R O M A ~ ベンチヴェンガKasumiROMAの世界遺産の街 ローマ ふぉと ぶろぐ ~

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

”新ショップ!あの!北欧雑貨店タイガー♪” ~ ローマ店 ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2013-05-31 05:38

No.2”ローマ市営バラ園②・2013♪”

”ローマ市営バラ園①・2013♪” のつづき。。。❤


”薔薇のフレーム



特に、カップルに人気のピンク色をした可愛らしいミニ薔薇の花咲く、薔薇のフレームも健在!(●^ω^●)

ちょっと高台にあるんですけれどね

ここからは、バラ園全体が見渡せて、見晴らしが良いです。

そして、ここからは創世記の物語、エデンの園に登場する生命の木を象徴する

七つ(七枝)の燭台を模す園内の造り(小道)を見ることができます。

さて♪今日は、今年の美❤薔薇(笑)

私が、これは、とても美しいっ!と思った。選りすぐりの薔薇たちを^0^/




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”淡いピンク色のシンプルな薔薇♪”



とてもシンプルな。こんな感じの花。
咲き始めが特に好きで、美しいと思う。。。

なのに、前回アップした”ローマ市営バラ園①”に、シンプルな花がないのは
以前、既にアップ済みなのと。巷で目にするようなシンプルなタイプの花ばかりだと、つまらないな~。と思って(笑)









どこからどこまでが1つの花なのかよくわからない(笑)









う~ん、鮮やかな紫色!
とても美しい色の花です。









雄しべや雌しべがのぞくほど開いた薔薇の花は、あまり好みではないのだが。。。
この花は、別もの!

思いっきり咲いてしまって(?!笑)いても美しい。
逆に、開いているほうが、綺麗な花かな~











模様。そして、色合い共にとても素敵。。。ため息












”そして、今年の美薔薇No.1!^0^/”









b0096600_1295469.jpg
”。。。言葉を失う(。☉.☉。) ”



スマホの待ち受け画面となってます♪(笑)















アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




[PR]
by romaitalia | 2013-05-29 05:38 | ローマ市立バラ園

”なんかな~、ジェラートの新!包装”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2013-05-25 01:24

”覚え書き:市長!それって、ホントですか~??? ” ~ 水族館話題 ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2013-05-22 00:16 | おぼえがきメモ♪

”ローマの新!市バス6月から運行♪ ”


”新しい市営バスの色は、情熱の赤♪^0^/”



来月、6月から。順次ローマの街中にお目見えすることになっている
ローマの新しい!市営バス♪

色は、写真で見る限りワイン・レッドってところかな。
導入される新バスは2タイプ。その両方、全て合わせて337台の導入になるのだそう。

今回の導入は、前回から既に5,6年の年月が経ってます。前回導入されたバスの車体の色はシルバーで、本国イタリアのメーカーのものだけではなく。ドイツのメルセデス・ベンツ社のものも含まれていました。が、今回は全てイタリアのメーカーのもの。1ヶ月に50台ずつ、年内には全ての導入を終える予定だそう。



この時期に、新バスの導入とは。どう考えても。あれ!

そう。今週末26(日)と来週始め27(月)の2日間で行われる。ローマ市長選挙の票稼ぎに違いない。

ま、そんなところでしょう。。。たぶん(笑)












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




b0096600_23151930.jpg
”今日の夕方の空と雲。。。(დˇ◡ˇ Roma❤)”



ろーま❤

夜のイベントがあった週末の土曜の夜とは打って変わって。風が冷た~い><;

時刻は19時前。サンタンジェロ城からの眺め♪

可愛らしいサンタンジェロ城のロゴ・マークのあるガード越しからの眺め。

今日の雲。なかなか、いい味だしてる~!^0^


ワインレッドの新市バス。

既に展示されています。なので、見ることはできるのだが。。。

もし。6月の運行前に見たら。UP!することにしておこう♪(笑)
[PR]
by romaitalia | 2013-05-21 04:59

”ヴァチカン庭園❤ぐるり お散歩♪② ” ~ 春のお花✿編 ~

ヴァチカン庭園❤ぐるり お散歩♪①のつづき


”前パーパこと、名誉教皇ベネデクト16世の散歩道^0^”
法王就任時代。好んでよく散歩をされていた、ベネデクト16世お気に入りの散歩道♪



道の片側、道に沿って作られた。凝った造りの美しい石垣(ღ˘◡˘ )
石垣には緑の植物、特にサボテンがひときわ目立ってます(笑)

前回訪れたのは晩秋で。花はほとんど咲いておらず。彩りは無にひとしい寂しいもの。
サボテンばかりを鑑賞するしかなかった。そんな記憶が残っている(笑)






アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”サボテン♪”



数あるサボテンの中から♪
庭園の一押し!とってもお茶目~なサボテンの姿を❤

愛嬌があって。とっても可愛い^0^
きっとパーパも可愛がっている!。。。はず(笑)
で。”さぼ❤パーパ”とでも名づけ。この先、ヴァチカン庭園を訪れるときの観察対象の1つとでも、しておこう!(笑)








春のお花✿
こちらは、野山に咲くような。素朴な感じの花たち。






b0096600_15843.jpg
”ラ・フォンタナ・デッラ・スコリィエラ”



石垣には、凝った造りの泉だってある。
泉の上部にはバナナの木。石垣の上からは水が流れ。滝のようになって下の池に流れ落ちるのだけれど。この日は、水がほとんど流れていなかった(笑)滝流れ落ちる先の池の水は透明度が高く、とても綺麗。その奥は、ちょっとした洞窟のような造りになってます。
池のそばに咲くカラーの花が、とっても涼しげだったのが印象的(ღ˘◡˘✿)









そして。お花✿
下2つは、我が家にもあるある!(笑)ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ 仲間!

上と右下は、ローマ近郊のビーチを彩る!
”あの!派手な色合いのお花”(右下)と色違い(上)。この花、白やオレンジ色もある。庭園に咲いていた花の、気になる大きさは(笑)普通サイズ。どちらもローマ近郊のビーチに咲いている花が小~さく縮んだサイズだった^0^

ビーチから持ってきて、植えたのかな~???
根拠は何もないけれど。ビーチから来ているような。そんな気がして♪
ちなみに。このお花売られてます。近所のお花屋さんで、3,5€。日本円で460円くらい。


それにしても、右下のピンクの花。
枯れた花がたくさん見られるほど、次々に花が咲いているなんて。うらやまし~い。
我が家なんて、この春先。スズメなにかの鳥に肉厚の葉先をついばまれ、ボロボロになったからか?まだ花を一輪も咲かせておらず。なんたって、蕾1つも見当たらない(笑)













アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^





”あーっ、この花!マンマが欲しがっている花だ!(笑)”



プランターから、ワッサワッサと豪華に花を咲かせながら、下へ下へと垂れていく。
近所をぐるりと見回しただけでも。あちこちのバルコニーで目にするのが、この花なのです(笑)
[PR]
by romaitalia | 2013-05-20 01:04 | ヴァチカン庭園

”我が家のゼラニウム✿”

b0096600_19547.jpg
”ジェラニオ・インペリアーレ❤”



皇帝のゼラニウムなんてゴージャスなイタリア名のついたゼラニウム

日本のペラルゴニウム(?!)でいいのかな???


数年前ユダヤ人居住地区で、偶然この花を見て♪

こんなに美しい花があるなんて。。。❤と、その美しさに深く感動し写真を撮った。

花屋さんに売っているのかな?欲しいな。なんてことを思いながら。

花の名も知らぬまま。今の今まで、スマホの中にずっと写真を残していたもの。






アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”念願叶って❤(笑)我が家にジェラニオ・インペリアーレの大輪咲が(ღ˘◡˘✿)”



そんなひと目惚れから、時は流れに流れ(笑)

つい先日、我が家の近所の路上にて

いつも花の鉢を売っている路上の花屋さんのおじさんのところで売られている花たちの中に、この花を発見!

”あーーーっ、あの花だ~っ!”と、感激もひとしお。感動の再開。。。ってなことで

我が家にやってきたゼラニウムです!O(≧∇≦)Oうれしい~っ♪♫ ♪ ♫   









”昨日。またまた、ゼラニウム仲間が増えました(笑)”



上の花の色違い♪

どちらの花も、私好みの大輪咲でゴージャスではあるものの

先日もらったものは、上品な美しさ。そして、こちらは八重を思わせるボリューム感と鮮やかさを合わせ持つ。

うーん、こっちもとっても気に入った!(ღ˘◡˘ ☸-ڿڰۣ- ❤ )  


この花、春になるとスペイン階段に飾られるアザレア、西洋ツツジとよく似ているけれど

私は、こちらジェラニオ・インペリアーレのほうが断然好み。

葉の形もこっちのほうが好きです❤








b0096600_1232690.jpg
”美し~い♪”



これぞ、ローマ❤イタリア!

南ヨーロッパってな感じの南国情緒漂う、鮮やかな色合いとゴージャスさ♪

我が家のバルコニーを遠~くから眺めても。とてもよく目立つ、とても綺麗(笑)

それにしてもゼラニウムって、驚くほどたくさんの種類があるんですねー、全く知らなかった。


そして、路上の花屋のおじさん曰く、ゼラニウムには蚊除け効果があるんだ!なんて言っていたので、

これからのシーズン。やたらと蚊に好かれて困ちゃう、私にとって><;;;

一石二鳥でうれし~い!と、散々はしゃいでいたのだけれど。


昨夜、育て方なんかをググッていたら。

蚊除け効果が期待できるのって葉に芳香をもつグループのセンテッド・ゼラニウムというものみたい。

どうやら、この品種ではないよう。

さっすがローマのおじさん、やるね~、商売上手!(笑)













アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^



が、センテッド・ゼラニウムにも興味がでてきたところです(笑)

ちょっと気になっているのが、

薔薇の香りのするというローズ・ゼラニウム♪

蚊除け、芳香、お菓子やお料理にと、便利に使えちゃうそうで、

その花は、観賞用にはちと地味ですが。。。

見つけたら♪一気に数鉢(笑)即!買っちゃいそうです^0^/(笑)
[PR]
by romaitalia | 2013-05-18 01:19 | Comments(0)

”ヴァチカン庭園❤ぐるり お散歩♪① ” ~ 春のお花✿編 ~


”サン・ピエトロ大聖堂♪”
~ ヴァチカン市国 ~




私たちの庭園見学は、通常のガイド付きツアーや付き添いつきじゃないです。

だから狭いようで実は意外と広~い庭園内にて、ガイド付きツアーで訪れない場所のなどなど

自分たちの好きな場所を好きなだけ、の~んびり自由におさんぽ♪ 

事前のセキュリティ・チェックなんかも、免除されていてない

あ、もちろん!ヴァチカン政府から正式な許可をもらっての庭園見学ですよ♪^0^









”ラルコ・デッレ・カンパーネ♪”
サン・ピエトロ大聖堂向かって左下にある入口は、ヴァチカンの街へと通ずる4つの玄関口のうちの1つ

私たちのヴァチカン庭園散策は、ここからスタート♪
この日のヴァチカン庭園さんぽに与えられた時間は、朝の8時から14時までの6時間^0^




前回はね、紅葉のきれいな晩秋だったのだけど、

今回は花咲く春の散策ということで

ヴァチカン庭園観光スポット周辺を美しく彩る花 を中心に、庭園内の春らし~い風景をさ~らり、のぞいてみよう^0^/




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”サント・ステファノ・デリ・アビッシーニ教会”

この教会では、挙式が行われることもあるそう。
ヴァチカンで最も古い教会で、格式はサン・ピエトロ大聖堂と同格のとても大切な教会




うわー、ファザードや外壁が綺麗に修復さた~

2000年の聖年(ジュビレオ)のときにでも修復されたかな???

以前見た色褪せ古びた壁ほうが、ヴァチカンで最も古い教会的な趣と

ずっしりとした重みが感じられて、私が好きだったんだけどな♪









”ただいま制作中!法王フランチェスコ1世の花壇の紋章♪”



前回UP!した行政庁前は、”作成途中の法王フランチェスコ1世の花壇の紋章”

こんな風景を眺めながらの、のんびりおさんぽ♪









”ヴァチカン鉄道駅♪”

ヴァチカン市国内を通る線路の長さは、たったの300mで世界で1短いもので
1日に1度だけ列車がやってきて、ヴァチカンに物資を運ぶんです。
駅の壁のレリーフ下(右下)には、戦時中に落とされた爆弾の破片による痕が
今も当時のまま多数残され保存されてます。この写真でも、はっきり!




駅の周辺に咲いているお花たち✿

こんな紫の花って?

茄子の花しくらいしか思い浮かばない(笑)左は、薔薇^0^


そして、央は”ブラシの木!”

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラとブラシの木って、なんだかとてもミスマッチで

なんともいえない独特の雰囲気をかもしだしてました♪^0^あは











アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2013-05-16 19:20 | ヴァチカン庭園

”フランチェスコ1世の花壇の紋章とヴァチカン市国に戻られた前法王ベネデクト16世♪”


”花壇の法王フランチェスコ1世の紋章♪”
~ 行政庁前にて ~



ヴァチカン市国・行政庁の前の花壇をいつも美しく飾っているのが。
現在就任中のローマ法王の紋章♪
そういえば。これを見るのも楽しみにしていたんだっけ(笑)

前法王ベネデクト16世の辞任に伴い。花壇の法王の紋章部分は消され。まっさらの耕された状態になっていた
”あの!紋章”
は、果たしてどんな仕上がりになっている♪




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”まだ、出来上がってなかった~!^0^/”







b0096600_2342515.jpg


設計士や庭師たちが、図面を見ながら。
花壇の紋章作りに勤しんでいるところ(笑)


法王が決まると、すぐに作り直される部分の1つと聞いていたので。
もうすっかり出来上がり。見られると勝手に思っちゃってました〴⋋_⋌〵アチャー
また、庭園に来ないと♪(笑)











”生前退位し名誉教皇となったベネデクト16世の新居”



さて♪
今月、5月2日の夕方。ローマ郊外のカステルガンドルフォ(ローマ法王の夏の避暑地にもなっている場所)から、ヘリコプターでヴァチカン市国に戻られた。名誉教皇ベネデクト16世(前ローマ法王)。現在はこちら。以前、修道院となっていたこの場所にて、新生活を送られているとのこと。







”法王時代の散歩道♪”



この道は、名誉教皇ベネデクト16世が法王に就任していた頃。
好んでよく散歩をされていた、ベネデクト16世お気に入りの散歩道。
道左脇の石垣には、様々な植物が植えられ。特に春には花がたくさん咲いて、とても美しく
小さな滝や池、洞窟までもが巧みに造られている。
とても凝った美しい石垣のある散歩道。可愛らしくて、私も大好き♪^0^

なのですが。ベネデクト16世、ヴァチカン市国に戻られてから。
庭園内にも、ほとんど出ることがないのだそう。。。( ´・ω・`)













アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^





”お仕事もはかどって♪”



庭園の散策を終えての帰り道。
花壇の前を通ったら♪なにやら星(?!)らしきものが、1つできていた(笑)






”法王フランチェスコ1世の紋章”



ちなみに。こちらが、法王フランチェスコ1世の紋章。
でも。私は、花壇の紋章の図面を見ていないので。
花壇のほうの紋章が、どんな仕上がりになるのかは???
私にもわからない(笑)
[PR]
by romaitalia | 2013-05-15 23:42 | ヴァチカン庭園

”ショー・ウインドウ♪ ”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2013-05-14 21:47


トップ・ページへ♡





リンク・フリーです(^_-)‐☆

検索エンジン「Google」(と、yahoo!)にて
『ローマ 最新』『ローマ 治安 2017』でも、すぐ見つかります。


❤コメント欄のコメントにつきまして❤
お返事は日を置いて、ゆっくりとさせていただいています。
記事内容と関係のないコメントや
仕事や防犯etc.の関係で、お返事を控えさせていただくことがあります。



Copyright(C) 2006-
ROMA by Kasumi.
All rights reserved.
No reproduction or
republication without written.

写真、記事、動画・画像等、すべてのコンテンツの「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信etc.を禁じています。


※著作権(写真・文引用etc.)についての詳細※
写真・記事等の無断転載、誹謗中傷などの迷惑行為等への対応・対処、
個人からのお問い合わせetc.






ローマの今の!天気と、リアルタイムWebCam♪


** ローマ、現在の天気と気温 **



”ヴァチカン市国・サンピエトロ広場と大聖堂、現在の風景@ローマ市内”
ローマに行った気になる!行くまでのお楽しみ♪(ღ˘◡˘ I❤ROMA)
※リロードで最新映像


【私が使ってる、お天気サイト☀^0^】
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ ローマの花粉空気情報♪
イタリア全国のお天気は、こちら♪

Click for Rome, Italy Forecast
** 日の出・日の入り **






Profilo & Blog

プロフィールブログ紹介  

ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMA

ローマ在住・トラベルフォトライター
ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの情報と写真の販売

ローマ在住 15年 / 現地ローマ・イタリア情報発信歴 14年 / 東京生まれ



- BenciVenga Kasumi ROMA -
Vivo a roma da 15 anni.
Collaboratrice giapponese a Roma in Italia.
Journalist, Foto-blogger.
Scrivo articoli per i mass media giapponesi per promozione turistica.
*Ho la carta di soggiorno a tempo indeterminato.
【保有イタリア滞在許可証の種類】
無期限/永久滞在許可証: 日本・イタリア同様、ユーロ圏でも合法で自由に働くことができます。




ブログ

大好きで得意♪な、ローマの最新情報を

世界遺産の街・ローマとヴァチカン市国、ローマ近郊の海・丘の村や町の写真とともに

イタリア初心者から上級者まで、ローマ観光に役立つ旬!情報etc.も交えつづっています。


ブログ公開スタンス

ローマ・イタリアでの日々の生活・町歩きのなかで得た経験をもとに

私、自分自身のイタリアでの観光や生活が、より効率よく便利に送れるよう

ストックしては実際に使い役立てている「自分自身のための情報」を、ブログとして公開しているものです。

昔からかわらず、町の流れを自分の好きなように好きなだけ

仕事じゃない、ほっと!ひと息、完全な個人のリラックス用

更新・追記に、補足から観光アドバイスまで、気づいたときに気づいたことを

既存ページに、どんどんと自由に書き込んでいきます。



仕事内容・活動

情報・写真販売
イタリアの世界遺産・観光写真や観光・生活・治安情報の
「販売」をおこなっています。
ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの
観光/生活/治安・注意/世界遺産情報、世界遺産/観光写真etc.を
主に日本国内外メディア・企業向けに販売。

またトラベルフォトライターとして
専門のローマ・ヴァチカン市国、
ローマ近郊の村や町(丘や海)の観光情報の執筆も手掛けます。
トラベルフォトライター(写真撮影&旅行ライター)
フォトグラファー
現地ローマ在住 ライター(フリー)
海外クリエイター・クラブ所属

コーディネート(対 個人向け)
ローマやローマからイタリア各地(半日観光・ヴァカンス含)への旅への
ジプシー対策、スケジュール調整・アドバイス、旅の注意ポイント・ノウハウ、etc.


実績
寄稿
現地最新情報、女性向け、ノウハウ、アドバイス
オススメ!ローマ情報(グルメ・観光・ショッピング・イベントetc.)
世界遺産ヴァチカン市国情報、ローマ近郊の村・町のイベント情報etc.

コラボ・レーション
イタリア国外・ドイツ企業(異業種)



ほか

イタリア観光促進活動・イタリア人の訪日観光促進活動etc.


また、日本とイタリアだけではなく世界中のひとたちへ向けての
観光促進活動ができれるようになれれば、と考え始めたところです。

ローマ観光情報トップブロガー/イタリア在住フォトブロガー/海外・現地在住者ローマおすすめブログ

ローマ情報発信 実績14年(HP3年・ブログ11年)





※       ※       ※




【お仕事のご依頼・お仕事に関するお問い合わせ】

こちらのMailフォームから、お願いいたします。

Mail





Instagram

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
サンプル「ブック♪」
ローマ&イタリアの簡単な観光案内サンプル




photolibrary
写 真 素 材 サ イ ト

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
「私の販売写真ページです^0^」
ローマ&バチカン市国を中心にした
イタリア世界遺産の写真、絶賛販売中♪

ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMA@photolibrary



TRAVELKO
私が書いてます♪o('ー'o)ウンウン♪♫ ♪ ♫

”ベンチヴェンガKasumi ROMA”
日本最大級の旅行総合情報サイト
現地のプロのおすすめ!クチコミ&コラム
ユネスコ世界遺産・ローマ&ヴァチカン市国 観光情報

旅を思い立ったひとから、わくわく旅を計画中♪
そして、現地ローマを旅行中のひと^0^までに、役立つ!
最新!旬な
観光ショッピンググルメ世界遺産情報から
ローマ・ローマ近郊のイベント情報まで、幅広~くお届け中♪



Excite blog
woman.excite

掲載されました♪







入選・当選
わたしのお気に入り

エキブロでは、SNSウケする、ステキな写真が
面倒なしの一瞬!で、撮れちゃう❤
素敵なコンデジ「CANON Power shot N」をいただき
ブログの写真は、コレ!で撮ってます♪(●^ω^●)♪♫♪


「春でつながるブロ友」キャンペーン

「夏休みの思い出」世界遺産ドロミテ
「みんなの投稿 旅とお散歩」秋 ロッカディパーパの栗祭り
「エキサイトブログ10周年Thanks!キャンペーンetc.



「ベンチヴェンガKasumiROMA」の世界遺産の街 ローマ ふぉとぶろぐ♪


by Kasumi♪

♡ 時 刻 ♡

   ♡ ローマ ♡

   ♡ 日 本 ♡
 
 

留守ねこ(=^ェ^=)  

ブログパーツ

タグ

(143)




CATEGORY
全体表示

 お知らせ♪

WebCam ♡ ITALIA

Exchange rate
Japanese yen →€
€ →Japanese yen



♡ ROMA ♡
ROMA基礎情報
 
 
RMA Gatto(=^.^=)RMA Cat


♡ ローマ中心・市内周辺 ♡
World Heritage Site : Vatican City(wiki)
Città del Vaticano
(ヴァチカン市国)

Giardini Vaticani
(ヴァチカン庭園)



World Heritage Site :Historic Centre of Rome(wiki)
( ローマの歴史地区ほか)


Fontana di Trevi
(トレヴィの泉)

Piazza di Spagna
(スペイン広場/ポポロ広場)


Bocca della Verità
(真実の口)

Colosseo/Foro Romano
(コロッセオ/フォロ・ロマーノ/チルコ・マッシモ)


Piazza Navona
(ナヴォーナ広場)


Pantheon
(パンテオン)


Castel Sant'Angelo
(サンタンジェロ城)


Piazza Venezia/Vittoriano/
Campidoglio/Largo di Torre Argentina
(ヴェネツィア広場/ヴィットリアーノ/
カンピドーリョ/ ラルゴ・ディ・トッレ・アルジェンティーナ)


Via Veneto/Piazza Barberini/
Museo e Galleria Borghese/Villa Borghese
(ヴェネト通り/バルベリーニ/
ボルゲーゼ美術館/ボルゲーゼ公園)


San Giovanni in Laterano
(S.G.イン.ラテラーノ大聖堂)


Momti (Rione di Roma)
(モンティ地区)

Trastevere (Rione di Roma)
(トラステヴェレ地区)

Piramide / Testaccio (Rione di Roma)
(ピラミデ・テスタッチョ地区周辺)
Ghetto
(ユダヤ人居住地区)


Sobborgo di roma etc.
(ローマ半郊外・郊外・ほか)


Stazione Termini
(テルミニ駅・周辺)


Airport Fiumicino(Leonardo da Vinci)
(フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ))





シーズンのこと・場所♪

DomenicalMuseo
(毎月第1日曜日は、国立博物館・美術館無料で楽しめます)


Cinema2 DAY
(毎月第2水曜日 : 2D映画が2€で楽しめます♪)




*↓赤字は”国定祝日”

~ Spring・春 ~
Festa della donna : 3/8
(女性の日)


'17 156°
(伊統一150周年 : 2011年度のみ)3/17


Maratona di roma : '17 4/2
(ローマ・マラソン)


Festa di papa' : 3/19
(父の日)


サマータイム開始:3月最終日曜

Pesce d'aprile : 4/1
(エープリールフール)


Domenica delle Palme : '17 4/9
(受難の主日/枝の主日)

Via Crucis : '17 4/14
(ヴィア・クルチス)

Pasqua : '17 4/16
(パスクア)

Pasquetta: '17 4/17
(パスクエッタ)

文化週間:3・4月頃

Azalee(Piazza di Spagna) :' 17 4/13~
(スペイン階段のアザレア)


Natale di Roma :4/21
'17 2770anni
古代ローマ建国記念日(ろーま♡お誕生日)



Roseto Comunale : '17 4/21~
(ローマ市営・バラ園)


Anniversario della liberazione d'Italia : 4/25
'17 72°
(イタリア開放記念日)


Prima Comunione
(コムニオーネ)


Festa del lavoro : 5/1
(メーデー)

Concertone primo maggio 5/1
(サン・ジョバンニの無料大コンサート)


Festa della mamma : '17 5/14
(母の日 : 5月第2日曜日)


La notte dei musei : '15 5/16(Maggio o Settmbre)
(美術館の夜 : 5月か9月ごろ)


La notte Bianca :Maggio o Ottobre
(5月か10月ごろ)


Festa della Repubblica : 6/ 2
'17 71°
(伊共和国建国記念日)




~ Summer・夏 ~
Vacanze - Mare, Montagna ecc. -
(バカンス♪ 海・山etc.)


ローマの聖人の日:6/29

Notte di san lorenzo :8/10
(サン・ロレンツォの夜)


Ferragosto : 8/15
(フエッラゴースト)


Opera di terme di caracalla (giugno - agosto)
(カラカラ浴場野外オペラ : 6~8月ごろ)

una notte al museo
(7~12月 : 最終土曜日)



~ Autumn・秋 ~
La notte Bianca (Maggio o settembre)
(5月か9月ごろ)


(settembre)
(ヨーロッパ文化遺産の日 : 9月頃)


(settembre)
(ローマ♡の新学期 : 9月中旬)


Invito a Palazzo (Ottobre)
(10月ごろ)


La notte dei musei(Maggio o Ottobre)
(5月か10月ごろ)


サマータイム終了:10月最終日曜

Hallo ween:10/31
(ハロウィン)


Il giorno di tutti i Santi : 11/1
(諸聖人の日)


Il giorno di morti : 11/2
(死者の日)



Internazionale del Film di Roma:'16 10/13-23
(ローマ国際映画祭:10月・11月頃)



~ Winter・冬 ~
Immacolata Concezione:12/8
(無原罪の聖マリアの日)


ヴァチカン市国関連:特別聖年
'15年12/08~'16年11/20


Natale : 12/24-25-26
(ナターレ☆彡)


Capodanno : 12/31-1/1
(年末・年始)


Epifania(Festa della befana) : 1/6
(魔女の日)


Carnevale di Roma : '17 2/25-2/28
(ローマのカーニバル:2月頃)


Festival cioccolato a Roma : '16 12/16-18
(ローマ・チョコレート・フェスティバル)


Festa di san Valentino : 2/14
(バレンタイン・デー)






いろいろ♡ろーま


最近!変わったことやもの
(郵便料金etc...)


SALDI・バーゲン・セール
(バーゲンの風景)

= 注意!バーゲン開始日=
1・7月の第1週の可能性が高い


  ローマの決まり・罰金!

ちょっと!注意
時事・事件・事故・自然災害
風評など




気になる、治安!
ローマ・テルミニ駅・フィウミチーノ空港etc.



ろーま クリスマス☆彡の風景♪

ろーま❤映画ロケ地めぐり♪

ろーま❤ぐるりお散歩♪

ろーまらしい風景♪









ショッピング・ストリート/モール

観光名所そば!にある
スーパー・マーケット♪


ローマ♡みやげ

スーパー・バールのイタリア菓子♡

美♪
ファッション・コスメ・雑貨・流行❤


ろーま♡の夜・夜景☪

ローマの泉・フォンタネッラ♪

アート標識とエイリアン!

ローマ・近郊ミステリー


”旬”の味♪美味しいもの

毎年!旬を迎える
ちょいと前に紹介しま~す^0^/









ローマの郷土料理・菓子
マンマの味♪

地元ローマの人たちのおすすめ♪


作って美味しかった!おすすめレシピ♪


そのほか♡ろーま
ローマの人たちが私に語った
小さな小さなストーリー


ろーまらしい物&ご当地もの♪

ろーま・裏技!
ローマ・イタリアの常識・風習・言伝え

かるちょ♪の風景

Baciチョコのある風景♪

はーと❤エンジェル・レオパ

はろー・きてぃー♡

ローマの動物・野生の生きもの

すずめのミニちゃんetc...

プランター菜園


 
クイズで♡ろーま
クイズ
クイズの正解






ローマの丘
カステッリ・ロマーニの町々
フラスカーティ


ローマ・近郊のイベント
5月頃
イタリア最大!のエアー・ショー
 
5・6月頃
ネミの苺祭り
ローマ市営・バラ園
    
5・6月頃
ジェンツァーノの花祭り
 
9月
アリッチャのポルケッタ祭り
ジェンツァーノのパン祭り
10月頃
マリーノ葡萄(ワイン♪)祭り
ロッカ・ディ・パーパ栗祭り


ラッツィオ州
ヴィッラ・デステ(世界遺産)
ヴィッラ・アドリアーナ(世界遺産)
ボマルツォ・怪物公園
レオネッサ
そのほかのラッツィオ州・小さな町



ローマ以外の世界遺産イタリアの町&海外の旅♪
イタリアの世界遺産(wiki)(unesco)



 


その他・いろいろ♪
イタリア♪ヒットチャート
イタリアのおんがく♪
イタリアの映画・テレビほか
伊語ちぇっく♪
簡単!ひとことイタリア語&会話♡

イタリア・ミステリー



  



= 管理用 =
テスト
管 面①
管 面②
管 理③
  
 


イタリアお役立ちサイト



現地イタリアから



海外から
 


日本から




♡ イタリア生活BLOGランキング ♡


人気blogランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村・PVランキング


カウンター
 
outils webmaster
widget
   
SINCE 2008.9.3
 
カウンター
SINCE 2006.5.12
 
カウンター
SINCE 2007.2.21
 




【お仕事のご依頼・お仕事に関するお問い合わせ】

こちらのMailフォームから、お願いいたします。

Mail







トップ・ページへ♡






PVアクセスランキング にほんブログ村