海・ビーチ・バカンス♪
ローマの聖人の日:6/29
サン・ロレンツォの夜:8/10
フエッラゴースト:8/15
カラカラ浴場野外オペラ

6-8月頃

UNA NOTTE AL MUSEO
7~12月:最終土曜日



~ AUTUNNO・秋 ~
映画デー:、毎月第2水曜
La notte Bianca:5月か9月頃
ヨーロッパ文化遺産の日:9月頃
ローマ♡の新学期:9月中旬
Invito a Palazzo:10月頃
La notte dei musei :5月か10月頃

サマータイム終了:10月最終日曜
ハロウィン:10/31
諸聖人の日:11/1
死者の日:11/2

ローマ国際映画祭:'16年は10/13-23
10月・11月頃



~ INVERNO・冬 ~
無原罪の聖マリアの日:12/8
ヴァチカン市国関連:特別聖年
'15年12/08~'16年11/20

ナターレ☆彡12/24-25-26
年末・年始:12/31-1/1
魔女の日:1/6
カーニバル:2月頃
チョコレート・フェスティバル・ローマ:'16年は12/16-18
バレンタイン:2/14

(=^.^=)



赤字は”国定祝日”





いろいろ♡ろーま


最近!変わったことやもの
(郵便料金etc...)


バーゲンの風景
= 注意!バーゲン開始日=
1・7月の第1週の可能性が高い


  ローマの決まり・罰金!

ちょっと!注意
時事・事件・事故・自然災害
風評など




気になる、治安!ローマ・テルミニ駅・フィウミチーノ空港etc.


ろーま クリスマス☆彡の風景♪

ろーま❤映画ロケ地めぐり♪

ろーま❤ぐるりお散歩♪

ろーまらしい風景♪









ショッピング・ストリート/モール

観光名所そば!にある
スーパー・マーケット♪


ローマ♡みやげ

スーパー・バールのイタリア菓子♡

美♪
ファッション・コスメ・雑貨・流行❤


ろーま♡の夜・夜景☪

ローマの泉・フォンタネッラ♪

アート標識とエイリアン!

ローマ・近郊ミステリー


”旬”の味♪美味しいもの

毎年!旬を迎える
ちょいと前に紹介しま~す^0^/









ローマの郷土料理・菓子
マンマの味♪

地元ローマの人たちのおすすめ♪


作って美味しかった!おすすめレシピ♪


そのほか♡ろーま
ローマの人たちが私に語った
小さな小さなストーリー


ろーまらしい物&ご当地もの♪

ろーま・裏技!
ローマ・イタリアの常識・風習・言伝え

かるちょ♪の風景

Baciチョコのある風景♪

はーと❤エンジェル・レオパ

はろー・きてぃー♡

ローマの動物・野生の生きもの

すずめのミニちゃんetc...

プランター菜園


 
クイズで♡ろーま
クイズ
クイズの正解






ローマの丘
カステッリ・ロマーニの町々
フラスカーティ


ローマ・近郊のイベント
5月頃
イタリア最大!のエアー・ショー
 
5・6月頃
ネミの苺祭り
ローマ市営・バラ園
    
6月頃
ジェンツァーノの花祭り
 
9月
アリッチャのポルケッタ祭り
ジェンツァーノのパン祭り
10月頃
マリーノ葡萄(ワイン♪)祭り
ロッカ・ディ・パーパ栗祭り


ラッツィオ州
ヴィッラ・デステ(世界遺産)
ヴィッラ・アドリアーナ(世界遺産)
ボマルツォ・怪物公園
レオネッサ
そのほかのラッツィオ州・小さな町



ローマ以外の世界遺産イタリアの町&海外の旅♪
イタリアの世界遺産(wiki)(unesco)



 


その他・いろいろ♪
イタリア♪ヒットチャート
イタリアのおんがく♪
イタリアの映画・テレビほか
伊語ちぇっく♪
簡単!ひとことイタリア語&会話♡

イタリア・ミステリー



  



= 管理用 =
テスト
管 面①
管 面②
管 理③
  
 


イタリアお役立ちサイト



現地イタリアから



海外から
 



日本から




スマホからも♪
 
 
カウンター
 
outils webmaster
widget
    
SINCE 2008.9.3
 
カウンター
SINCE 2006.5.12
 
カウンター
SINCE 2007.2.21
 


 
また遊びにきてね~♡^0^/
ちゃお~っ♪
 



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
♡ イタリア人気blogランキング ♡