「ほっ」と。キャンペーン

 R O M A  ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

カテゴリ:注意・時事・事件事故・自然災害( 86 )

”覚え書き:イタリアの竜巻のリスク” ~ 危険地域図・解説 ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2016-11-09 09:36 | 注意・時事・事件事故・自然災害

”知ってる?!ローマのエスカレーターでは、どっち寄り?”

b0096600_22482562.jpg

こんなのがあるんだよー^0^
”ローマの地下鉄でのマナー集♪”




今日は、ローマのメトロ・バス・トラムを経営する会社

ATACが発行している小冊子から、

早速、1つクイズをば♪^0^ヤッテミテ~


【問題】地下鉄をはじめ、ローマのエスカレーターで立つ(立ち止まる)ときは

左右のどちらに寄るでしょうか?!



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 





日本でエスカレーターで立つときは
”左が多いんだねー”

- こちらは「Jタウンネット」さんからお借りしてます -




日本は東京だと左で大阪は右っていうのは、知っていたけれど

日本全国レベルで見ると、左側が半数以上を占めるのねー

さすがにそこまでは、知らなかったなー^0^オモシロイ~

実際、みなさんのところはどんな感じ(。◔.◔。) ハテ???!












急いでいる人が、エスカレーターを駆け降りちゃっている図!(笑)
これって、日本だと完全にアウト~!だよねー

”でもローマでこれは、あり!”




さーてと、正解は










”destraこと、右側!”




ローマでエスカレーターに立つときには、右側に寄り

左側は歩く人たちのために空ける、片側通行が

一応、基本になっていてねー


メトロではマナーとして、こうやって小冊子にも載っているもので

暗黙のルールってわけではない、一応決まりなのだよー


どう、みなさんは、正解できたかな~?!








b0096600_01295889.jpg

さてと、私@テルミニ駅
”ほーらね、右側に立ってるでしょ♪^0^”




でも、さすがローマ!で

そんな注意をうながすような、看板なんてものがあるわけじゃーないから(笑)

世界中のあちこちから、ローマにやって来るひとたちは、知らない!


でねー、知らずと左側に立ち止まり、後ろから押されては

「マナー、悪ーーーーっ!エスカレーターで押すなんてっ!><;;;シンジラレン」

となること、続出~!


ま、人がほとんどいない時間帯で、エスカレーターがガッラガラとか

逆に思いっきり人が並んでいて、下から上まで詰まっている

なんてときには、どちら側に立っても問題ないのだけれどね ←臨機応変に♪


ローマでメトロを使うんだ~、なんてひと、これひとつ知っておくと

後ろから急いでやってきた人に、押されるとか、

突然!押しのけられてビックリ!危険で怖い

そして無駄に!いーやな思いをしなくて、済むってわけ(^_-)‐☆☆


私はできるだけ便利に効率よく

ローマ・イタリアでの生活を送りたいな~、なんて日々思っているほうで

こういうのもね-、これまたとても得意なんだな~(笑)^0^楽しいし


そして、みなさんのローマ旅も

より一層!楽し~いものになりますよう( ˘ ³˘)❤❤










人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

 
 
 
  
[PR]
by romaitalia | 2016-11-07 09:00 | 注意・時事・事件事故・自然災害

”覚え書き:ラツィオ州・ローマ近郊北部で発生した竜巻、2人死亡・数人の負傷者”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2016-11-06 16:38 | 注意・時事・事件事故・自然災害

注意!治安情報”トルコ及びサウジアラビアにおけるテロ呼びかけへの注意@日本国大使館”

b0096600_19062580.jpg

内容は広域情報で
”トルコ及びサウジアラビアにおけるテロ呼びかけへの注意”

なので、イタリアに渡航する人への注意勃起では、ありません!
と、念のため!現在、イタリアにもヴァチカン市国にも、「危険情報は出ていない」です。




これから海外に出発するよ!というひとの中には

該当諸国と一緒に回って旅するとか、トランジットでの入国

はたまた、ま、一応目を通しておきたい、なんてひとがいると思うのでね

一応、下に全文をアップしておこう!といった主旨になります。



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




差出人: it@mailmz.emb-japan.go.jp <it@mailmz.emb-japan.go.jp>
送信日時: 2016年11月4日 15:25
件名: 在イタリア日本国大使館からの注意喚起在イタリア日本国大使館からの注意喚起

・イスラム過激派組織「ISIL(イラクとレバントのイスラム国)」の指導者アブ・バクル・バグダーディーのものとされる音声メッセージが公開され,ISIL戦闘員やその同調者に対してテロを呼びかけました。同声明を踏まえ,テロへの警戒を一層強化してください。



イタリアにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
                                          在イタリア日本国大使館

 日本外務省は以下の海外安全情報(広域情報:イスラム過激派組織「ISIL(イラクとレバントのイスラム国)」指導者の声明発出に伴う注意喚起)を発出し海外安全ホームページに掲載しましたので,お知らせいたします。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2016C295.html
www.anzen.mofa.go.jp
海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。


1 3日(木),イスラム過激派組織「ISIL(イラクとレバントのイスラム国)」の指導者アブ・バクル・バグダーディーのものとされる音声メッセージが公開され,その中でバグダーディーは,ISIL戦闘員やその同調者に対してトルコ及びサウジアラビアにおけるテロを呼びかけました。

2 現在のところ,同声明に基づいた具体的なテロの計画に関する情報には接していませんが,今後,ISIL戦闘員やその同調者がトルコやサウジアラビア,又はそれ以外の国においても,同声明に呼応してテロの実行を試みる可能性がありますので,テロへの警戒を一層強化してください。また,同声明に刺激を受けたローンウルフ型のテロの発生にも十分な注意が必要です。

3 つきましては,海外に渡航・滞在される方は,従来以上に安全に注意する必要があることを認識し,外務省が発出する海外安全情報及び報道等により,治安情勢等,渡航・滞在先について最新の関連情報の入手に努めるとともに,改めて危機管理意識を持つよう努めてください。テロ,誘拐等の不測の事態に巻き込まれることのないよう,特にテロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,欧米関連施設,公共交通機関,観光施設,デパート,市場やモスク等宗教関連施設等不特定多数が集まる場所等)を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に十分注意を払ってください。

4 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
さらに,渡航・滞在先の国・地域において緊急事態が発生した場合,メールアドレス等を登録されている場合には,外務省から随時一斉メール等により最新の情勢と注意事項をお伝えしています。
3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。
(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# )

(参考広域情報・スポット情報)
・イラク:モースル解放作戦開始に伴う注意喚起(2016年10月18日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2016C284.html

・トルコ: 在イスタンブール米国総領事館の館員家族出国命令に伴う注意喚起(2016年11月01日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2016C289.html

・トルコ:アンカラ県庁の集会・デモ行進の一時的な禁止に伴う注意喚起
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2016C286.html


(問い合わせ窓口)
○外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903

(外務省関連課室連絡先)
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)3047
○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)5140
○外務省 海外安全ホームページ:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版) 









人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^


 
※今回の注意は、対イタリア・ヴァチカン市国へのものではないので

私のメイン記事のひとつ下でのUP!です。 

また、外務省の海外安全ホームページ(イタリア及び、隣国・近隣諸国)や

まだイタリア国内では、アペニン山脈付近で余震が続いてますけどねー

そんな地震関連情報のリンクを、ブログの下~のほう(アンダーバーっていえる?!)に

私自身が簡単にチェックできるように貼ったので

私も気になる!なんてひとは、チェックしてみてください。
 
 
  

[PR]
by romaitalia | 2016-11-05 04:02 | 注意・時事・事件事故・自然災害

11/4追記!”地震速報!10/30朝・揺れは今までで1番大!ではあったけどね...orz” ~ 震源はイタリア中部地震と同じ地域 M6.5 ~

b0096600_22393254.jpg
”あー、本当にとっても驚いた、怖かったー”

8月にあったイタリア中部地震から、今日まで
私が気づいた地震の揺れの中で、1番大きなものでした




まず、今回の地震でもまた、多くの方々が心配をしてくださり

気にかけてくださっているということで、はじめにご報告をさせてくださいね。


私・家族・家ともども無事です。安心してくださいね~

ご心配をいただいておりますみなさま、どうもありがとうございます。



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







”今朝、イタリア時間の朝7時40分に、M6.5の地震がありました”

今朝の地震は、ウンブリア州はペルージャ県の町ノルチャの北(白い星マーク)
4日前の10/26にM5.4とM5.9の震源とほぼ同じ場所・地域(下のリンク)

今日のブログの地震に関する内容が、なんのことやらさっぱり「?」
でも知りたい!なんてひとは、上のリンクと私の地震関連記事を、一読!話がつながってます




現在、この地震によるけが人はいますが、犠牲者はいないとのこと

北はオーストリア、南はナポリまで揺れたそう。

そして余震は続いていて、それも長期に渡るだろうということらしいですよ。










”リストはM4.0以上の地震表示”

※注意※
またリスト内にある町名の町・近郊・県いずれかで発生が観測された、地震




私とローマ♪

ますローマのほうですが、この地震の影響で

地震発生からしばらくの間は、ローマ市内を走っているメトロ3線を

止めての点検作業etc.をしていたみたいです。

そして、サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂の壁に

ちょっぴり亀裂が入った、なんてことがネット新聞にでていました。

そうたいしたものじゃないらしいんですけれどね、今のところはそんな感じです。










今回のM6.5の地震(上のリストの青い帯の部分)をクリックすると
”地図や近郊の町までの距離etc.がチェック!できる”

旅するひとが気になる問い合わせが来る、地震の震源から近い主な町までの距離も載ってます(右下)
ちなみに震源からペルージャまでは66km、震源から距離がありリストにないけど、ローマまでは150kmです。




一方、我が家のほうはというと、

昨夜でサマー・タイムが終わり、標準時間に戻ったばかりでしょ♪

なので、いつもより1時間長く、ゆっくりと寝ていられるなー (*σ~`*)ムニュムニュ なんて思ってたら、


とーんでもない、地震の大きな揺れとともに起きましたー

そして前回と同じく、ドアの間に2人して突っ立つて揺れが収まるのを待ち。。。

我が家、最上階っていうのがあり、今回は、こっぴどく揺れたんですけどねー

棚から物が落ちたり、物や家具が倒れたりといったことは、まったくなかったです。


地震が収まって情報を確認をするも、前回も書いてますが、すぐにわからない!

私の知るなかで、1番情報が早いのがINGV(イタリア国立地球物理学火山学研究所)が

ツイッターに流すものなのだけれど、

(もっと早いのがあったら、↓教えておくれ~@地震・災害情報交換の場)


流れておらず。。。(地震とは無関係TLに流されただけ?!わらかん)



↑- 「11/2だったかの深夜、またまた同じ!アペニン山脈地域での地震にて」 -

地震発生から、10分くらいはTWにもTV(RaiNews24)にもなーんにも流れず。

TWのTLのほうもねー、夜中だと、誰もいなくてそっちからの情報も入らん!

その後、24で震源と場所が流れるけど、またしてもMが。。。大違い(笑)

その後大きく訂正されるって感じ、結局正確な情報がわかったのは、地震の発生から

20分以上が経過したあとでした。。。やっぱり、遅っ!

地震発生前に地震を感知し、発生後すぐに震源やM・震度をニュースに流すことができる

日本のその高~い技術を、イタリアに伝授してはもらえないのだろうか???

(↑なぜ、実現しない?!イタリア側が断っている、とか、何かがあるの?!(。◔.◔。) ハテ???!)

ローマもちょっと揺れたよー

しーんと静まり返った静かーな夜更けに、仕事していて気づいたとさ!












”ノルチャの教会、倒壊”

イタリア中部地震と4日前の地震に持ち堪えていたんですが(左)
今朝の地震で倒壊してしまいました(右)ノルチャの町の建築・建造物は耐震補強がされているはずだから
教会も同じだったと思うんですけれどね、度重なる地震には耐えられなかったってことになるのかなー

今回の地震で犠牲者がでなかったのは、イタリア中部地震から大小連続的な余震を経験している地域で
すでに住民は安全な場所に非難していたり、十分注意を払って生活を送っているといったことからです。
犠牲者がでないのが何より1番。
ただみんなが生活を送るための建物被害は今までと変わず大きなものなだけに
地震にはできるだけ早く収まってもらいたい。




で、いつものごとく!震源がローマに近い場所なのかどうかがわからず

テレビをつけたら、ニュースのテロップにローマに大きな揺れ

とかなんとか、ま、そんな感じのものが大きく表示されているだけで。。。

もう、わからん!ということで、


私、イタリアに来て今回初めて、私が準備していた防災リュック(ちと重い)を

マリートが背負うかたちで、建物の外に出て避難しました。


同じような人たちが、10人くらいいたかなー 

そう多くはなかったですけどね、ペットのわんちゃんを連れたりして^0^

そんな近所のみんなと、しばらく地震情報の交換をし

肝心な震源を突き止め!←はっきりとわかるまでに、結構な時間がかかったよー










今日の朝食~
はろうぃんのかぼちゃこと

”ジャック・オー・ランタンのクッキーと、カフェ♪^0^わお”




とりあえずは安心と思うも、せっかくだから外をふらふらとさんぽし

上のハロウィン・クッキーでね、心を和ませ家に戻りましたよーε= (*^。^*)


そうそう、このプチ避難にて

イタリア人はこういった不安で、精神状態が不安定なときにも

やっぱりエスプレッソ!みたいよー(笑)


私たちが広場に着いたとき、家族で避難していた家の奥さんが

ちょうどバールで家族みんなのエスプレッソを、小瓶に詰めて持ち帰ったところでね

私たちをはじめ広場にいるみーんなに、カフェ飲む?!なーんて聞き回っては配ってました^0^


少ししてまた別の人にカフェに行かない?!なんて誘われたり

カフェは日本のお茶と同じで、ホッ!とひと息、といったところなんだろうなー

和気あいあいとした広場の雰囲気に緊張もほぐれ、避難してみてよかった!


日本もそうですが助け合いはここでも大切で、今回はさすがに配りはしなかったけど、

以前、さらりと紹介した我が家の防災リュックの中に入っている、チョコのm&m'sなんかはねー

こうやてみんなで分け合って食べることができるように持っているもの、でもあるんだな^0^


と、家の戻ったら、一体どこで見ていたのやら???

すぐに!すずめが窓辺にやって来てね

ミニ・ミニポーズ♪を繰り返し、餌ねだりをしていて、ほ~っこり♪^0^わお

ちゅんちゃん!やっぱりねー、とっても可愛い❤❤❤(•^θ ^• )チュン!チュン! 











人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^
  
  
 
 
 
 

[PR]
by romaitalia | 2016-10-30 22:41 | 注意・時事・事件事故・自然災害

”早っ!ミモザ、売ってます♪” ~ 花粉症に注意 ~


”ぽっかぽか~^0^”
この冬は、ローマも暖冬♪




太陽が顔を出さない日や時間帯は、それなりに冬の寒さ。

でも顔をのぞかせ、暖か~い日になってくるとねー

3月下旬から4月上旬を思わせるの。


と、年が明けたばかりの真冬にして、すでに結構な強さの日差しですよ~





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




b0096600_124286.jpg
”あらまっ!”

今朝のローマのお花屋さんの店頭で
なっ、なんと、黄色くてふわふわなミモザの花を、発見!w(°O°)wわお~




ミモザは3/8の女性の日に、男性から女性に贈られる花だけど

お花屋さんに並ぶのって、どんなに早くても2月に入ってから

それも中旬ごろからなんですよ!


こんなに早い時期から、ミモザが売られるのを見るのって、

私もこれが初めて!←こりゃ、ギネス入りか~^0^あは



そんなこんなで、今年はローマも

花粉の飛ぶシーズンがくるのが早そう。。。><;;;


花粉症の私、例年は2月に入ると、症状が出始めるのだけれど、

なーんか数日前から、たまに目にチリチリと

あの花粉特有の刺激を感じる、気がするんですよねー











アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




”ローマ、この先1週間のお天気♪”




これからローマ・イタリアにおいでの、みなさんへ♪^0^

花粉症の人、特に症状が重い人は忘れずに!

普段から飲んだり使ったりしている、薬やマスクetc.を持参し

花粉症対策をしっかりして、楽しいイタリアの旅をしていってくださいね~


同じ花粉症とはいえ、反応する花粉は人それそれ

秋、そして1年中症状がある人もいるわけで

決してこの時期に限ったことではないけれど、

春は多くの花が咲き、花粉がたくさん飛ぶ季節に違いないので、ちょっと注意♪


今年も、ローマの町中・ポプラの綿毛注意報!を流しますね♪(^_-)‐☆☆

 
 
 
 
 
[PR]
by romaitalia | 2016-01-10 01:33 | 注意・時事・事件事故・自然災害

”タチ悪!ストライキ” ~ ローマ話題・注意:治安情報・2015③ ~ ~


”ローマの市バス♪”




7月の始めくらいからだったか、

atac(ローマ市のメトロ(オスティアの海へ行くための・オスティアリド線含)・バス・トラム会社)の

性質の悪いストライキが、未だにずっと続いてるんですよねーε-(。☉.☉。)


面倒なのは、普段のストと違って

4時間とか24時間とか時間や日数が決まっておらず、いつまで続くかがわからないところ。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







”コロッセオの落書き♪”
メトロ・B線の旧車両




で、どんなことになってるかというと、

毎日のように、ど・こ・か・でちびりちびりと間引き運転がされ

ATAC系公共交通機関の待ち時間が、長~くなり


これがメトロ通勤ラッシュの時間帯(大体朝7時台~と夕5時前~)に重なると、さー大変!


普段以上にホームに電車待ちの人が溢れ、日本の通勤ラッシュ以上の大混雑に。

で、やっと電車がやって来ても、始発駅でもなければ人がいっぱいで何本も待たないと乗れないやら

暑さも手伝って、人々は殺気立ちもんのすごいことになっちゃってるんです。








b0096600_0201029.jpg



おまけに、この猛暑な暑さの中。。。

なんと!故意で冷房を切って走る、メトロやバスが多くなるのもこの時間に多くみられ←性質が悪過ぎっ><;;;

メトロA線はすべて新車両に切り替わっていて、空調はエアコン・コントロールで窓が開けられない。

それでも、容赦なくエアコンを切るので、もうね拷問!

もともとそして今も冷房が無いB線の旧車両(窓が開閉できる)以上に、悲惨な状態に陥ります。

プ・ラ・ス、スリ!にも要・要・要注意!



てなことで、普段の通勤ラッシュ時のATAC系利用も、お勧めじゃないけれど!

特にローマのメトロに乗り慣れていない人、

十二分に注意し覚悟の上で乗るか、なんだか面倒そうだとか時間に余裕がある人は

少なくともこのストが収まるまで、通勤ラッシュ時のメトロを含むATAC系利用は

避けるのがベストだと思うな。


私?!メトロは乗り慣れているけれど、

さすがに、こんな事態の中でのラッシュ時の公共交通機関利用は極力避けるようにしてますよ~

なんたって私、ローマ・イタリアの余計な面倒にまで、巻き込まれたくないっていうのがあるんだもの (笑)
















アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2015-07-26 00:10 | 注意・時事・事件事故・自然災害

”バカンス♪と、猛暑!”


雑誌をぱらぱら。。。
”バカンス・スタイル(ღ˘◡˘ )”




我が家のバカンス♪まで、あと少し。。。❤^0^うわ



ローマはねー、今日も朝から

今すぐにでも避暑が必要なほどに暑~く、熱せられてます。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”イタリアのリゾートと、ファッション小物♪”




今、猛暑が猛威を振るっているヨーロッパの中でも

ローマ、そしてイタリアでも町によっては、6月から8月に気温38℃を超える猛暑に襲われるのは

特に珍しいことではなく、近年はほぼ毎年のようにこの時期になると数回程度

最高気温38℃くらいの猛暑はやってきていたので、そう驚きはないけれど、









町のファッション・イメージもある(●^ω^●) ♪♫ ♪ ♫
”ローマに、フィレンツェ、ヴェネツィア、そしてジェノヴァ!ジェノヴァはね、私の大好きな港町^0^”




今回の猛暑はいつもと違い、数日では収まらず何週間にも渡って続く。。。予報!ってところが、ちょいと、気になるところ。

こんなに長く続く猛暑を体験するのは初めてのことで、

やたらと強い真夏の日差しに、冷房が入ってる場所とそうじゃない場所の激しい温度差にと

結構体力を消耗し疲れるので、この先もこのままバテずに行けるかな~(。☉.☉。) わからん!


私がローマ・イタリアに住み始めたのは、2002年に入ってのこと。

年は忘れたけれど、体感温度じゃなく、ローマの実際の最高気温42℃超えも体験していて

これが、また、意識がもうろうとするほどの、もんのすご~~~い暑さで、

ひどく驚いた記憶が今も鮮明に蘇るんですけどね。家にいましたが、ほんと、あれは暑過ぎっ、だったけど

38℃張りの猛暑が、こう長く続くのも結構辛い感じがする。








b0096600_051066.jpg
”ん、Egadi@イタリア南の果て・シチリア州の島々(。◔.◔。)ハテ???!”

行ったこともなければ名前すら聞いたことのなかった、リゾート(?!)
この先の新しい旅&バカンス地候補となるか♪^0^




ローマの町中での猛暑は、私にはただただ暑くて辛い(⌒-⌒; )

我が家がバカンス(&避暑)から帰ってくるころには

気温をぐっと押し上げている原因の、アフリカからの熱帯性高気圧が去り


今よりほーんのちょっぴりでも猛暑が収まり、気温が下がって過ごしやすくなってくれてると、いいな♪



と、

バカンス先のほうはねー、猛暑よりも雷雨が(笑)

てなことで、恒例!てるてる坊主さん頼みっ♪

てるてる坊主さん 我が家のバカンス♪天気☀☀☀にしておくれ~^0^
















アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^



今日は七夕か~☆彡

天の川が見たいところだけれど、ちょっと薄曇りなのと

ローマの町の灯かりが邪魔をして見れないんだろうな~

日本にいたころは曇りだ雨だで、今まで1度も実際にこの目で天の川を見たことがないんです。

皆さんのところでは、天の川が見れたかな♪^0^
[PR]
by romaitalia | 2015-07-08 00:05 | 注意・時事・事件事故・自然災害

♡”今日は祝日♪ローマだけおやすみです♪” ~ アフリカ性熱帯高気圧に覆われそう、注意! ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2015-06-29 14:59 | 注意・時事・事件事故・自然災害

♡”ピーク宣言!ポプラの綿毛”

b0096600_0123017.jpg
ランジェリー・ショップのディスプレイ
”そろそろ、サクランボの季節か~♪”
さくらんぼ!旬を迎えるころになったら紹介しますね!(^_-)‐☆





花粉症の敵!ポプラの綿毛♪が、たくさん飛んでます( >д<)、;’.・エッチ! ( >д<)、;’.・エッチ!

ローマの町中ももうすぐピーク!花粉症の人はちょいと注意して

楽しい旅をしてくださいね♪(^_-)‐☆☆


追記:5/9-10ころから、もう大変!今年のピークだわ。。。><;;;














アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2015-05-08 00:08 | 注意・時事・事件事故・自然災害


トップ・ページへ♡







リンク・フリーです(^_-)‐☆


検索エンジン「Google」(と、yahoo!)にて

『イタリア 最新』『ローマ 情報』『ローマ 最新』でも、すぐ見つかります



お仕事に関するお問合せ・ご依頼は

こちらのMaillフォームから、お願いいたします。

Maill



Collaboratrice giapponese a Roma in Italia.
Journalist, Foto-blogger.
Scrivo articoli per i mass media giapponesi per promozione turistica.

【保有イタリア滞在許可証の種類】 Ho la carta di soggiorno a tempo indeterminato.
無期限/永久滞在許可証: 日本・イタリア同様、ユーロ圏でも合法で自由に働くことができます。





Copyright(C) 2006-
ROMA by Kasumi.
All rights reserved.
No reproduction or
republication without written.

写真、記事、動画・画像等、すべてのコンテンツの無許可による
引用・転載・複製・公衆送信etc.を禁じています。


※著作権(写真・文引用etc.)についての詳細
写真・記事等の無断使用・盗用、誹謗中傷、迷惑行為等への対応・対処
個人的なお問い合わせについて※








ローマの今の!天気と、リアルタイムWebCam♪


** ローマ、現在の天気と気温 **



”ヴァチカン市国・サンピエトロ広場と大聖堂、現在の風景@ローマ市内”
ローマに行った気になる!行くまでのお楽しみ♪(ღ˘◡˘ I❤ROMA)
※リロードで最新映像


【私が使ってる、お天気サイト☀^0^】
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ ローマの花粉空気情報♪
イタリア全国のお天気は、こちらから♪

Click for Rome, Italy Forecast
** 日の出・日の入り **









プロフィール&ブログ紹介

KasumiROMA  

ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMA

- BenciVenga Kasumi ROMA -




ローマ在住 15年 / 現地ローマ・イタリア情報発信歴 11年 / 東京生まれ

ローマとヴァチカン市国をメインにした、イタリアの世界遺産写真と

大好きで得意な、ローマの最新情報

観光情報の販売・提供をおこなっています。



また、トラベルフォトライターとして

専門のローマとヴァチカン市国、ローマ近郊の海や丘

ローマから行くプチ旅から、イタリアン・バカンスまで

写真や情報の提供のほか、ご要望に応じてアドバイやノウハウetc.と共に

提供させていただく、執筆・寄稿を手掛けます。

調べて得た知識だけにたよらない、日々の生活経験から得る

広い知見をフルに生かした、オリジナル執筆になります。



ブログ

2016年で10年を迎えました♪^0^♫♪ ♫

永遠の都・ローマから♪

大好きで得意な!ローマのホットな最新観光情報と話題・時事・ニュースを写真と共に

日々のローマ・イタリアでの生活・町歩きのなかで

私自身がより便利で効率よく、観光やイタリアでの生活が送れるよう

ストックしては実際に使い役立てている情報を、ブログとして公開しているものです。



イタリアじゃない、ローマの旬な最新情報、トレンディーでリアルタイムな情報を

昔からかわらず、町の流れを好きなように好きなだけ@仕事じゃない

ほっと!ひと息、自分の個人のリラックス用です。

補足に追記に、観光アドバイスにと

気づいたときに気づいたことは、既存ページにどんどんと自由に書き込んでいきます。


団体・個人旅行・留学・出張etc.と、ローマ・イタリアにやってくる、みなさんにとっても

楽しく♪有益、便利でお徳なお役立ち旅情報が、たくさん見つかってくれるといいな~^0^♪


ローマがメインのローマサイト、ローマ・イタリア観光情報サイト、イタリア・ブログなんですが



大好きなイタリア!旅した国内の町は豊富で 離島を含む北から南まで60を超えています。

※世界遺産イタリア散歩のフォトブックも完成!^0^/







代々昔からローマに住み続ける、ローマ人一家一族の中に暮らします。

ローマの表裏はもとより、近郊の海・丘からヴァチカン市国までに自然と詳しくなる

誰にも負けない!(笑) 無類のローマ&イタリア好き♪

↑好奇心が旺盛で、もちろん!日本を始め、世界中の国々も大好きなんですけどね


私と、ろーま❤

私の憧れずっと行きたかった欧州フランス・ギリシャ旅の

ギリシャが取れず、な・ぜ・か・イタリアに

記念すべきヨーロッパ初上陸の地は、興味がないを通り越し

好きじゃない、いやどちらかというと、嫌いだったローマ。。。

ローマ嫌いがローマに呼ばれ、いつの間にやら知らぬまに

ローマ相手に本職とは、ぐる~り360°異なる分野で活躍するとはetc.etc.

イタリア・ローマ好きにして、異色経歴の持ち主です。




※            ※            ※




活動

ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの
観光/生活/世界遺産情報、世界遺産/観光写真etc.の
日本国内外メディア・企業向け販売・提供



現地ローマ在住 専門ライター(フリー)
トラベルフォトライター
(フォトグラファー&旅行ライター)
実績
ガイドブックに載っていない最新情報、女子向け
ローマグルメ・観光・ショッピング全般
世界遺産ヴァチカン市国、イベント情報etc.

海外クリエイター・クラブ所属
海外ローマ・イタリア在住 ライター


国内外企業(同業種・異業種)とのコラボ・レーション
実績
イタリア国外・ドイツ企業


ほか、イタリア観光促進活動・イタリア人の訪日観光促進活動

ローマ観光情報トップブロガー/イタリア在住フォトブロガー/海外・現地在住者ローマおすすめブログ


ローマ情報発信 実績14年(HP3年・ブログ11年)



インスタグラム

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
サンプル「ブック♪」

私自身が販売する、ストックフォトと
ブログの写真を使って作った
ローマ&イタリアの簡単な♪観光案内サンプルです^0^







写 真 素 材 サ イ ト
フォトライブラリー

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
ユネスコ世界遺産写真

ローマ&バチカン市国を中心に
イタリア世界遺産の写真、絶賛販売中♪






私が書いてます♪o('ー'o)ウンウン♪♫ ♪ ♫  

日本最大級の旅行総合情報サイト


”ベンチヴェンガKasumi ROMA”
現地のプロのおすすめ!クチコミ&コラム
ユネスコ世界遺産・ローマ&ヴァチカン市国 観光情報

旅を思い立ったひとから、わくわく旅を計画中♪
そして、現地ローマを旅行中のひと^0^までに、役立つ!
最新!旬な
観光ショッピンググルメ世界遺産から
イベントまで、幅広~くお届けしていきます♪






エキサイト
掲載されいてます♪^0^

エキサイト・ウーマン







入選・当選

わたしのお気に入り

女子にうれしい!
とーってもステキで、楽しい
キャノンのカメラをいただました。^0^Grazie!!
現在ブログで、愛用中❤(●^ω^●)♪♫たのしい♪ ♫


「春でつながるブロ友」キャンペーン

「夏休みの思い出」世界遺産ドロミテ・記事2点
「みんなの投稿 旅とお散歩」秋 ロッカディパーパの栗祭り・写真1点
「エキサイトブログ10周年Thanks!キャンペーン」写真2点




運営サークル♪^0^

海外生活♪サークル



さりげない日常の写真からひとことエピソードetc.
自由に上げて世界中に住む人たちと交流を楽しみませんか^0^




女子旅で見~つけた♪



女子旅♪で見つけた、可愛い・ステキを
みんなでシェアして楽しみましょ♪









♡ 時 刻 ♡

   ♡ ローマ ♡

   ♡ 日 本 ♡
 
 

留守ねこ(=^ェ^=)  

ブログパーツ

タグ

(145)

ブログジャンル

画像一覧





カテゴリ
 
全体表示

お知らせ♪  

イタリア♡ WebCam

換算:円 → ユーロ
換算:ユーロ → 円




♡ ROMAの情報 ♡
ROMA基礎情報
  ♡ ローマ中心・市内周辺 ♡
世界遺産:ヴァチカン市国(wiki)
ヴァチカン市国
ヴァチカン庭園

世界遺産:ローマ歴史地区(wiki)ほか
トレヴィの泉
スペイン広場/ポポロ広場
真実の口
コロッセオ/フォロ・ロマーノ/
チルコ・マッシモ

ナヴォーナ広場
パンテオン
サンタンジェロ城
ヴェネツィア広場/ヴィットリアーノ/カンンピドーリォ
ラルゴ・ディ・トッレ・アルジェンティーナ

ヴェネト通り/バルベリーニ/ボルゲーゼ美術館・公園
S.G.イン.ラテラーノ教会

モンティ地区
トラステヴェレ地区
ピラミデ・テスタッチョ地区周辺

ユダヤ人居住地区
ローマ半郊外・郊外ほか

テルミニ駅・周辺
フィウミチーノ空港






シーズンのこと・場所♪

毎月第1日曜日は、国立博物館・美術館無料で見られ
毎月第2水曜日は、2D映画が2ユーロで見られます♪

~ PRIMAVERA・春 ~
女性の日:3/8
伊統一150周年:2011年度のみ3/17
'17年で156歳

ローママラソン:'16年は4/10
maratona di roma
父の日:3/19
サマータイム開始:3月最終日曜
エープリル-フール:4/1
受難の主日:'16年は3/20
VIA CRUCIS:'16年は3/25
パスクワ:'16年は3/27
パスクエッタ:'16年は3/28
文化週間:3・4月頃
ろーま♡お誕生日:4/21
'17年で2770歳

ローマ市営・バラ園 '15年春4/21~6/19
イタリア開放記念日:4/25
'17年で72周年

コムニオーネ
メーデー:5/1
S・ジョバンニ無料大コンサート
母の日:'16年は5/ 8
5月の第2日曜日

La notte dei musei :5月か10月頃 '15年:5/16
La notte Bianca :5月か9月頃
伊共和国建国記念日:6/ 2
'17年で71周年



~ ESTATE・夏 ~
海・ビーチ・バカンス♪
ローマの聖人の日:6/29
サン・ロレンツォの夜:8/10
フエッラゴースト:8/15
カラカラ浴場野外オペラ

6-8月頃

UNA NOTTE AL MUSEO
7~12月:最終土曜日



~ AUTUNNO・秋 ~
映画デー:、毎月第2水曜
La notte Bianca:5月か9月頃
ヨーロッパ文化遺産の日:9月頃
ローマ♡の新学期:9月中旬
Invito a Palazzo:10月頃
La notte dei musei :5月か10月頃

サマータイム終了:10月最終日曜
ハロウィン:10/31
諸聖人の日:11/1
死者の日:11/2

ローマ国際映画祭:'16年は10/13-23
10月・11月頃



~ INVERNO・冬 ~
無原罪の聖マリアの日:12/8
ヴァチカン市国関連:特別聖年
'15年12/08~'16年11/20

ナターレ☆彡12/24-25-26
年末・年始:12/31-1/1
魔女の日:1/6
カーニバル:2月頃
チョコレート・フェスティバル・ローマ:'16年は12/16-18
バレンタイン:2/14

(=^.^=)



赤字は”国定祝日”





いろいろ♡ろーま


最近!変わったことやもの
(郵便料金etc...)


バーゲンの風景
= 注意!バーゲン開始日=
1・7月の第1週の可能性が高い


  ローマの決まり・罰金!

ちょっと!注意
時事・事件・事故・自然災害
風評など




気になる、治安!ローマ・テルミニ駅・フィウミチーノ空港etc.


ろーま クリスマス☆彡の風景♪

ろーま❤映画ロケ地めぐり♪

ろーま❤ぐるりお散歩♪

ろーまらしい風景♪









ショッピング・ストリート/モール

観光名所そば!にある
スーパー・マーケット♪


ローマ♡みやげ

スーパー・バールのイタリア菓子♡

美♪
ファッション・コスメ・雑貨・流行❤


ろーま♡の夜・夜景☪

ローマの泉・フォンタネッラ♪

アート標識とエイリアン!

ローマ・近郊ミステリー


”旬”の味♪美味しいもの

毎年!旬を迎える
ちょいと前に紹介しま~す^0^/









ローマの郷土料理・菓子
マンマの味♪

地元ローマの人たちのおすすめ♪


作って美味しかった!おすすめレシピ♪


そのほか♡ろーま
ローマの人たちが私に語った
小さな小さなストーリー


ろーまらしい物&ご当地もの♪

ろーま・裏技!
ローマ・イタリアの常識・風習・言伝え

かるちょ♪の風景

Baciチョコのある風景♪

はーと❤エンジェル・レオパ

はろー・きてぃー♡

ローマの動物・野生の生きもの

すずめのミニちゃんetc...

プランター菜園


 
クイズで♡ろーま
クイズ
クイズの正解






ローマの丘
カステッリ・ロマーニの町々
フラスカーティ


ローマ・近郊のイベント
5月頃
イタリア最大!のエアー・ショー
 
5・6月頃
ネミの苺祭り
ローマ市営・バラ園
    
6月頃
ジェンツァーノの花祭り
 
9月
アリッチャのポルケッタ祭り
ジェンツァーノのパン祭り
10月頃
マリーノ葡萄(ワイン♪)祭り
ロッカ・ディ・パーパ栗祭り


ラッツィオ州
ヴィッラ・デステ(世界遺産)
ヴィッラ・アドリアーナ(世界遺産)
ボマルツォ・怪物公園
レオネッサ
そのほかのラッツィオ州・小さな町



ローマ以外の世界遺産イタリアの町&海外の旅♪
イタリアの世界遺産(wiki)(unesco)



 


その他・いろいろ♪
イタリア♪ヒットチャート
イタリアのおんがく♪
イタリアの映画・テレビほか
伊語ちぇっく♪
簡単!ひとことイタリア語&会話♡

イタリア・ミステリー



  



= 管理用 =
テスト
管 面①
管 面②
管 理③
  
 


イタリアお役立ちサイト



現地イタリアから



海外から
 



日本から




スマホからも♪
 
 
カウンター
 
outils webmaster
widget
    
SINCE 2008.9.3
 
カウンター
SINCE 2006.5.12
 
カウンター
SINCE 2007.2.21
 


 
また遊びにきてね~♡^0^/
ちゃお~っ♪
 



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
♡ イタリア人気blogランキング ♡