R O M A ~ ベンチヴェンガKasumiROMAの世界遺産の街 ローマ ふぉと ぶろぐ ~

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

”覚え書き:カーニバルの風景2014♪” ~ ジョヴェディ・グラッソ・2014 ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2014-02-27 22:45 | おぼえがきメモ♪

”スペイン広場・タクシー通行禁止話題♪” ~ 広場最寄のタクシー乗り場 とこの時期の服装など~

b0096600_22223063.jpg
”スペイン広場♪”



夕方のスペイン階段♪

時刻は18時ちょっと前。ローマももうずいぶんと、日が伸びてます!





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”広場を通過するタクシー♪”



さて、スペイン広場界隈の最近の話題は。。。

近くスペイン広場(など)への車両の通行が禁止になる、なんて話かな。

現在、広場では車両通行が許可され、上の写真のようにタクシーなんかが広場の南から北へと

横切るかたちで頻繁に通っている。これがこの夏までに、車両(自転車・バイク等)通行禁止区域にな

るなんてもの。


タクシーといえば、スペイン広場最寄のタクシー乗り場は2つ。

1つは、広場の北側に隣接するサン・セヴァスティアネッロ通り。もう1つはスペイン広場の南側に

隣接するミニャネッリ広場。この2つのタクシー乗り場は、車両の通行禁止が実施されるようになっ

てもそのまま、それそれの場所に残されるとのことです。







”ドルチェ&ガッバーナ春の新作♪”
背景が写り込んで残念!なかなか素敵なディスプレイなんだけれどなぁ(笑)



今日のローマ❤

ちょっと雨がぱらついたりして、どうやらお天気がまた少し崩れるみたいですねー

しばらくの間バッグに折りたたみ傘を忍ばせることになりそう。


そして、この時期の服装。ダウンコートはどう?

お天気の良い日の日向や街中を活発に歩き回るとなると、ダウン・コートでは暑いのではあるが。

日暮れ以降や今日みたいに冷たい風の吹く雨降りとなると、私にはまだまだ心地良い。

とはいえ私のダウン・コートの下も、もう真冬の装いではなく、春の装いにちょっと毛の生えた感じの

ずいぶんと軽め。もしくはコートを軽めにして、その下は冬の装いってな感じになってます(笑)

今年のローマの冬は暖かいとはいえ、まだ2月。

朝晩はまだまだ冷え込み、インフルエンザに掛かっている人も多いので、注意してくださいね♪










アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




”そのほか♪”



突如スペイン広場にお出ましした両替所に改装工事が入っり、次は何になるのかなぁ。。。?(笑)

と、ポンピや文房具屋さんヴェルテッキのある、ちょっとコジャレたクローチェ通りのスペイン広場側

入り口付近で石畳の敷き換えかな(?!)工事が始まってますが、道の脇には

ひと1人がやっと通れるくらいの細~い歩道がちゃんと確保されています。
[PR]
by romaitalia | 2014-02-27 00:01 | 注意・時事・事件事故・自然災害 | Comments(0)

”修復情報!トレヴィの泉♪”

b0096600_6253862.jpg
”トレヴィの泉♪”



最新情報によれば、トレヴィの泉の修復工事の開始は

今年の5月中旬以降に予定されているとのこと。

修復期間は以前と変わらず、約2年間となってます。



トレヴィの泉の大規模な修復工事は、イタリアの高級ファッションブランド・フェンディの支援で

去年の夏辺りから始まるものとされていた。










アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2014-02-25 06:26 | Comments(0)

”大賞決定!サンレモ音楽祭♪2014年” ~ ARISA ~

b0096600_2351680.jpg

” Arisa”

作詞作曲も手掛ける歌手
ジャンル:ポップス
本名:Rosalba PIPPA
GENOVA生まれのPOTENZA育ち



えっ。また、アリサなの??!

サンレモ音楽祭って、なんだか毎年彼女が歌っては優勝してる印象が。

たまには。。。やっぱり毎年がんばって歌ってはいるけれど、なかなか大賞までたどり着くことの

できないレンガをなんとかしてやって欲しい(笑)←なーんて思って

いるのって私だけか(笑)←舌が絡まりそうになるほど、思いっきり巻いて歌う彼の”R”の発音が

さりげに好きなんです。


さて、話をアリサに戻して♪

前回彼女が、サンレモで賞を取ったのってつい2、3年前のことだったと思いきや。

いやいやとーんでもない、もう5年も昔。2009年のことになるんですねー。

それも大賞での受賞ではなく、別部門の新人賞でのことだったとは〴⋋_⋌〵アチャー

記憶ってホントいい加減なものだな~(笑)





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 








受賞曲は”Controvento”
~ ♬ ”どんな曲か聴いてみたいっ!”人は、クリック! ♬ ~

なかなか歌いやすい、いい曲!^0^/
テンポがゆっくりで聴きやすいから、イタリア語初心者のヒアリング練習にもおすすめ♪





CONTROVENTO

lo non credo nei miracoli
meglio che ti liberi
meglio che ti guardi dentro

Questa vita lascia i lividi
questa mette i brividi
certe volte è più un combattimento
C’è quel vuoto che non sai
che poi non dici
mai, che brucia nelle vene come se
Il mondo è contro te
e tu non sai il perché, lo
so me lo ricordo bene

lo sono qui
Per ascoltare un sogno
Non parlerò
Se non ne avrai bisogno
Ma ci sarò
Perché così mi sento
Accanto a te viaggiando controvento
Risolverò
Magari poco o niente
Ma ci sarò
E questo è l’importante
Acqua sarò
Che spegnerà un momento
Accanto a te viaggiando controvento



Tanto il tempo solo lui lo sa
quando e come finirà
La tua sofferenza
e il tuo lamento
C’è quel vuoto che non sai
che poi non dici mai
Che brucia nelle vene come se
Il mondo è contro te
e tu non sai il perché
Lo so me lo ricordo bene

lo sono qui
Per ascoltare un sogno
Non parlerò
Se non ne avrai bisogno
Ma ci sarò
Perché cosi mi sento
Accanto a te
viaggiando controvento

Risolverò
Magari poco o niente
Ma ci sarò
E questo è l’importante
Acqua sarò
Che spegnerà un momento
Accanto a te
Viaggiando controvento

Viaggiando controvento

Viaggiando controvento

Acqua sarò che spegnerà un momento
Accanto a te viaggiando controvento













アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^



あー、でもほんとはサンレモ音楽祭の大賞より

ローマのほうの記事を先にUP!しようとしていたのだけれど、結局こっちにしちゃった!←いや、なに

よりローマの流れを記録するのが趣味であり、私の楽しみなんですよね~♪(笑)
[PR]
by romaitalia | 2014-02-23 23:57 | Comments(0)

”モザイク作りって本当に大変!(笑) ~ モザイク教室⑦ ~


”2つめの作品の進行と時間の経過♪”



2つめの作品に入って、時間ばかりが経過するも自分の思うように作業がはかどらず。

1つめの作品では経験しなかった疲れや飽きを感じるようになっていた。


作業は、とても時間の掛かるものだとは聞いていたが。

ちょっとした息抜きのつもりで、経験も知識も何もない私が気楽に始めたモザイクは

想像していた以上に、途方もない時間の掛かる大変なもので、息抜きどころではないぞ!(笑)


と、一体自分の作品作りにどれくらいの時間がかかっているのやら???

そこが知りたくなって、時間の経過をたどってみることにした♪




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”写真④からここまでにかかった時間は、40分♪”



ふ~~~っ、やっとデザインの中心部、一番大切な部分の星が完成!


完成フォトを撮ったあと、まじまじと作品を見つめていると

あ、石抜けしてる~。1ヶ所、石抜けをしている部分を発見!


みなさん、この写真を見てそれがどこだかわかるかな???








”石抜けしてるのは、ここだっ!”

写真を拡大して見ると、綺麗じゃないなぁー(笑)
ま、ここはミリの世界。石と石の間なんてmm以下なので
普通の距離から肉眼で見ると気にならないんですけれどね。



ってなことで。

抜けていた部分に小さな三角形にカットした石を入れ、完成!\^o^/♪♫ もの凄く嬉し~いっ ♪ ♫  

2つめの作品に入って、初めて得られた達成感!

なぜかわからないけれど。ここまで仕上がるまで、達成感のひとかけらも得ることができず。

それどころか、嫌気の差すことがちょこちょこあって。。。←もう、モザイク教室不登校(?!)に

なりそうで危なかった(笑)


デザインの中心となる星の完成(石切りを含めた石の糊付け作業)までに費やした時間は???

10時間40分!とはいってもこの時間には、休憩時間も含まれているから

実際は10時間ちょっとかな~







b0096600_552737.jpg
”現在は、ここまで進んでま~す^0^///♪”

上の写真からここまでにかかった時間は、3時間30分(休憩時間抜)



13時間半で、ここまで進んだ!

というか、実質13時間掛けてもたったのこれっぽっちしか進まない。

自分に納得のいく満足する作品を作っているにせよ、本当にとても時間が掛かるもの

なんだなぁ。。。(。☉.☉。) シミジミ

作業は集中しないとできないので。体調や気分によっても進み方が、大ーきく変わってくる。


別に誰かと競争してるわけじゃないので、焦るとかってことはなのだけれど。

一体いつになったら形になって見えてくるのよ?ってな感じで、先が見えず。それで疲れるっていう

のはあるなー。


また、石並べもリラックスしきって何も考えずにボーっとしながら並べられるものではなく

ジグソー・パズルをするように考えながら進めていくので頭を使いっぱなし。

石切もねー、キューブ状に切るときに頭は使わないけれど(かといってボーとして切っていると指を

怪我することに)キューブ以外の形や隙間なんかを埋めていくとき。

この技法だと、実際に見えている側は裏になるので、石をカットするときには、見えているデザイン

を頭中で180℃回転させた形で石をカットする必要がある。ま、シンプルなカットですが(笑)


とはいえ。まだ習い始めたばかりでろくな経験がなく要領を得ていないってことも疲れに大きく

関係しているんだと思うので。もう少し経験を積んでくると、感じ方や要領なんかもわかってきて

精神的に楽になってくるものなのか。。。どうなんだろ?



ま、取り合えずは、ここまで終わってホッとひと息。ちょっぴり余裕も出てきた感じ(笑)

メインの星のデザインが完成したあとの、星の周りを飾るパーツはぐっと小さくなって

ポンポンとテンポよく作業が進むようになり。っていうか、パーツが小さいからそう思えるだけみたい

だけれど。それでも少し楽しさが戻ってきたので、良かった良かった♪







”仲間たちの図案や作品♪”

(上)上級コースの人の図案。どうやら市が観光ポイントなんかで無料配布しているパンフレットを
引き伸ばしたよう。ああ、そんな手もあるか。なかなかいいアイデアだな!
興味深いデザインではあるが、石切はそう難くないにしろ、色合わせが大変そう。。。

(左)直径1mくらいの作品デザイン。基本となる石の大きさは1cm角。庭の壁に掛けるのだそう。
こんな太陽と星座のデザインや私の作っている風の薔薇は、この教室に通っているイタリア人たちに
好まれ人気のあるもの♪
(右)これも直径1mくらいで石の大きさは1cm角。
私が持参したデザインを使ったものでテーブルになります。
大きいのでパーツに分けて作ってます。



ちなみに、ほかの人たち。教室に通うモザイク仲間のイタリア人たちはどんな様子かというと♪

私と同じ全くのモザイク初心者が多いんですけれどね。みんな途中でちょっぴりくじけたり。

ふーとか、はぁ~とか深いため息や、気に入らないっ!なんて怒ってみたり

はたまた作業を放棄したりしながらやっている(笑)←私と大差ないんですが(笑)


ただ、生徒の8割がたは作業に嫌気が差したり行き詰ってくると、すぐに先生を呼んで石切りなり

貼り付けなりを手伝ってもらってすすめている。ここは、私と大きく違うところ。


作業が大変だったり疲れたときに先生に手伝ってもらえば、そりゃスムーズに進むし精神的にも

楽なのだろうけれど。


私はね、人に手伝ってもらうのが気に入らない。嫌なんです。なので、この先も自分でコツコツと

地味に進めて行きまーす。いつ仕上がるかわからないにせよ♪(笑)












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




”コロッセオのステンド・グラス”

ローマの街中の教会で見たステン・グラスのコロッセオ
これを自分で作って、日の当たる窓辺に置いたらどんなにステキだろう。。。(ღ˘◡˘ )
う~ん、でも。これって全部ガラスをカットして作っているものかな~、窓の部分って絵じゃない
の???わらかないわ(笑)



今日のローマ❤

さっきちょっとヒョウ混じりの雨が降っていましたが、今は止み日が差してます。

ローマは、数日前に最高気温が20℃を超え2月の気温で20℃を超えるのは232年ぶり

とのことでした(笑)

今日の最高・最低気温は、15℃/9℃、平年並みの気温だそうです。

そして、明日のお天気は晴れ!最高気温は今日と変わらずも最低のほうが12月下旬並みの4℃

まで下がるみたい。


と、今日2/22はクイリナーレ宮のほうで首相就任式が行われ、イタリアに新しい首相

レンツィ首相が誕生(前首相・政権を攻撃するかたちでの票を集めた)してます。←さら~り終了!

そして、昨日はサンレモ音楽祭で新人賞が決定してるんですが。。。

これまたなんか、パッとしないというか。。。こちらもいつか音楽タグのほうにさらりとアップするか

どうか???迷っているところです(笑)
[PR]
by romaitalia | 2014-02-23 00:58 | モザイク | Comments(0)

”フォロ・ロマーノ①から行ける、モンティ地区①”のスーパー・マーケット♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2014-02-21 19:27 | ローマ市内のスーパー!

”サッカー選手カード・イタリアセリエ♪” ~ イタリアみやげ ~




みんながみーんなして、下を向いちゃって

ローマの人たち一体何をしているの???(。☉.☉。) ハテ?




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 





b0096600_23461445.jpg
”サッカー選手カード交換イベント♪”

上は、コレクション・アルバムとカードが入った袋。
週末ともあってイベントには主に小学生から中学生の男の子とその家族。その中でも目立って
多かったのは父親が息子を連れてくるパターン。テレビのローカル・ニュースの取材もきていた。



正解は、ローマで行われたサッカー選手カード交換イベントにて。自分たちのコレクションに足りない

選手のカードを求め、みんなでカード交換をおこなっているところ。なんだかみんな必死だぞ(笑)



てなことで、今回は久々のイタリアカルチョ話題!

イタリアのサッカー・リーグ、セリエの選手のトレーディング・カード

(日本だとポケモン・カードや野球選手カードって感じになるのかな?)などを主に

販売している会社パニーニ主催のカード交換イベントの話題をさらり!^0^///



さて、写真上がコレクション・アルバム(台紙)

これに裏がシールになっているカードを貼りつけコレクションしていく!カードは、街中のエディーコラ

なんかで1袋(6枚入)70セントで売られてます。ちなみに、コレクションできる選手カード総数

は、800枚を優に超えてます←(。☉.☉。)すごい数!


1枚数十セントと、一見安いように見えてもカードを選んで買えるわけではないので

子どもたちが足りないカードを求めてどんどんとお金を使っちゃうようで。。。←これってどこの国でも

同じですねー(笑)

こういった交換イベントを積極的に利用することで、不景気でひっぱくする家計の支出削減に

一役買ってもらったりしている家庭が多いのだそう。








”カードがもらえるミニ・イベント!”
さすが、サッカーの国イタリアだけあってボールを蹴る子どもの姿がカッコよく決まってるっ!



ゴールを決めれば、スタッフのお兄さんからカードの袋を1つもらえる!とあって

みんな真剣そのもの。お兄さんにゆっくり蹴るように注意を受けるも、いざ自分の番がくると

カードが欲しさについついボールを蹴る足に力が入る。2mもない距離から思いっきりボールを

蹴るものだから、キーパー役の子に思いっきり当たっては、あまりの痛さに退散する子どもが。

とても痛くて辛そうで、可愛そうだったなぁ。。。


そして、私も!って、上のイベントに参加したのではなく(笑)

紹介したセリエのものと動物の種類の違うコレクション・アルバムを2冊もらってきた(右下)

ほかにも色々あるみたいなのだけれど、会場にはこれしか残っていなかった。








”コレクション・アルバムの中身”
長友のスペースはあったけれど、本田はまだなかった。アルバムは12月頃に出たらしい。
現在売られているカードの中には、しっかり入っているのでしょう。



私は、特に今のところ興味を持っていないからカード集めはしないけれど(笑)

アルバムをパラパラめくっていたら、なにやら私の知らないようなことがいろいろと書かれている

みたいだったのでもらってきたんです。


ま、これもローマ・イタリア文化の1つでしょ、私はそこに興味あり!←でも、マリートが

心配してねー。なにをって?私がこれ以上ものを集めて、ローマ・イタリアのもので家がパンパン!に

膨れ上がることを 〴⋋_⋌〵アチャー











アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




トレーディング・カードは、ほかにアニメ・キャラとかいろいろな種類があるんです。

で、小さな子どものいるお家に遊びに行くときに、1つ買って持って行き子どもたちに渡すと

これが、と~っても喜ばれるの^0^/ いいおみやげにります(笑)


ヨーロッパのほかの国でも、その国のリーグのものを出していたりするようだし

イタリア・ヨーロッパからちょっぴりおみやげに買って帰って、サッカー好きの子どもやセリエ選手の

サポーターの人なんかに、おまけとして渡すと喜ばれると思う!


てなことで、私もアルバムを持っていることだし。自分にも試しに1つ買ってみようかな~(笑)

日本の選手が入っていると、嬉しいのだけれど♪
[PR]
by romaitalia | 2014-02-21 00:08 | Comments(0)

”ヴィットリオ・エマニュエレの市場②近く”のスーパー・マーケット♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2014-02-19 18:42 | ローマ市内のスーパー!

”スモモの花がもう咲き始めていた!” ~ コロッセオの修復・ふぉと記録⑤ ~

b0096600_0531881.jpg
”コロッセオ~\^o^/♪♫ ♪ ♫ ”



金曜日に引き続きこの土・日もお天気に恵まれたローマ♪


突然!春めいた感じになったローマの屋外では、風景をの~んびり眺めたり空を仰ぎながら寛ぐに

ピッタリの陽気となり。日向ぼっこがてらコンクリートや石の上に座ってはボーっとコロッセオを眺める

人たちの姿がたくさん見られるようになった。←これって、ホント!気持ちいいんですよね~




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”修復中のコロッセオは、外観に全くの変化無し”
そして、同じく世界遺産のコンスタンティヌスの凱旋門のほうも大差なし



が、以前アップした少女のスリたち(数人がグループを組んで行う窃盗)が、相変わらずこの辺りでも

活発に活動を続けているようで。。。この日、コロッセオのすぐ側で観光客と言い争いをしたりしている

ところを見かけたので。


ローマを訪れている・その予定がある人は、注意したほうがいいですよ!







桜の花と見間違うほど花の形がそっくりな
”淡く美しいピンク色の花を咲かせるスモモの花(ღ˘◡˘)”




”ミモザの花



今まで枯れ木とばかり思っていた街中の街路樹のスモモの木をふと仰いでみたなら

もう花がしっかりと咲いていた(笑)早いところで2分咲って感じ。


ミモザも咲いていまーす。←デジイチは持っているものの。持ち歩くのが面倒なので、もうずーっと

使っていないのですが、ここで登場させるとするかな~♪










アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2014-02-17 00:23 | 注意・時事・事件事故・自然災害 | Comments(0)

”ヴァレンタイン・デー❤” ~ ヴァティカン市国から ~


”今日は、サン・ヴァレンタイン



久~~~しぶりに、抜けるような青空がローマに広り

快晴のお天気に恵まれた、サン・ヴァレンタイン・デーのヴァティカン市国^0^///




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 





”アッツアツの若いカップルがたくさん❤”



今日は、ヴァチカン市国でパーパこと、ローマ法王フランチェスコ1世を交えての

ヴァレンタイン❤イベントが行われた。









”私も着席。しばしの間、楽しむことに♪””



今日、広場に集まった人は、世界各国からやってきた2万5000組の恋人たち

プラス観光客やローマ市民などなど。


私が訪れたときには詩の朗読がされていて、その後コンサートが行われた。

が、パーパーがやってくる前だったからか、私がただ単に知らないだけなのかは定かではないが

コンサートで歌っている歌手の顔は知らないは、歌詞も曲も全く知らずで、だんだん退屈モードに。。。






b0096600_6165495.jpg
”ムムッ、その手に持っている白いものは、なんですか???気になるー(笑)”



退屈しながら、周りの景色や辺りをキョロキョロ見回していると。多くの人が共通したある物を持って

いることに気がづいた!それからはコンサートはもうどうでもよくなって、白いものに目が釘づけ

状態(笑)


そして、”あーっ、もしかして。パーパーからプレゼントがあったのでは!”と。


去年の冬。ミサに訪れた人たちにパーパからロザリアのプレゼントがあった。

との話を聞いていたことを思い出したから。←パーパがミサのときにプレゼントしたものと全く同じもの

なのかはわからないけれど。同じデザインの箱入りのものが市内の教会のおみやげ屋さんなんかで

6€で売られている。









さすがにもうないだろうな~。とは思いつつも席を立ち辺りをフラフラしていると

私以外にも白い物が気になった人たちがいたようで、もらった人に尋ねていた。

そうしたらやっぱり、パーパからのプレゼントとのことだった。


が、既にプレゼントは配り終えた後。係りの人が空き箱を潰し片付けに行く姿がそこにあった。







あの白いプレゼントはもらえなかったけれど(笑)
”係りの人から、恋人たちの祈りが裏に印刷されたカードをもらったぞ♪”
このあと、パーパと一緒に祈りを捧げるときに使うのかな?



あの白いプレゼントは何だったのか???

もらった人に訊いたわけじゃないけれど。私が見た限りでは、リング・ピロー(結婚指輪を置いて

おくクッション)じゃないかと思った。







イベントの前半が終え、私が広場を後にする直前に
”パーパ到着~^0^/❤”





写真の中央に米粒のごとく見えているのが法王です。
”小さすぎで見えないわ~”←隣にいたおばさんのつぶやく声が聞こえた(笑)



パーパは未だにヴァティカンの街のある庭園のほうに住んでいらっしゃるんでしょうかねー

歴代の法王がずっと使われていたあのお部屋の窓の明かりは、夜になっても灯ることがない

ですよね。


あ、そうそう。

今年もヴァティカン庭園を訪れようかな♪と思っています。

時期はまだ決めてないです。でも、たぶん。またヴァティカン庭園の薔薇園に薔薇の花が咲き乱れる

ころかな~???←見損なった、見たい花があるんです(笑)

その時に、もう少し法王のことも訊いてみたいと思ってます。












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^



”花束を持って街中を闊歩するローマの男性陣の姿をたくさん見かけた♪(笑)”




”日陰は肌寒い。でも、日向では日差しがとても強く!暑いっ!”



今日のローマ❤

今日の最高最低気温は、17/8℃。どうりで暑いわけですね(笑)

明日の土曜日は18/6。そして来週に入るとなんと!最高気温が22℃なんて日が

天気予報にお出まししています。。。


今日は、しっかり日焼け止めを顔には塗っていたけれど、手と唇に塗るのを忘れ(*ノω<*) アチャー!

炎天下のサン・ピエトロ広場のイベントで唇がちょっぴりヒリヒリ!日差しが春を飛び越え初夏って

感じの強さだったんです(。☉.☉。)


明日は、スティックUVクリームをバッグに忍ばせ出かけます←思えばまだ2月の中旬!

今年はやたらと出番が早っ、早すぎる!(笑)
[PR]
by romaitalia | 2014-02-15 00:05 | Comments(0)


トップ・ページへ♡





リンク・フリーです(^_-)‐☆

検索エンジン「Google」(と、yahoo!)にて
『ローマ 最新』『ローマ 治安 2017』でも、すぐ見つかります。

❤コメント欄のコメントにつきまして❤
お返事は日を置いて、ゆっくりとさせていただいています。
記事内容と関係のないコメントや
仕事や防犯etc.の関係で、お返事を控えさせていただくことがあります。



Copyright(C) 2006-
ROMA by Kasumi.
All rights reserved.
No reproduction or
republication without written.

写真、記事、動画・画像等、すべてのコンテンツの無許可による
引用・転載・複製・公衆送信etc.を禁じています。


※著作権(写真・文引用etc.)についての詳細※
写真・記事等の無断使用・盗用、誹謗中傷、迷惑行為等への対応・対処、
個人からのお問い合わせetc.






ローマの今の!天気と、リアルタイムWebCam♪


** ローマ、現在の天気と気温 **



”ヴァチカン市国・サンピエトロ広場と大聖堂、現在の風景@ローマ市内”
ローマに行った気になる!行くまでのお楽しみ♪(ღ˘◡˘ I❤ROMA)
※リロードで最新映像


【私が使ってる、お天気サイト☀^0^】
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ ローマの花粉空気情報♪
イタリア全国のお天気は、こちら♪

Click for Rome, Italy Forecast
** 日の出・日の入り **






Profilo & Blog

プロフィールブログ紹介  

ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMA

ローマ在住・トラベルフォトライター
ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの情報と写真の販売

ローマ在住 15年 / 現地ローマ・イタリア情報発信歴 14年 / 東京生まれ



- BenciVenga Kasumi ROMA -
Vivo a roma da 15 anni.
Collaboratrice giapponese a Roma in Italia.
Journalist, Foto-blogger.
Scrivo articoli per i mass media giapponesi per promozione turistica.
*Ho la carta di soggiorno a tempo indeterminato.
【保有イタリア滞在許可証の種類】
無期限/永久滞在許可証: 日本・イタリア同様、ユーロ圏でも合法で自由に働くことができます。




ブログ

大好きで得意♪な、ローマの最新情報を

世界遺産の街・ローマとヴァチカン市国、ローマ近郊の海・丘の村や町の写真とともに

イタリア初心者から上級者まで、ローマ観光に役立つ旬!情報etc.も交えつづっています。


ブログ公開スタンス

ローマ・イタリアでの日々の生活・町歩きのなかで得た経験をもとに

私、自分自身のイタリアでの観光や生活が、より効率よく便利に送れるよう

ストックしては実際に使い役立てている「自分自身のための情報」を、ブログとして公開しているものです。

昔からかわらず、町の流れを自分の好きなように好きなだけ

仕事じゃない、ほっと!ひと息、完全な個人のリラックス用

更新・追記に、補足から観光アドバイスまで、気づいたときに気づいたことを

既存ページに、どんどんと自由に書き込んでいきます。



仕事内容・活動

情報・写真販売
イタリアの世界遺産・観光写真や観光・生活・治安情報の
「販売」をおこなっています。
ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの
観光/生活/治安・注意/世界遺産情報、世界遺産/観光写真etc.を
主に日本国内外メディア・企業向けに販売。

またトラベルフォトライターとして
専門のローマ・ヴァチカン市国、
ローマ近郊の村や町(丘や海)の観光情報の執筆も手掛けます。
現地ローマ在住 専門ライター(フリー)
トラベルフォトライター
(写真撮影&旅行ライター)

海外クリエイター・クラブ所属

コーディネート(個人旅行者向け)
ローマやローマからイタリア各地(半日観光・ヴァカンス含)への旅への
スケジュール・アドバイス、ジプシー対策、旅のノウハウ、旅のポイントetc.


実績

寄稿
現地最新情報、女子向け、ノウハウ、アドバイス
ローマ情報(グルメ・観光・ショッピング・イベントetc.)
世界遺産ヴァチカン市国情報、ローマ近郊の海・丘情報etc.

コラボ・レーション
イタリア国外・ドイツ企業



ほか

イタリア観光促進活動・イタリア人の訪日観光促進活動etc.

ローマ観光情報トップブロガー/イタリア在住フォトブロガー/海外・現地在住者ローマおすすめブログ

ローマ情報発信 実績14年(HP3年・ブログ11年)





※       ※       ※




【お仕事のご依頼・お仕事に関するお問い合わせ】

こちらのMailフォームから、お願いいたします。

Mail





Instagram

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
サンプル「ブック♪」
ローマ&イタリアの簡単な観光案内サンプル




photolibrary

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
写 真 素 材 サ イ ト
ローマ&バチカン市国を中心にした
イタリア世界遺産の写真、絶賛販売中♪



TRAVELKO
私が書いてます♪o('ー'o)ウンウン♪♫ ♪ ♫

”ベンチヴェンガKasumi ROMA”
日本最大級の旅行総合情報サイト
現地のプロのおすすめ!クチコミ&コラム
ユネスコ世界遺産・ローマ&ヴァチカン市国 観光情報

旅を思い立ったひとから、わくわく旅を計画中♪
そして、現地ローマを旅行中のひと^0^までに、役立つ!
最新!旬な
観光ショッピンググルメ世界遺産情報から
ローマ・ローマ近郊のイベント情報まで、幅広~くお届け中♪



Excite blog
woman.excite

掲載されました♪







入選・当選
わたしのお気に入り

エキブロでは、SNSウケする、ステキな写真が
面倒なしの一瞬!で、撮れちゃう❤
素敵なコンデジ「CANON Power shot N」をいただき
ブログの写真は、コレ!で撮ってます♪(●^ω^●)♪♫♪


「春でつながるブロ友」キャンペーン

「夏休みの思い出」世界遺産ドロミテ
「みんなの投稿 旅とお散歩」秋 ロッカディパーパの栗祭り
「エキサイトブログ10周年Thanks!キャンペーンetc.



「ベンチヴェンガKasumiROMA」の世界遺産の街 ローマ ふぉとぶろぐ♪


by Kasumi♪

♡ 時 刻 ♡

   ♡ ローマ ♡

   ♡ 日 本 ♡
 
 

留守ねこ(=^ェ^=)  

ブログパーツ

タグ

(144)




CATEGORY
全体表示

 お知らせ♪

WebCam ♡ ITALIA

Exchange rate
Japanese yen →€
€ →Japanese yen



♡ ROMA ♡
ROMA基礎情報
 
 
RMA Gatto(=^.^=)RMA Cat


♡ ローマ中心・市内周辺 ♡
World Heritage Site : Vatican City(wiki)
Città del Vaticano
(ヴァチカン市国)

Giardini Vaticani
(ヴァチカン庭園)



World Heritage Site :Historic Centre of Rome(wiki)
( ローマの歴史地区ほか)


Fontana di Trevi
(トレヴィの泉)

Piazza di Spagna
(スペイン広場/ポポロ広場)


Bocca della Verità
(真実の口)

Colosseo/Foro Romano
(コロッセオ/フォロ・ロマーノ/チルコ・マッシモ)


Piazza Navona
(ナヴォーナ広場)


Pantheon
(パンテオン)


Castel Sant'Angelo
(サンタンジェロ城)


Piazza Venezia/Vittoriano/
Campidoglio/Largo di Torre Argentina
(ヴェネツィア広場/ヴィットリアーノ/
カンピドーリョ/ ラルゴ・ディ・トッレ・アルジェンティーナ)


Via Veneto/Piazza Barberini/
Museo e Galleria Borghese/Villa Borghese
(ヴェネト通り/バルベリーニ/
ボルゲーゼ美術館/ボルゲーゼ公園)


San Giovanni in Laterano
(S.G.イン.ラテラーノ大聖堂)


Momti (Rione di Roma)
(モンティ地区)

Trastevere (Rione di Roma)
(トラステヴェレ地区)

Piramide / Testaccio (Rione di Roma)
(ピラミデ・テスタッチョ地区周辺)
Ghetto
(ユダヤ人居住地区)


Sobborgo di roma etc.
(ローマ半郊外・郊外・ほか)


Stazione Termini
(テルミニ駅・周辺)


Airport Fiumicino(Leonardo da Vinci)
(フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ))





シーズンのこと・場所♪

DomenicalMuseo
(毎月第1日曜日は、国立博物館・美術館無料で楽しめます)


Cinema2 DAY
(毎月第2水曜日 : 2D映画が2€で楽しめます♪)




*↓赤字は”国定祝日”

~ Spring・春 ~
Festa della donna : 3/8
(女性の日)


'17 156°
(伊統一150周年 : 2011年度のみ)3/17


Maratona di roma : '17 4/2
(ローマ・マラソン)


Festa di papa' : 3/19
(父の日)


サマータイム開始:3月最終日曜

Pesce d'aprile : 4/1
(エープリールフール)


Domenica delle Palme : '17 4/9
(受難の主日/枝の主日)

Via Crucis : '17 4/14
(ヴィア・クルチス)

Pasqua : '17 4/16
(パスクア)

Pasquetta: '17 4/17
(パスクエッタ)

文化週間:3・4月頃

Azalee(Piazza di Spagna) :' 17 4/13~
(スペイン階段のアザレア)


Natale di Roma :4/21
'17 2770anni
古代ローマ建国記念日(ろーま♡お誕生日)



Roseto Comunale : '17 4/21~
(ローマ市営・バラ園)


Anniversario della liberazione d'Italia : 4/25
'17 72°
(イタリア開放記念日)


Prima Comunione
(コムニオーネ)


Festa del lavoro : 5/1
(メーデー)

Concertone primo maggio 5/1
(サン・ジョバンニの無料大コンサート)


Festa della mamma : '17 5/14
(母の日 : 5月第2日曜日)


La notte dei musei : '15 5/16(Maggio o Settmbre)
(美術館の夜 : 5月か9月ごろ)


La notte Bianca :Maggio o Ottobre
(5月か10月ごろ)


Festa della Repubblica : 6/ 2
'17 71°
(伊共和国建国記念日)




~ Summer・夏 ~
Vacanze - Mare, Montagna ecc. -
(バカンス♪ 海・山etc.)


ローマの聖人の日:6/29

Notte di san lorenzo :8/10
(サン・ロレンツォの夜)


Ferragosto : 8/15
(フエッラゴースト)


Opera di terme di caracalla (giugno - agosto)
(カラカラ浴場野外オペラ : 6~8月ごろ)

una notte al museo
(7~12月 : 最終土曜日)



~ Autumn・秋 ~
La notte Bianca (Maggio o settembre)
(5月か9月ごろ)


(settembre)
(ヨーロッパ文化遺産の日 : 9月頃)


(settembre)
(ローマ♡の新学期 : 9月中旬)


Invito a Palazzo (Ottobre)
(10月ごろ)


La notte dei musei(Maggio o Ottobre)
(5月か10月ごろ)


サマータイム終了:10月最終日曜

Hallo ween:10/31
(ハロウィン)


Il giorno di tutti i Santi : 11/1
(諸聖人の日)


Il giorno di morti : 11/2
(死者の日)



Internazionale del Film di Roma:'16 10/13-23
(ローマ国際映画祭:10月・11月頃)



~ Winter・冬 ~
Immacolata Concezione:12/8
(無原罪の聖マリアの日)


ヴァチカン市国関連:特別聖年
'15年12/08~'16年11/20


Natale : 12/24-25-26
(ナターレ☆彡)


Capodanno : 12/31-1/1
(年末・年始)


Epifania(Festa della befana) : 1/6
(魔女の日)


Carnevale di Roma : '17 2/25-2/28
(ローマのカーニバル:2月頃)


Festival cioccolato a Roma : '16 12/16-18
(ローマ・チョコレート・フェスティバル)


Festa di san Valentino : 2/14
(バレンタイン・デー)






いろいろ♡ろーま


最近!変わったことやもの
(郵便料金etc...)


SALDI
(バーゲンの風景)

= 注意!バーゲン開始日=
1・7月の第1週の可能性が高い


  ローマの決まり・罰金!

ちょっと!注意
時事・事件・事故・自然災害
風評など




気になる、治安!
ローマ・テルミニ駅・フィウミチーノ空港etc.



ろーま クリスマス☆彡の風景♪

ろーま❤映画ロケ地めぐり♪

ろーま❤ぐるりお散歩♪

ろーまらしい風景♪









ショッピング・ストリート/モール

観光名所そば!にある
スーパー・マーケット♪


ローマ♡みやげ

スーパー・バールのイタリア菓子♡

美♪
ファッション・コスメ・雑貨・流行❤


ろーま♡の夜・夜景☪

ローマの泉・フォンタネッラ♪

アート標識とエイリアン!

ローマ・近郊ミステリー


”旬”の味♪美味しいもの

毎年!旬を迎える
ちょいと前に紹介しま~す^0^/









ローマの郷土料理・菓子
マンマの味♪

地元ローマの人たちのおすすめ♪


作って美味しかった!おすすめレシピ♪


そのほか♡ろーま
ローマの人たちが私に語った
小さな小さなストーリー


ろーまらしい物&ご当地もの♪

ろーま・裏技!
ローマ・イタリアの常識・風習・言伝え

かるちょ♪の風景

Baciチョコのある風景♪

はーと❤エンジェル・レオパ

はろー・きてぃー♡

ローマの動物・野生の生きもの

すずめのミニちゃんetc...

プランター菜園


 
クイズで♡ろーま
クイズ
クイズの正解






ローマの丘
カステッリ・ロマーニの町々
フラスカーティ


ローマ・近郊のイベント
5月頃
イタリア最大!のエアー・ショー
 
5・6月頃
ネミの苺祭り
ローマ市営・バラ園
    
5・6月頃
ジェンツァーノの花祭り
 
9月
アリッチャのポルケッタ祭り
ジェンツァーノのパン祭り
10月頃
マリーノ葡萄(ワイン♪)祭り
ロッカ・ディ・パーパ栗祭り


ラッツィオ州
ヴィッラ・デステ(世界遺産)
ヴィッラ・アドリアーナ(世界遺産)
ボマルツォ・怪物公園
レオネッサ
そのほかのラッツィオ州・小さな町



ローマ以外の世界遺産イタリアの町&海外の旅♪
イタリアの世界遺産(wiki)(unesco)



 


その他・いろいろ♪
イタリア♪ヒットチャート
イタリアのおんがく♪
イタリアの映画・テレビほか
伊語ちぇっく♪
簡単!ひとことイタリア語&会話♡

イタリア・ミステリー



  



= 管理用 =
テスト
管 面①
管 面②
管 理③
  
 


イタリアお役立ちサイト



現地イタリアから



海外から
 



日本から




スマホからも♪
 
 
/*カウンター*/
また遊びにきてね~♡^0^/
ちゃお~っ♪
 



♡ イタリア生活BLOGランキング ♡


人気blogランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村・PVランキング






【お仕事のご依頼・お仕事に関するお問い合わせ】

こちらのMailフォームから、お願いいたします。

Mail







トップ・ページへ♡






PVアクセスランキング にほんブログ村