R O M A  ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

”週末のクイズ⑲” ~ 街中から♪ ~

さて♪

今日は、ローマ街中からのクイズです!

まだ1週間が始まったばかりで週末ではないけれど、久々にいってみます^0^



”ローマの街中を走る、トラム!からの問題”

【問題】さて、このトラム。普通のトラムではないのですが、一体どんなトラムなのでしょうか?



ヒントは、無しで(笑)

でも、私がこのトラムを見たのは、ローマ・イタリアで初めてのこと!

普段はなかなか目にすることのない、珍し~いトラムです。


正解は、週明けに♪^0^




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 





”テルミニ駅の北口”



トラムが走っていたのは、サン・ロレンツォ!
ローマの玄関口テルミニ駅北側、すぐ隣にある地区

”でもこの写真は、私の中のサン・ロレンツォのイメージじゃないな~(笑)”



サン・ロレンツォは、こんな落ち着いた雰囲気の場所もあるけれど♪


どちらかというと、私の中では学生街のイメージが強いんだなぁ。。。

近くには、ローマ・ラ・サピエンツァ大学のキャンパスや寮があってるから学生がとても多く、

若者たちが集うバーや飲食店がたくさんあるんですよ!











”なかなかいい感じ❤”



なかには、オシャレなバーや安く気取らずも美味しい家庭料理をだす

トラットリアなんかもあるので、それ目当にやってくる地元の大人たちだっています。









”面白い建物、気に入った!"



そして、公然と昼間から薬物売買が行われている広場などなどもあるので

場所と時間帯によってずいぶんと違った雰囲気と治安にばらつきが見られる地区だな~

なんて思います。













アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^



”フォト・ブック作成中♪^0^”



まだ1番始めのテーマ、クリスマスマーケットの写真を選んでいた〴⋋_⋌〵アチャー ←こんなんで期限に間に合うのだろうか???


総ページ数40ページ。

18のテーマ・町の写真を選ばなければならないのに(笑)









”こんなイメージのものを作りたい!”
自分でイメージして作ったモデルは、シチリアのパレルモです



構成は、見開き1ページに1つのテーマか町。

片側にメインの大きな写真を入れ、その下に簡単な説明。

反対側上半分に、観光名所か特徴的な街中

下半分に、おすすめのレストランやバール・ショップを一ヶ所とその店おすすめの一品

そして、おみやげの写真入れる!←本当は、ストリート・フードなんかも入れたいんですけれどね~



なんてものを作りたいのだけれど♪

見開きに大きな写真を1つか2つポンポンと入れて仕上げるタイプのようで、

これをするとなると、そうとうの手間が掛かりそう!(笑)
[PR]
by romaitalia | 2014-10-29 05:31

”ヴェラーノ墓地ツアー① 2014♪”


イエス・キリストもご満悦!
”気持ちい~い!ローマ晴れの青空♪”



爽やかな快晴の青空が広がった、週末の土曜日^0^/

またまた今年も、ヴェラーノ墓地ツアーに参加してました♪

ヴェラーノ好きなのは、ずいぶんと昔からのことだけれど

ツアーにまでもはまってしまい、恒例になりつつある!(笑)




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 









”墓地に供えられたまんまるの菊の花が、カラフルでとても可愛いぞ♪^0^”

日本で言うお盆、お墓参りの時期に入ったローマ・イタリアは
死者の日(11/2)を挟む前後の週、特に週末ともなると
たくさんの人たちがお墓参りに墓地を訪れるのでとても賑やかです!



ヴェラーノ墓地めぐりガイド・ツアーは

イタリア映画ファンにはたまらない!イタリアの映画や舞台俳優、監督から

イタリアの統一に関わった政界、著名人の墓地めぐるコースまで

さまざまなコース設定がされていて、とても興味深いんですよ!^0^











さて♪

3年目・4コース目になる今年は

80-90年代に活躍した女性著名人の墓地をめぐり。









”Grazia Deledda(1871.9.27. - 1936.8.15)”
現在はモニュメントのみ。愛して止むことのなかった
生まれ故郷サルデーニャの地で安らかに眠っています。





”Maria Montessori(1870.8.31 - 1952.5.6)”
こちらも現在はモニュメントのみ。



どんな女性たちのものだったかというと

サルデーニャ島独特の建物ヌラーゲをモチーフにしたモニュメントは

1926年にノーベル文学賞を受賞したサルデーニャ州生まれの詩人・小説家グラツィア・デレッダや



1896年にイタリアで初めての女性の医学博士号を取得しイタリア初の女性医師となった

マルケ州生まれの幼児教育者・科学者でありフェミニストのマリア・モンテッソーリ。









知られざる、イタリアの英雄!
”ロザリア・モンテマッソン-クリスピ”



そして、イタリア人でもその名を知る人はほんの少数といわれる

イタリア統一に貢献したイタリアの英雄ジュゼッペ・ガリバルディが率いた

私設軍団で唯一のイタリア人女性として参戦もした女性戦士、ロザリア。


イタリアの英雄なんですが、

夫であるフランチェスコ・クリスピ(のちの首相)が

結婚を白紙にし別の女性と政略結婚をしたため、晩年も夫が亡くなった後からは

とても貧窮した生活を送り、彼女が亡くなったあとはお葬式もできなかったのだそう。


現在はローマ市の配慮で墓石の修復もされ

一般市民と共に目立たない小さな共同スペースにひっそりと眠っています。










b0096600_839238.jpg
”ヴェラーノ市営墓地♪”
~ CIMITERO MONUMENTALE DEL VERANO ~
ナポレオン1世(ナポレオン・ボナパルト)がイタリアの王となった
イタリア王国時代(1805-1814年)の墓地整備のときに造られたもの。









右上は、イタリアかの有名な政治家ムッソリーニの愛人、カルレッタのお墓。
愛人のものとはいえ、あのムッソリーニだけにお墓もこ~んなに大きくて立派!
下一番左は、イタリアの国歌の作詞を手掛けたゴッフレード・マメーリ。
モザイクなんかも立派なんですよ~



イタリアを代表する様々な時代の各界の有名人著名人が数多く眠っているため

墓石と彫刻だけではなく、まるで教会をそのまま縮小したかのような

立派な造りのお墓が広い敷地に一軒家のごとく並ぶ姿に圧倒されます。


法王の元で仕事をした職人や芸術家が手掛けた彫刻などもあり

まさに美術館さながらで、決して美術館ではお目に掛かれない

素晴らしい芸術作品が鑑賞でき


モニュメントの素晴らしさから、お墓参りをする人たちだけではなく、

写真愛好家たちが一眼レフを持って写真撮影に訪れる

ローマで1番美しく、素晴らしい芸術に出逢える墓地です^0^














アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




”今年、行ったコース(中央)と土壇場でキャンセルになったコース(右)♪”

去年、参加したコース名を上げておかなかったら、どれに参加したのかわからなくなった!(笑)
なので、今年はコース名をしっかり上げておこう!



などなど♪

めぐったコースの説明がやたらと簡単なのは、

私たちが選んだコースが出発前になって突然!ポシャり><;;;


選ぶつもりのない興味のないコースめぐりをしたから(⌒-⌒; )

でも、帰らず参加して正解!だってそれだけ知識が増えたんだもの^0^


時間があれば、まだ行くつもりです(笑) ... ε=ε=ε=(o・・)oスタコラサッサ…
[PR]
by romaitalia | 2014-10-27 07:38

”カップチーノがバツ!なわけ”

b0096600_0192329.jpg
”マロッキーノらぶ”
ハートのカフェ・アート!可愛~い^0^///



イタリアの朝の飲みもの、カップチーノ♪

美味しいから、大好き!

でも、これから街中に出て動く!なんて朝には、まず飲まない飲みものです(笑)



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 









なぜかというと、

たっぷり量がある飲みごたえのあるカフェだからか

ほんのちょっぴり時間が経っただけで、

またまたトイレに行きたくなって、落ちつけないからなぁ、私!(笑)... ε=ε=ε=(o・・)oスタコラサッサ…


トイレもねー、日本のようにどこで入っても綺麗で、無料で借りられる。なんてところが

とても少ないのが、ローマのトイレ事情。

そもそも街中に公衆トイレ自体がほとんどないに等しいから、とても不便!


そんなこともあって、無駄にトイレにいきたくない。なんて頭があり(笑)









”一風変わった建物が建ち並ぶ地区、おもしろいっ!^0^”




たっぷり量のあるカップチーノではなく、カップチーノとよく似た味で

量がグッ!と少ないカフェ、マロッキーノをオーダーするんです。


マロッキーノは、チョコレート・ソースに熱いエスプレッソと

同量の熱いフォームド・ミルク(泡立てたミルク)を入れ

仕上げにカカオ・パウダーを振ったもの。

と~っても美味し~いですよ♪(ღ˘◡˘ )


エスプレッソよりも、見た目も味もずっと女子好みの

オシャレなカフェなので、1度お試しあれ~^0^/










アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^
 
 
 
 

[PR]
by romaitalia | 2014-10-25 00:34

”気温がグッ!と下がりそうです”

b0096600_07541.jpg


この時期まで夏日が続いていた、今年のローマですが♪

明日からは、特に最低気温のほうが一気にグッ!と下がってきそう。






アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







明日の予報だと、

最低気温がいきなり、ローマの12月ころの気温!

6℃になってるんですよ~(。☉.☉。)











今日の最低気温が14℃なので、その差8℃!

今までの気温より、明日の気温のほうが

よりこの時期にふさわしいのだろうけれど(笑)


やっぱり、いきなりこれって、寒いですね~><;;; 

明日は、セーターだな。



でもでも、一気に寒くなると

来月入るであろうヴァチカン庭園の紅葉が、とてもキレイなのでは。。。なんて

そんな部分で期待もあったり!

ずっと続いていた夏日で気温が高く、紅葉が気になるところですが

そう悪くないかもしれないな♪o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮(。❛ᴗ❛。)╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡  はてさて?! 











”もうすぐ、ハロウィン♪”
なんか、グロなものも並んでる。。。



さてさて♪

ローマの町中や近郊でも、ハロウィン・ディスプレイがお目見えしてます。

子供たち、お菓子をもらいに、我が家にやって来るかな~???←去年は来なかったんですよ~


日本もずいぶんと寒くなってきたみたいですね。

皆さんも風邪など引かないよう、暖かくして過ごすようにしてくださいね♪












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2014-10-23 00:08

”ローマの丘の栗祭り♪^0^” ~ ロッカ・ディ・パーパ ~


”小高い丘の上の町、ロッカ・ディ・パーパ♪



山栗を使った栗祭りで有名なロッカ・ディ・パーパは、

ローマの南に位置するローマの丘・カステッリ・ロマーニにある町の1つ。


ローマ市内からバスに揺られて40-50分で行ける

標高680mの見晴らしのよい丘の上にそびえる、小さな町です♪




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”焼栗を焼く煙が立ち上る、街中♪”





街の入口
”急斜面に並ぶ、お祭りの屋台♪”



写真が思いっきり斜めになってる???










”心臓破りな上り坂!”
ドロミテ・トレッキング話題を上げたときにも使いましたが
私がキツ~イ!上り坂の例えでよく使う、ロッカ・ディ・パーパの急な坂とは
こんな坂のことなんです!



うんん、これでそう斜めでもないんですよ!

本当に、こ~んな急斜面なんですってば^0^(笑)


去年、マンマがこの坂を登り切れず、栗祭りを断念したほど。。。

車で入ったとしても、街中をあちこち歩き回るとなると

結局、急な坂の上り下りは避けられない街中です。

この町には、この坂よりももっとずっとキツイ角度の坂があるんですから!(笑)









”日中の気温は、ロッカ・ディ・パーパにしては暖かい21℃まで上がった!”
ちなみにローマは、28℃まで上がってます(笑)





”これはこの栗祭りで使われるこの辺りでとれる山栗ではなく、マロン!”
町の入口の屋台で1kg10ユーロだったかな♪







夏みたいな日が続いているけれど♪
”屋台にはしっかり秋らしいものが並んでいて、ほっ!(笑)”



ローマの丘もローマと同じように気温が高く、半袖姿で過ごす人が多かった。

ロッカ・ディ・パーパは、どんな場所からでもとても素敵な景色が眺めるだけあって

街中は風通しがよく、平年のこの時期は昼間から寒さで顔が強張り

冬用の厚手のコートじゃないと寒いくらいのことが多いのだが、

去年も今年もとても暖かいです。











”栗祭りだけど、今年は栗の木にほとんど実が実っておらず”





”丘の緑が、真夏のように青々としている!(笑)”



紅葉は。。。

ここも凍えるような寒さの年には

日本で見るほど美しい紅葉は見られないにせよ

もう少し黄色く秋らし~い色合いになってくるんですが、

今年は全く色が変わっておらず←皆さんに、ローマ近郊の紅葉を

まだまだお届けできる状態じゃないですね~〴⋋_⋌〵アチャー(笑)













それでも唯一、蔦だけは真赤に紅葉を始めていて

ちょっぴり!ローマの秋を感じてもらえるかな。。。









”見晴らしの良い丘の上で、焼かれる焼栗♪”





”民族衣装で❤”



ロッカ・ディ・パーパの街中を

さら~り、おさんぽしたあとは、腹ごしらえ!^0^/


焼栗スタンドを覗くと

民族衣装を着た可愛らしい女の子がお手伝いをしていたので

ここで焼栗とこの地域の名産の白ワインをオーダーしつつ








b0096600_5241415.jpg

焼きそばじゃないよ!(笑)
イタリアの秋らし~いポルチーニ茸と
”茶色いパスタは、栗の粉で作った珍しいフェットチーネ!”



食事のメニューに目をやれば、

イタリアの秋らし~いポルチーニ茸と

栗の粉で作った珍しいフェットチーネのパスタを、発見!←今年、初めて見たメニュー^0^/(笑)

私は、それにすることに!












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




栗祭り恒例のおみやげ
”季節のお菓子、モンブラン!”←大好物なんです
日本とはまたひと味違ったイタリア・ロッカ・ディ・パーパのモンブランは、今年も美味しかった♪^0^



そのお味は???

栗の粉で作った珍しいフェットチーネ♪

美味しくなく(笑)フェットチーネが歯にくっつく、だけではなく

口の中にもくっついて、困りました(。☉.☉。)

口の中にへばりつくフェットチーネを食べたのは、初めてのことで

歯ブラシが欲しくなった1皿でした(笑)


焼栗♪

これも美味しくなかった~><;;;

不味いもなにも全く味がないんだもの。。。(。☉.☉。)←今年の夏は今ひとつで暑くならなかったから?

それでも、スタンドによって使う栗が違うらしく(?!)

味に差があることが多いので、普段は別のスタンドでも買うのだけれど

あまりの不味さにその気すら起こらず。

名産の白ワインをがぶ飲みして帰ってきました(笑)←そんな年だって、あるさ~♪^0^



ロッカ・ディ・パーパの栗祭りにやってくるのも、今年で6度目♪^0^

白ワイン1杯と焼栗1袋(私が買ったスタンドにて約26個・230g)のチケットが、2,50€。

以前はチケットにナンバーが振られ、お楽しみ抽選があったり

おまけでキーホルダーがついたりなんてこともあったんですよ!

伝統的な焼栗の焼き方も以前とは、ずいぶんと変わってきているんです、が


もちろん!来年もくるぞ~♪^0^///

P.S. このお祭り、夜からのほうが賑やかで楽しいんですよ!
[PR]
by romaitalia | 2014-10-21 04:32

”ご当地!アート標識②・ローマ編㉕♪”

b0096600_0152624.jpg
”うわ、アート標識発見~!O(≧∇≦)O♫♪ ♫”



このブログでお馴染みのアート標識は♪

交通標識に独自のユニークなデザインをほどこした

イタリア在住のフランス人画家・彫刻家、Clet Abrahamさんの作品です。



作品の多くはローマの町中だけではなく、イタリアのほかの町や

ほかのヨーロッパの町中でも見られるものなんですが、


なかには、その町だけとかイタリアだけでしか見ることができない!

なんて、貴重~なご当地標識だって、あるんですよっ♪




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”コロッセオ❤のアート標識♪”



その1つが、このコロッセオのアート標識♪


コロッセオのアート標識は、ここローマ

それもコロッセオでしか見ることができない、貴重~なご当地標識!^0^///


ちなみに、以前紹介したパンテオン・アート標識も

ローマのパンテオンでしか出逢えない、ご当地アート標識になります♪



そんなこんなで、

ローマの街中で、密か~にAbrahamさんのアート標識探しを楽しんでいる私にとって

偶然にも、特にこんなご当地ものと出逢ってしまうと、

もう、あまりのうれしさに心臓がバックバク!動機が激しくなるんです(笑)^0^あは❤












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




コロッセオの回りにゴロゴロと転がるローマの石畳の石と
”ちょっぴり!秋らしく、どんぐり♪^0^”



今日のローマ❤

最高気温は、28℃!

今日も1日、夏のような暑さのローマでした。

本当に、晩秋とはとても思えない暖かさ、

いや、朝晩を除いて余裕でノー・スリーブで過ごせる、暑さなんですよ~


いくら温暖な気候のローマでも、

ローマの人たちだって平年のこの時期をノー・スリーブや半袖で過ごす!

なんてことはないですから(笑)


そして、夏のようであって、やっぱり夏ではないからか???

なーんか調子がおかしい。。。←油断すると風邪を引きそう

注意しないといけない感じですね!
[PR]
by romaitalia | 2014-10-19 00:08 | アート標識&エイリアン

”2度目のお披露目!コロッセオ♪ よみがえった2000年前の色”~ コロッセオの修復・ふぉと記録⑨ ~

b0096600_7291287.jpg
外壁部の修復が部分的に終了
”現代に2000年前のコロッセオの色がよみがえってます!”



外壁部の大規模修復が行われている、コロッセオ♪

この夏に5アーチ分の修復が終了し、すでにお披露目されていますが、

また新たに、5アーチの修復が終わり一般公開されました。

2000年前の色がよみがえっているのは、

写真左の足場のすぐ右側から数えて、全部で10アーチ分になります♪





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”修復前と修復後♪”
コロッセオの清掃には、化学薬品や研磨剤などは一切使われていないんですよ~!



コロッセオがきれいになった!とははいっても、

初めてコロッセオを見る人には、どれくらいきれいになったかのかがわからないですよね~

で、写真左側がこれから修復が着工する部分、右側が修復が終わった部分になります。←全然、違うでしょ♪









”足場が外れ、コロッセオの定番人気ショットも撮れるようになった!”
でも、いつの間にやら前の広場に柵が。。。じゃまです(笑)



そうそう、コロッセオの清掃は化学薬品や研磨剤を一切使わず

ここまできれいにしているんですよ!

どうやって行っているのかを以前UP!していますので、

ご興味がある方は、ごらんになってみてください♪→”コロッセオ修復部分終了&お披露目♪”










”みんなの服装は、こんな感じ”



今日のお天気は、晴れたり曇ったりで生ぬる~い風が吹いていました。

夜になってちょっと前には、一雨ざっと降り

昨日と同じ感じでとても蒸し暑い1日でした!(笑)












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^







ローマも秋には秋なんですが、

今日撮ったこんな写真を見ていると、なんだか春のよう✿✿✿(笑)

週末には、ローマの丘から秋らし~い風景をおとどけする予定です\^o^/♪♫ ♪ ♫  
[PR]
by romaitalia | 2014-10-17 06:55

”ローマ、変に暑いんです(笑)”


スペイン広場”
お馬さんと観光馬車♪”



気温がちょっぴり夏に逆戻りしている、ローマ♪

日中の気温は30℃くらいまで上がり最低気温も20℃と

この時期にしては、どちらもとても高いです。


気温が高いだけなら暖かくて過ごしやすい、で済ませられるけれど、

不愉快指数をグン!と引き上げてくれちゃう

湿度までもが高いんですよ~、それもとっても高いっ!





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






スペイン広場界隈の道を縫うように走っていた
”グーグル・マップの車♪^0^”



どのくらい高いかというと

21時を回ったローマですが、今の屋外湿度は

なっな~んと、97%もあるんですよ~w(°O°)w わお~


今宵の湿度は夜中までに99%まで上がり、

そのままの朝の8時頃まで同じ湿度を維持し続けるとの予報が(苦笑)








b0096600_4103657.jpg
目が離せない!
謎のディスプレーは、モンクレール♪(笑)
テーマはスピードスケートのようだが。。。さり気に怖い(笑)←夢にでてきちゃうかな~⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾



そして、そして、

困りものはこれだけではなく

ここにきて、すっかり影を潜め

やった~っ!と思っていた、蚊がまたまた姿を現すようになって

昨日今日と連続で刺されまくっているんですよね~

私は蚊にとても好かれ、1度に何ヶ所も刺されてしまうんです(⌒-⌒; )





今日はなんだか疲れぎみなので、

このあと頂いているコメントにお返事をさせて頂きつつ

みなさんのところに遊びに行かせていただいて♪^0^わくわく

リラックスしたところで、いつもよりちょっぴり早めに休もうと思っています☆彡












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2014-10-16 04:11

”覚え書き:第9回ローマ国際映画祭♪” ~ 2014.10.16~25 ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2014-10-15 00:34 | おぼえがきメモ♪

”イタリアらし~い展覧会♪” ~ カフェ・マシーン展覧会 ビアレッティ社 ~


”サイズもいろいろ!直火式エスプレッソ・メーカー♪”



イタリアのカフェ・マシーンの歴史を、さら~り見てみよう!

イタリアのカフェ文化の原点を探る展覧会

ビアレッティ社のカフェ・マシーン展覧会に行ってきました♪^0^/タノシカッタ!


今は、電気式エスプレッソメーカーの登場で、ずいぶんと変わってきてはいるけれど←我が家は電気式♪

イタリアの家庭に1つや2つは必ずある、直火式エスプレッソ・メーカーと言えば、やっぱりビアレッティです!



写真の大小さまざまなエスプレッソメーカー♪

1番右の1人用から始まり、最後1番左側の巨~大なものは

なんと!50人用のカフェマシーン!(笑)

さすがに一般家庭で50人用を置いているお家はそうそうないだろうけれど

普段使い、来客時用なんて感じで人数に合わせて幾つか持ってはいますよ!(●^ω^●) ♪♫←イタリアのカフェ文化 ♪ ♫





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







”イタリアの地で生まれたフィルターつき、カフェマシーン!”
1880年代のもの、製造地はトリノ・ミラノ




海外からはるばるイタリアに渡ってきた直火式カフェマシーンは、フィルター無し!

出がらしが口に入り口当たりが悪かったものに改良が加えられ、

イタリアの地で初のフィルターつきカフェ・マシーンとして生まれ変わり登場したのだそう!









”熱湯、コーヒー、そしてミルク泡立て機能を備えたもの!”
すでにイタリアでは1930年代に、こんな機能を持つものがあったんですね~



でも、これらのマシーンは一般市民にはとても高価で

手が出せるようものではなかったので、

貴族レベル以上の人たちの間で、楽しまれていたのだそう。









”焦げ防止機能つきのカフェ・マシーンだって!”



時計と一体になった1940年代のこのマシーンは、

右側の穴に空のカップを入れ、カフェが入るとその重さを感知し、

焦げを防せいだんだって!









こちらは、1点もの!
”ビアレッティ・ファミリーのためだけに作られたもの♪”



左側のおじさんキャラのマシーンは、ビアレッティ社のイメージ・キャラクター。

向かって右側のヒゲの部分がカフェの注ぎ口になっているそうで

説明をしてくれたカフェマ・シーンコレクターの方が絶賛してました!








b0096600_7313375.jpg

指輪に、カフス・ボタン、ネクタイピンにと。。。
”とっても可愛いミニチュア・カフェ♪”



そして、こんなものたちの展示も、とても楽しめた!O(≧∇≦)O♫♪ ♫   


人差し指にちょこんと乗っちゃう!

世界最小のは直火式カフェマ・シーンは、ただのミニチュア飾りではなく、

キャンドルに火をつければ、ちゃんとカフェが入る!んだって~←うわ、なにそれ私も欲しい~^0^(笑)

同じく、ミニミニ・コーヒー豆煎り機だってある!(左下の写真)








以前、ローマ・イタリアみやげでUP!した
”歌う!エスプレッソメーカー”

39,50€(日本円に換算して約5400円)



このイベントにやってきたのは、里帰りみやげ候補の1つに

このエスプレッソ・メーカーが入っている!で、見にきたってこともある^0^

でも、この前見たお店のほうが、ずっと安いので買わなかったわ♪←賢い買物!で

浮いたお金は、別の場所で有効に楽しく使いましょ♪(●^ω^●) ♪♫


観光名所のすぐそばのおみやげ屋さんなんかでは、

50ユーロ以上の高値がつけられ売られていたりもしますよ~!









最後にビアレッティのカフェ・マシンで入れられた、カフェを楽しむ♪
”選んだ味は、もちろんローマ!^0^/”←ミラノも飲んだよ(笑)



ローマ、トリノ、ヴェネツィア、ミラノにナポリにDEKAことカフェイン無しと♪

イタリアの町の名前がついたカフェ・カートリッジを一式をもらって←我が家、このメーカーじゃないけれど(笑)^0^あは❣

ビアレッティの会場をあとにし、別のイベント会場へと向かいました。












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^





う~ん、これは栗祭りに見る栗を焼く道具と瓜二つだぞ!
”コーヒー豆を炒る道具^0^”



展示品の説明はビアレッティの社員ではなく、

マシーンの出展協力をしていたコレクターの方ご本人でした♪


カフェマシーンが何よりも大好きで、多大な興味と情熱を持っているだけあって詳しく、

なによりご本人が楽しんで説明をしてくれているので、聞いているこちらもワクワクどきどき

お陰さまで、とても楽しいひとときを過ごすことができました。


あー、本当に楽しかった♪O(≧∇≦)O♫♪ ♫   





イタリア・BIATETTI(1919-1998 Omegnaで誕生:ピエモンテ州)
     現在、Bialetti Industrie S.p.A.(1998- Coccaglio:ロンバルディア州)
[PR]
by romaitalia | 2014-10-14 05:26


トップ・ページへ♡







リンク・フリーです(^_-)‐☆


検索エンジン「Google」(と、yahoo!)にて

『イタリア 最新』『ローマ 情報』『ローマ 最新』でも、すぐ見つかります



お仕事に関するお問合せ・ご依頼は

こちらのMaillフォームから、お願いいたします。

Maill



Collaboratrice giapponese a Roma in Italia.
Journalist, Foto-blogger.
Scrivo articoli per i mass media giapponesi per promozione turistica.

【保有イタリア滞在許可証の種類】 Ho la carta di soggiorno a tempo indeterminato.
無期限/永久滞在許可証: 日本・イタリア同様、ユーロ圏でも合法で自由に働くことができます。





Copyright(C) 2006-
ROMA by Kasumi.
All rights reserved.
No reproduction or
republication without written.

写真、記事、動画・画像等、すべてのコンテンツの無許可による
引用・転載・複製・公衆送信etc.を禁じています。


※著作権(写真・文引用etc.)についての詳細
写真・記事等の無断使用・盗用、誹謗中傷、迷惑行為等への対応・対処
個人的なお問い合わせについて※








ローマの今の!天気と、リアルタイムWebCam♪


** ローマ、現在の天気と気温 **



”ヴァチカン市国・サンピエトロ広場と大聖堂、現在の風景@ローマ市内”
ローマに行った気になる!行くまでのお楽しみ♪(ღ˘◡˘ I❤ROMA)
※リロードで最新映像


【私が使ってる、お天気サイト☀^0^】
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ ローマの花粉空気情報♪
イタリア全国のお天気は、こちらから♪

Click for Rome, Italy Forecast
** 日の出・日の入り **









プロフィール&ブログ紹介

KasumiROMA  

ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMA

- BenciVenga Kasumi ROMA -




ローマ在住 15年 / 現地ローマ・イタリア情報発信歴 11年 / 東京生まれ

ローマとヴァチカン市国をメインにした、イタリアの世界遺産写真と

大好きで得意な、ローマの最新情報

観光情報の販売・提供をおこなっています。



また、トラベルフォトライターとして

専門のローマとヴァチカン市国、ローマ近郊の海や丘

ローマから行くプチ旅から、イタリアン・バカンスまで

写真や情報の提供のほか、ご要望に応じてアドバイやノウハウetc.と共に

提供させていただく、執筆・寄稿を手掛けます。

調べて得た知識だけにたよらない、日々の生活経験から得る

広い知見をフルに生かした、オリジナル執筆になります。



ブログ

2016年で10年を迎えました♪^0^♫♪ ♫

永遠の都・ローマから♪

大好きで得意な!ローマのホットな最新観光情報と話題・時事・ニュースを写真と共に

日々のローマ・イタリアでの生活・町歩きのなかで

私自身がより便利で効率よく、観光やイタリアでの生活が送れるよう

ストックしては実際に使い役立てている情報を、ブログとして公開しているものです。



イタリアじゃない、ローマの旬な最新情報、トレンディーでリアルタイムな情報を

昔からかわらず、町の流れを好きなように好きなだけ@仕事じゃない

ほっと!ひと息、自分の個人のリラックス用です。

補足に追記に、観光アドバイスにと

気づいたときに気づいたことは、既存ページにどんどんと自由に書き込んでいきます。


団体・個人旅行・留学・出張etc.と、ローマ・イタリアにやってくる、みなさんにとっても

楽しく♪有益、便利でお徳なお役立ち旅情報が、たくさん見つかってくれるといいな~^0^♪


ローマがメインのローマサイト、ローマ・イタリア観光情報サイト、イタリア・ブログなんですが



大好きなイタリア!旅した国内の町は豊富で 離島を含む北から南まで60を超えています。

※世界遺産イタリア散歩のフォトブックも完成!^0^/







代々昔からローマに住み続ける、ローマ人一家一族の中に暮らします。

ローマの表裏はもとより、近郊の海・丘からヴァチカン市国までに自然と詳しくなる

誰にも負けない!(笑) 無類のローマ&イタリア好き♪

↑好奇心が旺盛で、もちろん!日本を始め、世界中の国々も大好きなんですけどね


私と、ろーま❤

私の憧れずっと行きたかった欧州フランス・ギリシャ旅の

ギリシャが取れず、な・ぜ・か・イタリアに

記念すべきヨーロッパ初上陸の地は、興味がないを通り越し

好きじゃない、いやどちらかというと、嫌いだったローマ。。。

ローマ嫌いがローマに呼ばれ、いつの間にやら知らぬまに

ローマ相手に本職とは、ぐる~り360°異なる分野で活躍するとはetc.etc.

イタリア・ローマ好きにして、異色経歴の持ち主です。




※            ※            ※




活動

ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの
観光/生活/世界遺産情報、世界遺産/観光写真etc.の
日本国内外メディア・企業向け販売・提供



現地ローマ在住 専門ライター(フリー)
トラベルフォトライター
(フォトグラファー&旅行ライター)
実績
ガイドブックに載っていない最新情報、女子向け
ローマグルメ・観光・ショッピング全般
世界遺産ヴァチカン市国、イベント情報etc.

海外クリエイター・クラブ所属
海外ローマ・イタリア在住 ライター


国内外企業(同業種・異業種)とのコラボ・レーション
実績
イタリア国外・ドイツ企業


ほか、イタリア観光促進活動・イタリア人の訪日観光促進活動

ローマ観光情報トップブロガー/イタリア在住フォトブロガー/海外・現地在住者ローマおすすめブログ


ローマ情報発信 実績14年(HP3年・ブログ11年)



インスタグラム

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
サンプル「ブック♪」

私自身が販売する、ストックフォトと
ブログの写真を使って作った
ローマ&イタリアの簡単な♪観光案内サンプルです^0^







写 真 素 材 サ イ ト
フォトライブラリー

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
ユネスコ世界遺産写真

ローマ&バチカン市国を中心に
イタリア世界遺産の写真、絶賛販売中♪






私が書いてます♪o('ー'o)ウンウン♪♫ ♪ ♫  

日本最大級の旅行総合情報サイト


”ベンチヴェンガKasumi ROMA”
現地のプロのおすすめ!クチコミ&コラム
ユネスコ世界遺産・ローマ&ヴァチカン市国 観光情報

旅を思い立ったひとから、わくわく旅を計画中♪
そして、現地ローマを旅行中のひと^0^までに、役立つ!
最新!旬な
観光ショッピンググルメ世界遺産から
イベントまで、幅広~くお届けしていきます♪






エキサイト
掲載されいてます♪^0^

エキサイト・ウーマン







入選・当選

わたしのお気に入り

女子にうれしい!
とーってもステキで、楽しい
キャノンのカメラをいただました。^0^Grazie!!
現在ブログで、愛用中❤(●^ω^●)♪♫たのしい♪ ♫


「春でつながるブロ友」キャンペーン

「夏休みの思い出」世界遺産ドロミテ・記事2点
「みんなの投稿 旅とお散歩」秋 ロッカディパーパの栗祭り・写真1点
「エキサイトブログ10周年Thanks!キャンペーン」写真2点




運営サークル♪^0^

海外生活♪サークル



さりげない日常の写真からひとことエピソードetc.
自由に上げて世界中に住む人たちと交流を楽しみませんか^0^




女子旅で見~つけた♪



女子旅♪で見つけた、可愛い・ステキを
みんなでシェアして楽しみましょ♪









♡ 時 刻 ♡

   ♡ ローマ ♡

   ♡ 日 本 ♡
 
 

留守ねこ(=^ェ^=)  

ブログパーツ

タグ

(146)

ブログジャンル

画像一覧





カテゴリ
 
全体表示

お知らせ♪  

イタリア♡ WebCam

換算:円 → ユーロ
換算:ユーロ → 円




♡ ROMAの情報 ♡
ROMA基礎情報
  ♡ ローマ中心・市内周辺 ♡
世界遺産:ヴァチカン市国(wiki)
ヴァチカン市国
ヴァチカン庭園

世界遺産:ローマ歴史地区(wiki)ほか
トレヴィの泉
スペイン広場/ポポロ広場
真実の口
コロッセオ/フォロ・ロマーノ/
チルコ・マッシモ

ナヴォーナ広場
パンテオン
サンタンジェロ城
ヴェネツィア広場/ヴィットリアーノ/カンンピドーリォ
ラルゴ・ディ・トッレ・アルジェンティーナ

ヴェネト通り/バルベリーニ/ボルゲーゼ美術館・公園
S.G.イン.ラテラーノ教会

モンティ地区
トラステヴェレ地区
ピラミデ・テスタッチョ地区周辺

ユダヤ人居住地区
ローマ半郊外・郊外ほか

テルミニ駅・周辺
フィウミチーノ空港






シーズンのこと・場所♪

毎月第1日曜日は、国立博物館・美術館無料で見られ
毎月第2水曜日は、2D映画が2ユーロで見られます♪

~ PRIMAVERA・春 ~
女性の日:3/8
伊統一150周年:2011年度のみ3/17
'17年で156歳

ローママラソン:'16年は4/10
maratona di roma
父の日:3/19
サマータイム開始:3月最終日曜
エープリル-フール:4/1
受難の主日:'17年は4/9
VIA CRUCIS:'17年は4/14
パスクワ:'17年は4/16
パスクエッタ:'17年は4/17
文化週間:3・4月頃
ろーま♡お誕生日:4/21
'17年で2770歳

ローマ市営・バラ園 '15年春4/21~6/19
イタリア開放記念日:4/25
'17年で72周年

コムニオーネ
メーデー:5/1
S・ジョバンニ無料大コンサート
母の日:'16年は5/ 8
5月の第2日曜日

La notte dei musei :5月か10月頃 '15年:5/16
La notte Bianca :5月か9月頃
伊共和国建国記念日:6/ 2
'17年で71周年



~ ESTATE・夏 ~
海・ビーチ・バカンス♪
ローマの聖人の日:6/29
サン・ロレンツォの夜:8/10
フエッラゴースト:8/15
カラカラ浴場野外オペラ

6-8月頃

UNA NOTTE AL MUSEO
7~12月:最終土曜日



~ AUTUNNO・秋 ~
映画デー:、毎月第2水曜
La notte Bianca:5月か9月頃
ヨーロッパ文化遺産の日:9月頃
ローマ♡の新学期:9月中旬
Invito a Palazzo:10月頃
La notte dei musei :5月か10月頃

サマータイム終了:10月最終日曜
ハロウィン:10/31
諸聖人の日:11/1
死者の日:11/2

ローマ国際映画祭:'16年10/13-23
10月・11月頃



~ INVERNO・冬 ~
無原罪の聖マリアの日:12/8
ヴァチカン市国関連:特別聖年
'15年12/08~'16年11/20

ナターレ☆彡12/24-25-26
年末・年始:12/31-1/1
魔女の日:1/6
カーニバル:2月頃('17年-*2/25-2/28)
チョコレート・フェスティバル・ローマ:'16年は12/16-18
バレンタイン:2/14

(=^.^=)



赤字は”国定祝日”





いろいろ♡ろーま


最近!変わったことやもの
(郵便料金etc...)


バーゲンの風景
= 注意!バーゲン開始日=
1・7月の第1週の可能性が高い


  ローマの決まり・罰金!

ちょっと!注意
時事・事件・事故・自然災害
風評など




気になる、治安!ローマ・テルミニ駅・フィウミチーノ空港etc.


ろーま クリスマス☆彡の風景♪

ろーま❤映画ロケ地めぐり♪

ろーま❤ぐるりお散歩♪

ろーまらしい風景♪









ショッピング・ストリート/モール

観光名所そば!にある
スーパー・マーケット♪


ローマ♡みやげ

スーパー・バールのイタリア菓子♡

美♪
ファッション・コスメ・雑貨・流行❤


ろーま♡の夜・夜景☪

ローマの泉・フォンタネッラ♪

アート標識とエイリアン!

ローマ・近郊ミステリー


”旬”の味♪美味しいもの

毎年!旬を迎える
ちょいと前に紹介しま~す^0^/









ローマの郷土料理・菓子
マンマの味♪

地元ローマの人たちのおすすめ♪


作って美味しかった!おすすめレシピ♪


そのほか♡ろーま
ローマの人たちが私に語った
小さな小さなストーリー


ろーまらしい物&ご当地もの♪

ろーま・裏技!
ローマ・イタリアの常識・風習・言伝え

かるちょ♪の風景

Baciチョコのある風景♪

はーと❤エンジェル・レオパ

はろー・きてぃー♡

ローマの動物・野生の生きもの

すずめのミニちゃんetc...

プランター菜園


 
クイズで♡ろーま
クイズ
クイズの正解






ローマの丘
カステッリ・ロマーニの町々
フラスカーティ


ローマ・近郊のイベント
5月頃
イタリア最大!のエアー・ショー
 
5・6月頃
ネミの苺祭り
ローマ市営・バラ園
    
6月頃
ジェンツァーノの花祭り
 
9月
アリッチャのポルケッタ祭り
ジェンツァーノのパン祭り
10月頃
マリーノ葡萄(ワイン♪)祭り
ロッカ・ディ・パーパ栗祭り


ラッツィオ州
ヴィッラ・デステ(世界遺産)
ヴィッラ・アドリアーナ(世界遺産)
ボマルツォ・怪物公園
レオネッサ
そのほかのラッツィオ州・小さな町



ローマ以外の世界遺産イタリアの町&海外の旅♪
イタリアの世界遺産(wiki)(unesco)



 


その他・いろいろ♪
イタリア♪ヒットチャート
イタリアのおんがく♪
イタリアの映画・テレビほか
伊語ちぇっく♪
簡単!ひとことイタリア語&会話♡

イタリア・ミステリー



  



= 管理用 =
テスト
管 面①
管 面②
管 理③
  
 


イタリアお役立ちサイト



現地イタリアから



海外から
 



日本から




スマホからも♪
 
 
カウンター
 
outils webmaster
widget
    
SINCE 2008.9.3
 
カウンター
SINCE 2006.5.12
 
カウンター
SINCE 2007.2.21
 


 
また遊びにきてね~♡^0^/
ちゃお~っ♪
 



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
♡ イタリア人気blogランキング ♡