R O M A  ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

”スーパー・バールのお菓子♪ 番外編・おすすめしない編②”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2014-09-30 20:23 | スーパーなどで買えるお菓子他♪

”秋、真っ盛り10月からの予定♪”


春のヴァチカン庭園♪
"薔薇園に咲き乱れる薔薇の花が美し~い(ღ˘◡˘ -ڿڰۣ- )  ”




あと2日で、10月♪

ローマは秋真っ盛り!^0^/



我が家では、ほんの数日前の早朝の寒さで

風邪っぴきさんがおでまししたので←私じゃないよ~


それから、春秋用の羽毛掛け布団をだして掛けて寝てみたら、

昨日なんてとても暑くて寝苦しく、朝起きたら何も掛けずに寝ていて逆に風邪をひきそう!

なんて思ってしまったんですが(笑)

皆さんは、いかがお過ごしですか?




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 





b0096600_5414761.jpg
秋のバチカン庭園♪
”晩秋には、きれいな紅葉が楽しめちゃう!^0^/”



さて、秋深まる10月を目前に、秋の予定をさらり確認しておくことに!


まずは、ヴァチカン庭園♪

バラの花が大好きなこともあり、庭園内にある薔薇園のちょうどバラの花が見ごろの時期の様子を

去年、今年と2年連続で紹介していますが。


この秋は、久~々に紅葉をみるべく!

庭園のほうに連絡を入れたところ。


もちろん、薔薇園のバラの花の開花時期同様、いつ頃が紅葉の見ごろになるのかさっぱりわからないので、

見ごろになったら連絡をもらえるよう庭園側にお願いもしました(●^ω^●) ♪♫ ♪












そして♪

日本里帰りを控えているので、おみやげを買いたい!

ちょうど良い時期に庭園に入ることになったので(笑)


もちろん!行きますよ~

つい最近、セフォラの20%OFFで買うよりも

ずっと割高だと知ったばかりのDFSはもとより。。。

ローマいや、きっとイタリアのどこよりも物が安く買えるんじゃない???と思えもする

ヴァチカン市国街中のショップ!









この春、買ったヴァチカン市国特製の薔薇の花の石鹸は、
”まだ、使っていなかった!〴⋋_⋌〵アチャー”
おみやげに買う前に、実際に自分で使ってみないとダメですよね~、がんばります!
↑実は私、リキッド・ソープ派なんです(笑)



そしてそして、この春から研究を始めたばかりの(笑)

ヴァチカン市国の街中でしか買えないようなものたちの様子も

今度は、じ~っくり観察してきますからね!^0^←かなりワクワク♪♫ ♪ ♫









”ローマの丘こと、カステッリ・ロマーニの秋祭り♪”



もちろん!

ローマの丘に目白押しの、秋祭りにも行く予定ですので

お楽しみに~^0^///












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^



今日はもう眠いので、寝ます!(笑)


明日か明後日の夜あたりに、皆さんのブログにゆっくりと遊びに行ける

ほ~っこり!タイムが取れるといいなぁ~❤(●^ω^●) ♪♫ マッテテネ! ♪ ♫
[PR]
by romaitalia | 2014-09-29 05:55

”ローマで育てた、エーデルワイス✿” ~ エーデルワイス✿その後♪ ~


”大好きな❤エーデルワイス✿✿✿^0^”





”そして、今年はレストランの女主人から、サプライズが!^0^///”



去年の夏、ドロミテでエーデルワイスに、ひとめ惚れしてしまった、私(ღ˘◡˘✿)←それも、思いっきり!(笑)


今年は、レストランの女主人からサプライズ!

突然、エーデルワイスの鉢をプレゼントされ、

ドロミテから列車に揺られはるばると、ローマまでやってきたエーデルワイスたち✿




今日は、真夏の南イタリア・ローマで育てたエーデルワイスの記録♪^0^




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







”翌日♪”
水はけをよく!私のモザイク練習課題の出番です(笑)



エーデルワイスをもらったものの。

どう育てたらよいのかさっぱりわからない(。☉.☉。) はて???


とりあえず、基本的な育てかたをググってみた。

半日陰で育てる、水をたっぷり与えるのほかは

育てる地域に全く適していない!ことがわかっただけだった(笑)


そのあとは、実際に育てたことのある人たちの観察記をググってみた。

育てて成功している人はいるようだけれど、

育てている地域が寒い場所なのか温暖な場所なのか、はたまた、いつの季節に育てているのか

肝心な部分がはっきりと書かれておらず、これでは参考にできない。


ということで、さっぱりわからないながらも、自己流で育てることに♪(笑)









”試行錯誤しながら♪^0^”

半日陰だけだと葉が黄色くなってくるので、早朝だけ太陽に当てたり
日中は日陰、早朝と夕方からは風当たりのいい窓辺に出してみたり... ε=ε=ε=(o・・)oスタコラサッサ…



高山植物のエーデルワイス♪

涼しいところで育てるにも、なんたって南イタリアは、夏真っ盛りのローマの8月!

今年の夏は、平年のような最高気温40℃なんて酷暑はなかったけれど

それでも毎日の最高気温が32℃~34℃を記録、夜もドロミテ麓の町ほど気温が下がらないなか

健闘もむなしく、毎日8本から10本単位で茎が折れていった。。。←見ているのがかなり、つらかった~><;;;








b0096600_075315.jpg
”茎が折れたところから切って、切花に♪”



エーデルワイスは、ダメになってくると

花の下約5cmのところから茎が折れ曲がってくるんですよね~←去年、ドロミテのレストランで見たわ!


折れ曲がったものは、すぐ上のところから枝を切り、小さなジャムの小瓶に入れて飾った^0^キレイネ~

切花にすると、わりと長持ちするとのことでやってみると、確かに日持ちする。









”そうだ!押し花✿を作ろう♪ っと^0^”

真っ白な綿毛に覆われた部分の手触りは、まるで上質のビロードのよう
その指ざわりは、押し花になっても変わらないんですよ(●^ω^●) ♪♫ ♪



それでも、3日くらいすると葉っぱが黄色くなってくるので、

葉が黄色くなる前に押し花にすることに ♪


押し花は新聞、雑誌、印刷用紙、

そして、レストランのレシートに挟み、いろいろなパターンで作ってみました。


レストランのレシートって???

今年エーデルワイスの鉢をプレゼントしてくれたレストランの女主人には

去年、エーデルワイスを1輪もらっていて、それをレストランのレシートに挟み

手帳に入れておいたら、黄色く変色せず真っ白に仕上がったので、

今回もきれいにできるかな~と思って♪(笑)


あ、鉢の花は大小合わせて全部で50くらいあったんですよ~

そんなにたくさんあるなんて思わなかったので、ビックリ!









”可愛らしい、エーデルワイスのつぼみ❤”
なんだか、チューリップの形に似ているな♪^0^



ローマにやって来てたったの8日間しかもたなかった、エーデルワイスの鉢植ですが。

その間、自己流ではあったけれど、

自分なりに一生懸命、なにより大切に育てたので満足しています。


今まで気づかなかった、とても可愛らしいエーデルワイスの蕾なんかも見ることができたし

とても楽しませてもらいましたよ~(●^ω^●) ♪♫ ♪ ♫ Grazie



エーデルワイスが枯れてすっかりなくなった鉢は、あのまま捨ててません(笑)

なぜって???

そのあと、何の芽かわからないけれど

小さな緑の芽が出てきて、少しずつ育っているんです♪(^0^)ノ♪♫ ♪












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2014-09-28 00:07

”近日オープン!^0^/&クローズ。。。話題♪”


”今日の最低最高気温は16℃/27℃、すっかり秋の気温です♪”



1週間があっ!という間に過ぎ去って、週末ですね~♪

このところのローマは、雨のぱらつく愚図つきぎみのお天気だったんですが、

今日は朝から快晴!秋晴れの青空が広がっていて

と~ても気持ちがいい!\^o^/♪♫ ♪ ♫



さて♪

今日はひっさびさに、街中ショップのオープン!&クローズ↓話題を、さら~り!(笑)





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 









相変わらずローマの街中は、スペイン広場、コンドッティ通り、コルソ通りとその界隈

そして、コーラ・ディ・リエンツィオ通りetc、etc...と、

あちこちで新しいショップがお目見えしていたり、オープン!待ちだったりして

かなりワクワクしている、私♪^0^///















例えば、スペイン広場、コンドッティ通り界隈だと


この秋にオープンしたてのほやほやなのが、ニューヨークのシューズ&バッグブランドのスチュアート・ワイツマン!

コンドッティ通りにお目見えしてます。


そして、オープン待ちなのが、

なかなかオープンしないヴァレンティーノはちょいと置いといて(笑)

ハリー・ウィンストン、シャネル、そしてケーウェイ、ジェニー、H&M系ブランドのコスなどなど♪

もう目白押しなのだ!^0^/








b0096600_19314938.jpg
それだけ新しいショップがオープン&待ちということは
”今までそこにあった何かしらのショップが、クローズしてるということ(。☉.☉。) ”



オープン側は注目され情報も流れてくるけれど

クローズ側の情報ってほとんど流れることがないでしょ。。。

ショップ目当てでやってきて、お目当てのショップがクローズしてたら!←かなーり悲し~い><;;;



星の数ほどたくさんあるクーローズ側ですが、

名の知れたショップの例を1つあげると、フェラーリ・ストア!

既にクローズ秒読み段階に入っていて、現在は売り尽くしセール真っ只中!











と、つい先日は、私が好きだった貴重~なローマ生まれの革製品ショップが

クローズしてしまったみたいで、もうが~っかり。。。ヽ(´・`)ノ


そこで一応、電話確認をしてみたら、

支店はすべてクローズしたものの本店がまだ残っていて、ほっ!なんてことがあったばかり。


ここのショップで里帰りのおみやげをどっと買おうと思っていて、

また頼まれていたものもあり、夏前からちょくちょくのぞいていたのだけれど。

何せ1つ1つが手作りのハンド・メイドで、1つ売れるといつ入荷するかわからず。


ま、どうせいつでものぞきにこられるし、そんなに急ぐことはない

バカンス明けにでもやってきて、秋の新作とともにまとめて買えば♪なんて思っていたら

こんな状態になっていたんです。


経営状態は決してよくないだろうから、

早めに行ってお目当てのものはさっさと買っちゃったほうが、良さそうね。。。









”あ、ここ、なかなかおみやげによさそうなものがありそうだなぁ~❤”

でも、ちょっと待てよ!
少し前までは靴屋さんじゃなかったっけ???



ショップが開店したかと思うと急に閉まったり、はたまた場所が移動したりと

くるっくるとめまぐるしく変わるショップ情報!


バーゲンだなんだかんだで、ローマにしかないようなお店目当てでやってきてみたら、

ショップがなかった。。。⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄

なーんてことにならないように、事前に要!確認だと思う♪昨今のローマです。



そうそう、ポポロ広場側すぐのコルソ通りにあった映画館の建物内は、

リニューアルされ、いろいろなショップが入ってくる♪なんていわれているので

ここも今後が楽しみな注目スポットの1つです♪ワクワク^0^/












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2014-09-26 18:22

”パン祭り♪” ~ ジェンツァーノ ~


”パン祭りの花の絨毯~^0^/”
こじんまりとして可愛らしい♪



ジェンツァーノは、ローマの南に位置する

カステッリ・ロマーニと呼ばれる小高い丘の上にある小さな町♪


毎年6月頃にインフィオラータと呼ばれるお祭りが行われることで世界的に有名です。


花祭りは伝統があり、とても立派で見ごたえのある芸術的で美し~いものとあって

ローマ近郊やイタリア国内からだけではなく、

世界中から毎年たくさんの観光客がお祭り目当てに町を訪れるほど。

日本からも、たくさんの人たちがやってくるんですよ~





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






ベージュ色の一部分は、まん丸大豆使い!
”でも、丘の町の道は斜面。なので、大豆がコロッコロと坂を転げ落ちて作るのが大変だったそう”





”美味しそうなパンがデザインされたもの、パン祭りらし~い^0^”
うーん、グラデーション使いがやっぱり上手いですね~。さすが!



そして♪

花祭りほどではないけれど(笑)

ローマ近郊ではこの町のパンは、美味しいことで有名!


秋を迎えると今度は、パーネ・カサレッチョ・ディ・ジェンツァーノと呼ばれる

町特産のパンを楽しむパン祭りが行われる♪











小豆に、トウモロコシに、麦の穂...
”季節が変わって秋ともなれば、さすがに素材も秋らしくなってるなぁ~♪”



絨毯に使われている素材が初夏とはすっかり変わって、

多くの花素材から豆や稲穂と、ぐ~っと秋らしいものになっていて、味覚の秋そのもの!^0^










街中の景色も花祭りのころとは違い

鮮やかな緑色でわっさわさと茂っていた木の葉は、黄色く色づき

葉は散り始め、ちょっぴり寂しげ。


ジェンツァーノの町の標高は435m。

ローマの標高21mと比べて標高差400mと、ちょっぴり高い丘の上になるからか

その分、ほーんのちょっぴりローマの街中よりも秋が早くやって来ている感じがする!(●^ω^●)








”スポーツの秋!”って言葉も、イタリアにはないけれど
スポーツに適したシーズンであることには違いない



街中ではマラソン大会が同時に開催されていた。

選手たちが胸につけているゼッケンにデザインされているのは

ジェンツァーノ特産のパンなんですよ!









”あ、パン!(笑)”



こっちの絨毯には、パンが使われ飾られていた!









これを見て好きでもないのに、うぐいすぱんが食べたくなった~(笑)
”あ、そうそう。日本里帰りの飛行機チケットをGet!しました(●^ω^●)♪♫ ♪ ♫ ”



春の絨毯とは違って、華やかさは感じられないけれど

落ち着いた秋の訪れを感じると同時に、

なんだか食欲までが刺激されてしまう作品の数々♪











大豆やトウモロコシ、お米が、ちょいと乱れているでしょ♪

これ!昨日、鳩がやって来て食い散らかしたのだそう(笑)


目の前に食べものが美しく飾られた夢の世界が広る!

ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家じゃないけれど

鳩からみれば、たまらなく魅惑的な光景に違いないもの、ね~(笑)









お祭りのメイン!
”ずらーり並んだブルスケッタを、みんなで楽しむ♪^0^///”



と、パン祭りのメイン・イベントが始まるのは、実は夕方の18時から♪


町のメイン通りにずら~り並べられた、ジェンツァーノ特産のパンを焼いて作った

ブルスケッタをみんなで楽しむものなんですが、参加しませんでした〴⋋_⋌〵アチャー








b0096600_2135448.jpg
”パーネ・カサレッチョ・ディ・ジェンツァーノ♪”

ジェンツァーノにやってくると必ず買う!
もちろん、お気に入りのご贔屓のお店で買います(●^ω^●)



なんでせかっく行ってメイン・イベントに参加しないの???

開始が18時からでブルスケッタを1枚食べるだけのイベントで

帰りの大渋滞に巻き込まれるのは。。。ということもあるのだけれど。


このイベント、友人知人や周囲の人たちの評判がとりわけ良いわけじゃないんです。

評判が良ければ参加するところ♪←イベント、お祭り大・大好きだし^0^/(笑)









初めて知ったラツィオ州の南にあるヴェローリという町のパンLa Ciambella di Veroli

見るのも食べるのも初めて
”食感は、柔らかい乾パンといったところで、珍しいけれど特に美味しいものではなかった♪”
~ローマのあるラツィオ州の特産品の屋台にて~



ローマ近郊のお祭りには、有名なものから無名なものまで一部を除いて

好きで毎年のようによく行っているけれど♪


あまりメジャーじゃないような、ローマに住んでいても

ろくろく情報が流れてこないようなイベントには、

楽しい楽しくないは別として、大抵大なり小なり落とし穴があったりする。


要領を得ていないと、上手くイベントに参加できなかったり、

危険だったりと、あれこれ大変なことがついて回ることがよくあるので←なんたって経験者。。。(苦笑)

そんなこんなで、まわりの反応がないようなイベントだと参加しないことが多かったり、

1度行って、こりゃ大変と思ったお祭りのリピートはしてないな(笑)









”美味しいパスティッチェリアのドルチェが、食べたいね~♪^0^”

とキョロキョロしていると、ちょうど教会にパスティッチェリアのお菓子を届けに入ったスタッフが
彼の帰る方向を目で追っていたら、お菓子屋さんがわかったので入ってみた!





店内は地元の人たちで賑わっていた
”うわ、秋らしいきのこ、ポルチーニの形のドルチェが売られてる~!”
そのお味は、普通でした(笑)




あれこれ食べて、買って♪

ローマの丘のちょっぴり早い秋をたっぷり感じて、ローマの街に戻ってきました~^0^/













アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2014-09-22 20:58

”路地裏さんぽ♪雑踏を離れて、プチ!のんびり♪” ~ ろーま❤路地裏さんぽ♪① ~


”ローマは今日も、大勢の観光客で賑わってます♪”





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”朝食タ~イム♪^0^///”



私が朝食にカップチーノを飲むことは、稀なこと(笑)


この日の朝は、カフェに強いこだわりを持つバリスタがおやすみ!

いつもの美味しいカフェが飲めないとわかり、味がストレートにわかるエスプレッソとか

大好きなマロッキーノはお預けにすることに。









”ミニ・チャンベッラ&カップチーノ^0^”
よく行くバルベリーニ&ヴェネト通り界隈のバールにて



ここのカフェは、地元の人たちに根強い人気がある!

でも、美味しいカフェが飲めるかどうかは、そのバリスタがいるかいないかで

大~きく変わってくるので、いつ行っても美味しいカフェが出てくるとは限らない。

ロシアン・ルーレット的なバールなんですよ~(笑)









”みんなで、はいチ~ズ!”

ローマの街中のあちこちで外国人が売っている
流行グッズ!を使ってスマホやiPhoneで
みーんな一緒に記念撮影、楽しいよね~^0^



さて♪

観光名所そばのローマの街中は

いつも観光客がわんさかいて、落ち着いた雰囲気が楽しめない。かというと、













そういったわけではない♪


確かに、観光名所そばのメイン・ストリートなんかになってくると、

観光ツアーの通り道になっていたりするので、確かに混雑してますけどね。












b0096600_7492770.jpg

”クリスマス・ボール!←密かに集めている...”
先にツリーをなんとかしなきゃね~(笑)



ちょいと横道を入れば、そう細い路地じゃなくても

こんな感じの雰囲気のある素敵な風景が広がる!












ローマの町はイタリアで1番大きな町。

それだけ人口も多いけれど、そのぶん道も多いから(笑)

観光客をほとんど見かけない、素敵な路地裏系さんぽ道がた~くさんあるんです♪



今日はちょっと街中の雑踏から距離を置きたいな。

なんてときには、わざわざ郊外にいかなくても

中心街の雰囲気の良い路地裏をおさんぽして、プチのんびり!

ローマ住みには、なかなかいい息抜き&リラックスになるものなんですよ♪^0^/












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2014-09-21 21:30

”歌う!エスプレッソメーカー♪” ~ イタリア・セリエA ~

b0096600_5424211.jpg
”イタリア・セリエAのクラブ♪”
直火式エスプレッソ・メーカー



イタリア人の毎日の生活に欠かせない、カフェ!

朝から晩まで日に何杯ものカフェを楽しむお国柄なので

イタリアでは、エスプレッソ・メーカーもいろいろな種類があり、いろいろと選べちゃいます^o^


その中で面白いなぁ~♪と思うのが、写真のイタリア・セリエAのクラブのもの。

そんじょそこらで見かけるような、ただのクラブのデザイン入りのものじゃないですよ~




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”ローマの応援歌♪”





”こっちは、ナポリ~♪”

思いっきり明るく楽しい、ナポリの応援歌!
朝から思いっきりイタリア気分!を盛り上げてくれそうO(≧∇≦)O♫♪ 楽しすぎる~♫



これは、カフェができるとご贔屓クラブの曲を流して教えてくれちゃう、エスプレッソ・メーカー


それも!ただのメロディーじゃなくて、応援歌を歌って!教えてくれる~(笑)

歌、歌うエスプレッソ・メーカーなのだ!^0^/










”イタリア・ナショナルチーム♪”



ナショナル・チームのほうは、イタリアの国歌が流れます!←買ってもいいかなぁ~(笑)

私のまわりだと、自分でというよりもお誕生日のプレゼントでもらったって人が結構いる!


カフェ&サッカー大国、イタリアらし~いエスプレッソ・メーカ!^0^///楽し~いっ♪












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^






今日のローマ❤

いや~、昨日今日と街中がもう大変!

湿度がもの凄く高くて、気分が悪くなる暑さ。

どのくらい高いかというと、午前中8時から11時の間の湿度は93~98%!

日本の蒸し暑っ~い不愉快指数120%の夏と変わらぬ高さでした。


23時を回った今は、また上がってきていて95%です。←屋外が。

なので室内はもっと高い感じが(苦笑)


あ、今年は低かったけれど

ローマって近年の夏場ってこのくらいの湿度の高さがあるんですけれどね。

湿度は決して低くないですよね、ここ!

そして、明日も同じような湿度になるとの予報です。



さて♪

今日は恒例のヨーロッパ文化遺産の日で、国立博物館・美術館を1ユーロで楽しむことができました。

でも、7月からイタリアでは毎月第1日曜日が無料公開日になったので

在住者の私にとっては、以前よりお得な感じを受けなくなったかな(笑)

ただ今日は夜を開放しているところでは同じ1ユーロで入れるので

夜からは在住者にもお得といえます。


そんなこんなで結局、ヨーロッパ文化遺産の日の恩恵は受けず

昼間は街中をぐる~りおさんぽ、そして夜は早く切り上げてます。

明日はサグラこと、お祭り!秋祭りに行くんですよん(^_-)☆楽しみ!

で、ブログも短く終わります。


おやすみなさ~い☆彡 
[PR]
by romaitalia | 2014-09-21 05:45

”備忘録・町の近辺の風景とともに♪ ”~夏♪世界遺産・ドロミーティを臨む町から2014 No.9~


町のランドマーク!
”鐘楼と教会のある風景は、とても絵になる♪”
ほっこり!の~んびりとした風景がこの街中の魅力 (●^ω^●)



ブログに上げるドロミテの風景も、もういい加減に見飽きているはず。。。(笑)←私も飽きてま~す〴⋋_⋌〵アチャー

ということで、今回で最終回!^0^/コレデ キリアゲマス!

今日は、ただの私の備忘録♪




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 





小さな小さな町の中心♪
”これが中心街です”



あと、ドロミテ関係で上げたいのは買ってきたおみやげ編と、ローマで育てたエーデルワイス編♪くらいかな~

でも、もうこれ以上、ドロミテの記事の連続投稿はしません!←いやー、こんな感じの同じ内容の記事がずっと続くって、

上げるにも読むにも、結構~きっつい><; 飽きます、よね(笑)


なので、ローマそしてローマ近郊で始まりだした秋のお祭り話題を上げていく

その間に、ぽつーん!ぽつん!と挟むことに♪









”ココ!天気が良ければ超絶景ポイントだと思う!”

ホテルの部屋は、湖が望める部屋指定だったけれど
こんなドロミテ山塊を臨む景色もいいなぁ~♪
でもしっかり荷物を広げくつろぎ空間を確保したあとの部屋の移動は、かなり面倒で勇気がいることではあるが(笑)





”町の間近まで迫る、ドロミテ山塊!”



さて♪

滞在した町は、とても小~さな町だけれど、

世界遺産に登録される迫力満点のドロミテ山塊が町のずぐ間近まで迫り。











これこれ、この写真!
”この町をバカンス先に選ぶ、決定的な判断材料となった景色のなかの1つ♪”





イタリアで1番!透明度が高く冷たく美し~い湖もある

風景・景観ともに優れた、とても絵になる美しいところ♪(ღ˘◡˘ )











”ひょうたん形で、2つに分かれた湖の小さいほう♪”

小さな湖には、カモ一家が住んでいるのだ!
去年もいたんですよ、もっと小~さくて可愛いのが(●^ω^●)



この町を選んだのは♪

住んでいるローマの町とはまったく違った、雰囲気と風景が楽しめ

の~んびりとしたバカンス向きの、美しくくつろげる景色があること。

天気が悪くても不便なく、それなりに楽しめる街中。

ホテルがある街の中心から、徒歩で簡単に山・湖へのトレッキングルートに入れる。

街中の雰囲気がよく、ヨーロピアン・バカンスが満喫できる。

そして、ローマのようにワンサカ!と観光客が押し寄せてこない

ヨーロピアン知る人ぞ知るステキな地、etc...

こんなところだったかなぁ~









ローマでは見ることのできない風景が、私たちにはとても新鮮!^0^
”イタリアン・アルプスの町らしい、チロル風の家々と町中に咲き乱れる花♪”



ローマの町と私♪

もう、ローマでどんなに嫌~なことが起っても。。。ヽ(´・`)ノ Orz(苦笑)

ま、一時的に大っ嫌いっ!><;;; になることはある!んですけれどね~

それでも私は、ローマが大好き♪


もちろん、ローマの町の風景も大好きですが、

風景のほうはね。どんなにステキであっても住んで生活していると、

どうしても見慣れてくるもの、残念なことに!


人一倍感受性が強い私でも

イカン!ローマの美しさがぼやけて見える!(。☉_☉)ƕ?!感受性が鈍ってきたぞ。。。

なんてことがままあり、私にとっては致命的なことなんですが⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾









山の中でマリートが探し見つけてくれた

”自然のトレッキング・ステッキ♪とも、ここでお別れ~”
上り坂でお世話になってみたけれど。なんだか、あってもなくても同じだった。ような。。。(笑)



そんなときのちょっとした旅やバカンスは、鈍った感受性を蘇らせるのに大いに役立ってくれる!

大好きなローマを思いっきり離れ、普段とはまったく異なる国や地域の景色や風景、

食べものなどの文化・習慣を楽しみつつ、新たな感動を心に呼び起こし。


ローマらしさ良さの再発見に、見慣れてぼやけてしまったローマの町の美しさを

また新鮮な気持ちで感じとることができるようになるんですよね~ ←心のリフレッシュ!ってやつですよね♪












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^


b0096600_6442230.jpg

”うわ、素敵な格子。こんな風に花をのぞかせるっていいなぁ~♪♫”
猫のしっぽからのぞくジャスミンの花も、これまたとっても可愛いくて、粋!^0^



今年のバカンス地北イタリアは天気が安定せず。晴れたかと思えば、大雨!

そんな天気が毎日のように繰り返されていたんですが、

それでも1日中雨に降られることもなく、午前か午後のどちらかには

太陽がのぞいてくれて、トレッキングやプチ湖水浴も楽しめてよかった!(笑) (●^ω^●) ♪♫ それで、大満足 ♪ ♫


そして♪ てるてる坊主さ~ん♪ ありがと~う!^0^/←感謝!感謝!
[PR]
by romaitalia | 2014-09-19 05:29

”ピックアップされました♪(●^ω^●) ”~ すてきな「夏休みの思い出」記事 ピックアップ・ブロガー ~


エキサイトブログCAFFE'の
”すてきな「夏休みの思い出」に、ピック・アップ! ^0^/
~ 上の画像をクリック!すると、公式サイトに飛びます♪



エキサイトブログCAFFE'に、ドロミテの2記事がピックアップされました♪


すてきな「夏休みの思い出」に寄せられた記事から

すてきな写真&おすすめ記事として、編集部の皆さまに選んでいただき紹介されました^0^



画像をクリック!すると♪

エキサイト・ブログCAFFE'のすてきな「夏休みの思い出」のピック・アップ!サイトに飛んで

編集部の皆さんが選んだ、ピックアップブロガーさん8人のおすすめ13記事が楽しめます(●^ω^●)










”夏のドロミテ・バカンスの記事UP!もあと2つで、完結かなぁ♪”
ローマ近郊では秋の味覚が楽しめる!秋祭りが始まるシーズンが到来してます^0^楽しみ~



早速、掲載されているみなさんの記事に遊びにいった、私♪

もう、ワクワクあり!美味しそ~あり、ほーっこりありで、とっても楽しめた♪

そして、ふと来年のバカンスに思いを馳せ、来年はどこに行こうか~??!

なんてことを思ったりして。。。(✰˘◡˘✰)鬼が笑うといわれても、これが楽しいんですよね~(笑)


夜寝る前に見ると、ステキな旅の夢が見れそうな☆☆☆

そんなこんなで、どれもこれもみんなおすすめ♪^0^///












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^


すてきな「夏休みの思い出」記事をピックアップ!
[PR]
by romaitalia | 2014-09-18 06:09

”よく通った、ルート♪^0^/// ”~夏♪世界遺産・ドロミーティを臨む町から2014 No.8~




今日は、滞在中によく通ったルートを紹介♪^0^/







アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”町1番の超!初心者&ファミリー・コース♪”



この道は今回までに紹介した風景抜群!の

ドロミテ山塊を望むルートに入る前に必ず通るということ。

平坦でとても簡単らくちんな道がずっと続く割には、景観・風景ともにとても良いので、

とても気に入り、去年初めてトレッキングでやってきたときは、もう毎日のように歩いていた(笑)












の~んびりゆっくり歩いて30分と経たないうちに

山小屋に到着できるのもいい(笑)

以前書いた、絶景続きのルートがたくさんある国立公園は

この奥に広がっているんですよ!









"エーデルワイスの白い部分は葉っぱ!"
花は、中心にいくつか固まってある丸くて黄色い葱坊主みたいな部分です^0^




そして、エーデルワイス(ღ˘◡˘✿)

最後にこのルートにやってきたときに見たら

緑だった葉が白い毛に覆われ、エーデルワイスらしい姿になっていた!(●^ω^●) ヨカッタ!ヨカッタ!

これまた、ちょいと不恰好なところが、自然体でいい感じ(笑)









”山小屋♪”
遠くまでいかずに近場でトレッキングするときには、どっかりと腰を下ろしてお茶♪
山小屋の向こう側には、ピクニック用のテーブルと椅子があって、持ってきたお弁当が食べられる!



山小屋で働くおばさんにおすすめのドルチェを聞いたら

洋ナシとチョコレートのトルタ♪だといわれ、

う~ん、大好物!洋ナシとチョコの相性は抜群だし~(ღ˘◡˘ )❤❤❤ 

と。早速、頼んでみたら!

とても不味かった←ま、山小屋だし、そんなもの。。。でしょう(笑)



そうそう!去年、持ってきて食べたら最高!だろうな~♪と、思っていた


お・に・ぎ・り!


出発当日、3時起きしてご飯を炊き┣¨┣¨ッ┣¨┣¨(`・ω・´) ┣¨┣¨┣¨┣ッ¨...忙しいんですよね~、女性って!

梅干と焼きたらこのおにぎりを握って

ローマからはるばる持っていって食べましたよ~、私は(笑)













”お茶をしながらの~んびり寛ぐ、至福のひととき❤”



でも、食べたのは当日ではなく、翌日のお昼だった。

当日、到着してみれば土砂降りの大雨(笑)

しばらくして止んで日が差したけれど、トレッキングはしなかったので。

真夏のシーズンとはいえ今年はねー

涼しいを通り越し到着当日は寒かったくらいで、おにぎりはまったく傷みませんでした。


寒さでご飯がちょっぴり固くなろうが、海苔が湿気けようが、とても美味しかったなぁ~

私は、ここの作り立てのパニーノを食べるより、こっちのほうが絶対にいい!

ピクニックには、やっぱりおにぎり!これに尽きる!(・`ω´・)キリリッ!←今思えば、お茶!

暖か~い緑茶かほうじ茶あれば、もっとよかった(笑)


次回、電気ポットでも持参して。。。とはいえ、

この場所は、去年今年と2年続けてきているから。

私は、イタリアの夏は断然海派!なので。

次回は、o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮(。❛ᴗ❛。)╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡  はてさて?!ですが、









”この川を挟むようにして道が続いている!”




山小屋でのんびりと寛いだあとは、ここで折り返し町のほうへ戻る!

のだけれど、やって来たのとはまた別の。今度は下り坂がずっと続く道で戻るんです。

これ、逆側ルートから山小屋まで行こうとすると、ずっと上り坂道続きで大変だと

ネットでググって印刷して持ってきた、イタリアのルート・マップに書いてあった。←その通りだった。











ずっと続いていたという雨で
”山の上から流れてきた水が勢いよく、思いっきり噴出していた!”




一応、このルートはバギーもOK!













のんびりトレッキングを楽しんで、40分♪

小川の風景とせせらぎが楽しめる、マイナスイオンた~っぷりのスポットに到着!^o^

ピーカンだった去年とは違い、水嵩がぐっと増していた。









”岩から、流れ落ちる水”



トレッキング中には、山からこんな岩を伝って流れてくる水を飲んでいる写真を

撮ってもらっている人もいた。

私もちょっぴり飲んでみればよかったなー(笑)













ルートの終わりには、水車小屋があり

小屋の中では、水力を利用し裁断機で木材を切る作業が行われている。

見学ができるので去年みました。


子どもたちの遊びにもそんな仕事を体験するものが取り入れられていた。

さすがに、ローマの街中では見ないですね。

置いたとしても実際にこういった仕事を見たことがない子どもたちは

興味をしめさないんだろうなぁ。なんてことを思いました♪








b0096600_811571.jpg


夕焼けが、とってもキレ~イ(✰˘◡˘✰)












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2014-09-17 06:37


トップ・ページへ♡







リンク・フリーです(^_-)‐☆


検索エンジン「Google」(と、yahoo!)にて

『イタリア 最新』『ローマ 情報』『ローマ 最新』でも、すぐ見つかります



お仕事に関するお問合せ・ご依頼は

こちらのMaillフォームから、お願いいたします。

Maill



Collaboratrice giapponese a Roma in Italia.
Journalist, Foto-blogger.
Scrivo articoli per i mass media giapponesi per promozione turistica.

【保有イタリア滞在許可証の種類】 Ho la carta di soggiorno a tempo indeterminato.
無期限/永久滞在許可証: 日本・イタリア同様、ユーロ圏でも合法で自由に働くことができます。





Copyright(C) 2006-
ROMA by Kasumi.
All rights reserved.
No reproduction or
republication without written.

写真、記事、動画・画像等、すべてのコンテンツの無許可による
引用・転載・複製・公衆送信etc.を禁じています。


※著作権(写真・文引用etc.)についての詳細
写真・記事等の無断使用・盗用、誹謗中傷、迷惑行為等への対応・対処
個人的なお問い合わせについて※








ローマの今の!天気と、リアルタイムWebCam♪


** ローマ、現在の天気と気温 **



”ヴァチカン市国・サンピエトロ広場と大聖堂、現在の風景@ローマ市内”
ローマに行った気になる!行くまでのお楽しみ♪(ღ˘◡˘ I❤ROMA)
※リロードで最新映像


【私が使ってる、お天気サイト☀^0^】
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ ローマの花粉空気情報♪
イタリア全国のお天気は、こちらから♪

Click for Rome, Italy Forecast
** 日の出・日の入り **









プロフィール&ブログ紹介

KasumiROMA  

ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMA

- BenciVenga Kasumi ROMA -




ローマ在住 15年 / 現地ローマ・イタリア情報発信歴 11年 / 東京生まれ

ローマとヴァチカン市国をメインにした、イタリアの世界遺産写真と

大好きで得意な、ローマの最新情報

観光情報の販売・提供をおこなっています。



また、トラベルフォトライターとして

専門のローマとヴァチカン市国、ローマ近郊の海や丘

ローマから行くプチ旅から、イタリアン・バカンスまで

写真や情報の提供のほか、ご要望に応じてアドバイやノウハウetc.と共に

提供させていただく、執筆・寄稿を手掛けます。

調べて得た知識だけにたよらない、日々の生活経験から得る

広い知見をフルに生かした、オリジナル執筆になります。



ブログ

2016年で10年を迎えました♪^0^♫♪ ♫

永遠の都・ローマから♪

大好きで得意な!ローマのホットな最新観光情報と話題・時事・ニュースを写真と共に

日々のローマ・イタリアでの生活・町歩きのなかで

私自身がより便利で効率よく、観光やイタリアでの生活が送れるよう

ストックしては実際に使い役立てている情報を、ブログとして公開しているものです。



イタリアじゃない、ローマの旬な最新情報、トレンディーでリアルタイムな情報を

昔からかわらず、町の流れを好きなように好きなだけ@仕事じゃない

ほっと!ひと息、自分の個人のリラックス用です。

補足に追記に、観光アドバイスにと

気づいたときに気づいたことは、既存ページにどんどんと自由に書き込んでいきます。


団体・個人旅行・留学・出張etc.と、ローマ・イタリアにやってくる、みなさんにとっても

楽しく♪有益、便利でお徳なお役立ち旅情報が、たくさん見つかってくれるといいな~^0^♪


ローマがメインのローマサイト、ローマ・イタリア観光情報サイト、イタリア・ブログなんですが



大好きなイタリア!旅した国内の町は豊富で 離島を含む北から南まで60を超えています。

※世界遺産イタリア散歩のフォトブックも完成!^0^/







代々昔からローマに住み続ける、ローマ人一家一族の中に暮らします。

ローマの表裏はもとより、近郊の海・丘からヴァチカン市国までに自然と詳しくなる

誰にも負けない!(笑) 無類のローマ&イタリア好き♪

↑好奇心が旺盛で、もちろん!日本を始め、世界中の国々も大好きなんですけどね


私と、ろーま❤

私の憧れずっと行きたかった欧州フランス・ギリシャ旅の

ギリシャが取れず、な・ぜ・か・イタリアに

記念すべきヨーロッパ初上陸の地は、興味がないを通り越し

好きじゃない、いやどちらかというと、嫌いだったローマ。。。

ローマ嫌いがローマに呼ばれ、いつの間にやら知らぬまに

ローマ相手に本職とは、ぐる~り360°異なる分野で活躍するとはetc.etc.

イタリア・ローマ好きにして、異色経歴の持ち主です。




※            ※            ※




活動

ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの
観光/生活/世界遺産情報、世界遺産/観光写真etc.の
日本国内外メディア・企業向け販売・提供



現地ローマ在住 専門ライター(フリー)
トラベルフォトライター
(フォトグラファー&旅行ライター)
実績
ガイドブックに載っていない最新情報、女子向け
ローマグルメ・観光・ショッピング全般
世界遺産ヴァチカン市国、イベント情報etc.

海外クリエイター・クラブ所属
海外ローマ・イタリア在住 ライター


国内外企業(同業種・異業種)とのコラボ・レーション
実績
イタリア国外・ドイツ企業


ほか、イタリア観光促進活動・イタリア人の訪日観光促進活動

ローマ観光情報トップブロガー/イタリア在住フォトブロガー/海外・現地在住者ローマおすすめブログ


ローマ情報発信 実績14年(HP3年・ブログ11年)



インスタグラム

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
サンプル「ブック♪」

私自身が販売する、ストックフォトと
ブログの写真を使って作った
ローマ&イタリアの簡単な♪観光案内サンプルです^0^







写 真 素 材 サ イ ト
フォトライブラリー

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
ユネスコ世界遺産写真

ローマ&バチカン市国を中心に
イタリア世界遺産の写真、絶賛販売中♪






私が書いてます♪o('ー'o)ウンウン♪♫ ♪ ♫  

日本最大級の旅行総合情報サイト


”ベンチヴェンガKasumi ROMA”
現地のプロのおすすめ!クチコミ&コラム
ユネスコ世界遺産・ローマ&ヴァチカン市国 観光情報

旅を思い立ったひとから、わくわく旅を計画中♪
そして、現地ローマを旅行中のひと^0^までに、役立つ!
最新!旬な
観光ショッピンググルメ世界遺産から
イベントまで、幅広~くお届けしていきます♪






エキサイト
掲載されいてます♪^0^

エキサイト・ウーマン







入選・当選

わたしのお気に入り

女子にうれしい!
とーってもステキで、楽しい
キャノンのカメラをいただました。^0^Grazie!!
現在ブログで、愛用中❤(●^ω^●)♪♫たのしい♪ ♫


「春でつながるブロ友」キャンペーン

「夏休みの思い出」世界遺産ドロミテ・記事2点
「みんなの投稿 旅とお散歩」秋 ロッカディパーパの栗祭り・写真1点
「エキサイトブログ10周年Thanks!キャンペーン」写真2点




運営サークル♪^0^

海外生活♪サークル



さりげない日常の写真からひとことエピソードetc.
自由に上げて世界中に住む人たちと交流を楽しみませんか^0^




女子旅で見~つけた♪



女子旅♪で見つけた、可愛い・ステキを
みんなでシェアして楽しみましょ♪









♡ 時 刻 ♡

   ♡ ローマ ♡

   ♡ 日 本 ♡
 
 

留守ねこ(=^ェ^=)  

ブログパーツ

タグ

(146)

ブログジャンル

画像一覧





カテゴリ
 
全体表示

お知らせ♪  

イタリア♡ WebCam

換算:円 → ユーロ
換算:ユーロ → 円




♡ ROMAの情報 ♡
ROMA基礎情報
  ♡ ローマ中心・市内周辺 ♡
世界遺産:ヴァチカン市国(wiki)
ヴァチカン市国
ヴァチカン庭園

世界遺産:ローマ歴史地区(wiki)ほか
トレヴィの泉
スペイン広場/ポポロ広場
真実の口
コロッセオ/フォロ・ロマーノ/
チルコ・マッシモ

ナヴォーナ広場
パンテオン
サンタンジェロ城
ヴェネツィア広場/ヴィットリアーノ/カンンピドーリォ
ラルゴ・ディ・トッレ・アルジェンティーナ

ヴェネト通り/バルベリーニ/ボルゲーゼ美術館・公園
S.G.イン.ラテラーノ教会

モンティ地区
トラステヴェレ地区
ピラミデ・テスタッチョ地区周辺

ユダヤ人居住地区
ローマ半郊外・郊外ほか

テルミニ駅・周辺
フィウミチーノ空港






シーズンのこと・場所♪

毎月第1日曜日は、国立博物館・美術館無料で見られ
毎月第2水曜日は、2D映画が2ユーロで見られます♪

~ PRIMAVERA・春 ~
女性の日:3/8
伊統一150周年:2011年度のみ3/17
'17年で156歳

ローママラソン:'16年は4/10
maratona di roma
父の日:3/19
サマータイム開始:3月最終日曜
エープリル-フール:4/1
受難の主日:'17年は4/9
VIA CRUCIS:'17年は4/14
パスクワ:'17年は4/16
パスクエッタ:'17年は4/17
文化週間:3・4月頃
ろーま♡お誕生日:4/21
'17年で2770歳

ローマ市営・バラ園 '15年春4/21~6/19
イタリア開放記念日:4/25
'17年で72周年

コムニオーネ
メーデー:5/1
S・ジョバンニ無料大コンサート
母の日:'16年は5/ 8
5月の第2日曜日

La notte dei musei :5月か10月頃 '15年:5/16
La notte Bianca :5月か9月頃
伊共和国建国記念日:6/ 2
'17年で71周年



~ ESTATE・夏 ~
海・ビーチ・バカンス♪
ローマの聖人の日:6/29
サン・ロレンツォの夜:8/10
フエッラゴースト:8/15
カラカラ浴場野外オペラ

6-8月頃

UNA NOTTE AL MUSEO
7~12月:最終土曜日



~ AUTUNNO・秋 ~
映画デー:、毎月第2水曜
La notte Bianca:5月か9月頃
ヨーロッパ文化遺産の日:9月頃
ローマ♡の新学期:9月中旬
Invito a Palazzo:10月頃
La notte dei musei :5月か10月頃

サマータイム終了:10月最終日曜
ハロウィン:10/31
諸聖人の日:11/1
死者の日:11/2

ローマ国際映画祭:'16年10/13-23
10月・11月頃



~ INVERNO・冬 ~
無原罪の聖マリアの日:12/8
ヴァチカン市国関連:特別聖年
'15年12/08~'16年11/20

ナターレ☆彡12/24-25-26
年末・年始:12/31-1/1
魔女の日:1/6
カーニバル:2月頃('17年-*2/25-2/28)
チョコレート・フェスティバル・ローマ:'16年は12/16-18
バレンタイン:2/14

(=^.^=)



赤字は”国定祝日”





いろいろ♡ろーま


最近!変わったことやもの
(郵便料金etc...)


バーゲンの風景
= 注意!バーゲン開始日=
1・7月の第1週の可能性が高い


  ローマの決まり・罰金!

ちょっと!注意
時事・事件・事故・自然災害
風評など




気になる、治安!ローマ・テルミニ駅・フィウミチーノ空港etc.


ろーま クリスマス☆彡の風景♪

ろーま❤映画ロケ地めぐり♪

ろーま❤ぐるりお散歩♪

ろーまらしい風景♪









ショッピング・ストリート/モール

観光名所そば!にある
スーパー・マーケット♪


ローマ♡みやげ

スーパー・バールのイタリア菓子♡

美♪
ファッション・コスメ・雑貨・流行❤


ろーま♡の夜・夜景☪

ローマの泉・フォンタネッラ♪

アート標識とエイリアン!

ローマ・近郊ミステリー


”旬”の味♪美味しいもの

毎年!旬を迎える
ちょいと前に紹介しま~す^0^/









ローマの郷土料理・菓子
マンマの味♪

地元ローマの人たちのおすすめ♪


作って美味しかった!おすすめレシピ♪


そのほか♡ろーま
ローマの人たちが私に語った
小さな小さなストーリー


ろーまらしい物&ご当地もの♪

ろーま・裏技!
ローマ・イタリアの常識・風習・言伝え

かるちょ♪の風景

Baciチョコのある風景♪

はーと❤エンジェル・レオパ

はろー・きてぃー♡

ローマの動物・野生の生きもの

すずめのミニちゃんetc...

プランター菜園


 
クイズで♡ろーま
クイズ
クイズの正解






ローマの丘
カステッリ・ロマーニの町々
フラスカーティ


ローマ・近郊のイベント
5月頃
イタリア最大!のエアー・ショー
 
5・6月頃
ネミの苺祭り
ローマ市営・バラ園
    
6月頃
ジェンツァーノの花祭り
 
9月
アリッチャのポルケッタ祭り
ジェンツァーノのパン祭り
10月頃
マリーノ葡萄(ワイン♪)祭り
ロッカ・ディ・パーパ栗祭り


ラッツィオ州
ヴィッラ・デステ(世界遺産)
ヴィッラ・アドリアーナ(世界遺産)
ボマルツォ・怪物公園
レオネッサ
そのほかのラッツィオ州・小さな町



ローマ以外の世界遺産イタリアの町&海外の旅♪
イタリアの世界遺産(wiki)(unesco)



 


その他・いろいろ♪
イタリア♪ヒットチャート
イタリアのおんがく♪
イタリアの映画・テレビほか
伊語ちぇっく♪
簡単!ひとことイタリア語&会話♡

イタリア・ミステリー



  



= 管理用 =
テスト
管 面①
管 面②
管 理③
  
 


イタリアお役立ちサイト



現地イタリアから



海外から
 



日本から




スマホからも♪
 
 
カウンター
 
outils webmaster
widget
    
SINCE 2008.9.3
 
カウンター
SINCE 2006.5.12
 
カウンター
SINCE 2007.2.21
 


 
また遊びにきてね~♡^0^/
ちゃお~っ♪
 



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
♡ イタリア人気blogランキング ♡