R O M A  ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

タグ:イタリア ローマ 治安情報 ( 13 ) タグの人気記事

”知ってる?!ローマのエスカレーターでは、どっち寄り?”

b0096600_22482562.jpg

こんなのがあるんだよー^0^
”ローマの地下鉄でのマナー集♪”




今日は、ローマのメトロ・バス・トラムを経営する会社

ATACが発行している小冊子から、

早速、1つクイズをば♪^0^ヤッテミテ~


【問題】地下鉄をはじめ、ローマのエスカレーターで立つ(立ち止まる)ときは

左右のどちらに寄るでしょうか?!



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 





日本でエスカレーターで立つときは
”左が多いんだねー”

- こちらは「Jタウンネット」さんからお借りしてます -




日本は東京だと左で大阪は右っていうのは、知っていたけれど

日本全国レベルで見ると、左側が半数以上を占めるのねー

さすがにそこまでは、知らなかったなー^0^オモシロイ~

実際、みなさんのところはどんな感じ(。◔.◔。) ハテ???!












急いでいる人が、エスカレーターを駆け降りちゃっている図!(笑)
これって、日本だと完全にアウト~!だよねー

”でもローマでこれは、あり!”




さーてと、正解は










”destraこと、右側!”




ローマでエスカレーターに立つときには、右側に寄り

左側は歩く人たちのために空ける、片側通行が

一応、基本になっていてねー


メトロではマナーとして、こうやって小冊子にも載っているもので

暗黙のルールってわけではない、一応決まりなのだよー


どう、みなさんは、正解できたかな~?!








b0096600_01295889.jpg

さてと、私@テルミニ駅
”ほーらね、右側に立ってるでしょ♪^0^”




でも、さすがローマ!で

そんな注意をうながすような、看板なんてものがあるわけじゃーないから(笑)

世界中のあちこちから、ローマにやって来るひとたちは、知らない!


でねー、知らずと左側に立ち止まり、後ろから押されては

「マナー、悪ーーーーっ!エスカレーターで押すなんてっ!><;;;シンジラレン」

となること、続出~!


ま、人がほとんどいない時間帯で、エスカレーターがガッラガラとか

逆に思いっきり人が並んでいて、下から上まで詰まっている

なんてときには、どちら側に立っても問題ないのだけれどね ←臨機応変に♪


ローマでメトロを使うんだ~、なんてひと、これひとつ知っておくと

後ろから急いでやってきた人に、押されるとか、

突然!押しのけられてビックリ!危険で怖い

そして無駄に!いーやな思いをしなくて、済むってわけ(^_-)‐☆☆


私はできるだけ便利に効率よく

ローマ・イタリアでの生活を送りたいな~、なんて日々思っているほうで

こういうのもね-、これまたとても得意なんだな~(笑)^0^楽しいし


そして、みなさんのローマ旅も

より一層!楽し~いものになりますよう( ˘ ³˘)❤❤










人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

 
 
 
  
[PR]
by romaitalia | 2016-11-07 09:00 | 注意・時事・事件事故・自然災害

”ジプシーから身を守る!これで、のぞかれない自信ある?!” イタリア・ローマ治安情報2016~”

b0096600_17342606.jpg
メトロの改札前@テルミニ駅地下
”メトロこと、地下鉄の自動券売機にて♪”




今日はね、久々にローマの治安なんですけどね~

さて、ここで問題~♪^0^イキナリ 


小さな子ども連れのお母さんが、メトロに乗ろうと

券売機で切符を買っているところ、です。

券売機をがっちりと挟むようにして、左右に立っている

若~い女子2人は、いったい何者でしょう?!



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 


b0096600_06250248.jpg


”正解は、ジプシー@未成年(・`ω´・)キリリッ!!!”

この場所は券売機の前に改札があり

そのすぐ奥にメトロが走ってます。
普段は主な駅のこういった場所で数人で組み

スマホなんかを駆使しながら、スリをしてますが

ここでの彼女たちは、券売機の使い方を説明し

小銭をもらうというのが、一応の名目




ローマの治安に関する注意で、よく登場するものに

「お財布(バッグ)の中身、そしてお財布をバッグの中に

入れるところをジプシーにのぞかれないように」

っていうのがあり。


ローマ旅行の下調べで

治安情報をチェックしているひとのなかには

あ、それ知ってる~、って思っているひと

結構いるんじゃないかなー。。。でしょ?!


その注意自体は確かに、とても大切なものではあるの。

なぜって、お財布の中の現金や

カードなんかを見て、ターゲットを決め!

そのお財布がどこにしまわれるか

ついでにカメラ、スマホの有無etc.にも

しっかりとチェックを入れ

効率よく盗むといったことからなのだけれど、


でもー、日々こういったところを実際に!

目の当たりにしている、私が思うに

写真を見てのとおり

こんな間近で「ガン見!」されている

この状況の中で、お財布の中身や

しまう場所を見られないように

って言われても。。。

そんなの絶対に無理!

そもそも不可能だよねえ。。。( ꒪⌓꒪)ド,ドウスレバ...


ローマに住んで長くなる、私はおろか

ローマに代々住んでいる

ローマの人たちにだってできっこない、神業よー

で、目をつけられ狙われちゃう!


ということでねー

お財布持ってバッグ開けての切符購入で

こんな自動券売機にでくわしたら、

迷わず!キオスクまで行って、買うように♪

えー、それって、か・な・り面倒な話。。。で、しょー(笑)


なら!メトロ・トラム・バス共通券っていうのは

刻印する前の未使用なら、タイム・リミットを心配する必要がない


使用期限なし、買いだめにピッタリ!のものだから

時間があるときにでも、余裕を持って何枚か多めに買っておいて

持っていれば、こーんな場面に

遭遇しちゃったときにも便利!

とても重宝するんだなー(^_-)‐☆☆


と、自動券売機を利用して

メトロの切符を購入する、なんてときに

私が注意しているポイント!なんかをね、ひとつ♪


[PR]
by romaitalia | 2016-10-25 04:35

”気を引き締め、ジプシーに注意!” ~ ローマの治安情報・2016② ~

b0096600_9295472.jpg
週末の日曜日~
朝から、快晴の青空が広がりました^0^”




最低最高気温は、2℃/13℃

日陰は寒いけれど、無風で

太陽に当たるとポカポカと暖かい、とても気持ちのいいお天気の1日になりました。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






うしろ姿の少女は
”私を狙った、ジプシーだ!”

少女2人組みでした。次に目をつけた観光客の後を追ってるところ




いやー、危なかった。。。

もう少しで、少女2人組のジプシーにバッグを開けられそうになった!

これって、私にしては珍しいことなんですけどね~(笑)









場所は、ココ!
”コロッセオのすぐ目の前”
今日もねー、いつもと変わらずで、たくさんの観光客で溢れてます

普段は、ローマを訪れるみなさんに向け
コロッセオ界隈は、ローマで1番!少女ジプシー集団による窃盗被害が多い場所
な・の・で、要注意!なんていっている、私がです(苦笑)




去年2015年11月に起きた、フランス・パリのテロ以降、

メトロの各駅にも、兵士が配備されるようになってから、

ホームや車両内でジプシーを見かけなくなった、なんてことを以前ブログに書いてから、


観光スポットでは、それとはまた別の状況であるにもかかわらず、つい気が緩んでしまって。。。

今日の私はね、そんなところだったんですよね~><;;;









ウエディング・フォトを撮影中の新婚さんに、遭遇~
”あっ、新婦の靴が、スニーカーだ!”
これなら動きやすいもんね~、末永くお幸せに^0^




一緒にいた友達に注意され、気づいたときには、

もうすでにジプシーの顔が私の目の前で、距離にして20cmなかったの。。。

で、あまりの近さに、ビ~ックリ!すぐにジプシーから離れました。


友達のお陰で危機一髪!幸い何も被害はありませんでした。←Grazie!!! ありがと~う^0^///

相手(ジプシー)はプロ! しっかりと気を引き締めて注意しないと!(・`ω´・)キリリッ!!!












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




【観光みにみにメモ♪】 ローマにやってくる、みなさんへ♪

ローマ・イタリアへは、20年前から何度も旅し、

ローマに住んで13年、ローマのジプシーの対処には慣れているはずの

私ですら、こんな感じでねー、ちょっとでも気を抜くと狙われる!


とはいえ、ジプシーを怖がる必要はないです。

自分の持ちものや身の回りにしっかり!と気を配ること、

そんな気配りの気配を感じれば、近づいてこないものです(^_-)‐☆
[PR]
by romaitalia | 2016-01-25 09:35

”バーゲン開始~♪” ~ ローマ冬のバーゲン2016 ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2016-01-06 00:12

”注意!空港話題、マリート呪いをかけられる” ~ フィウミチーノ国際空港・治安情報2015④ ~

b0096600_155238.jpg

今日の、話の舞台は
”ローマ・フィウミチーノ国際空港!”




クリスマス・イルミネーションから、一瞬!

先月11月の日本里帰り出発当日に戻り、空港であった話を、忘れないうちに上げとこうと思って♪^0^



さて、事が起きたのは、私が上の写真を撮っているフロア(日本で言う2階)

右側に椅子がたくさん並んでいる待合スペースがあるんですけどね、そこでのこと(。☉.☉。)


私とマリートが、椅子に座っておしゃべりをしていると

20代後半から30代くらいのメガネをかけた男性(物乞いでした)が車椅子に乗ってやってきて

チラシを配り始めたので、マリートが何だろうと思ってもらい読んでいると、

先にチラシをもらった男性が、チラシを返すもお金は渡さなかったの。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






この写真と下の写真は、上の呪い話題とは別のお話♪
”クリスマスムードが、プーンプン漂ってます♪^0^”
搭乗ゲートG:DFS、おみやげ屋さんから高級ブランド・ショップまで、このフロアのお店は全部開いてたけれど




そうしたら、車椅子に乗っていた男性が車椅子に座ったまま

頭が床につくほど、思いっきり体をくの字に曲げ

なにやらひとりブツブツと、わからないことを長々とつぶやいていたかと思うと

突然、体を起こし天を切るように片手をビュン!と斜め上に振り上げ

お金を渡さなかった男性を思い切り睨みつけたところで、

私たちははじめて、物乞いだ!ってわかったんですけどねーヽ(´・`)ノ

イタリア人です。イタリア人の物乞いです。


で、次は私たちの番ってことで、物乞いがこっちに向かってきたので

なんだかわからないけど、とても気持ち悪いでしょ~

だからね、マリートにチラシを置いて、さっさとここを離れよう!というも聞かず(⌒-⌒; )







 

”フェラガモもまだ閉まってるんだね。。。”

チェックイン・カウンターを抜けたあと、すぐにあるショップ群の様子です。
今年5月、ターミナル3(国際ターミナル)であった火災のあと
健康上の問題etcから、今もなおショップがきれいに閉まっちゃってました。
ローマ帰りの空港でショッピング♪♫ ♪ ♫ を楽しみにしてる!なんて人は、注意




結局、マリーも先の男性同様、お金を渡さなかったんで同じことをされるハメになったのだけど

不気味な祈りだか呪いだかに、睨みが半端じゃない憎悪に満ちていて常軌をいっしてる( ꒪⌓꒪)...

酔っ払いで笑い飛ばせる類じゃないだけに、気持ちが悪かったですよ~


ローマ・イタリアの列車なんかでも、情を引こうとチラシを配り物乞いをする人

なんてのはごまんといるけど、お金を渡さないからといって

ここまでタチの悪い、気持ちの悪~いことをする人は、今まで1度も見たことない(。☉.☉。)



チラシはイタリア語オンリーだったということで、それもあってか

どうやらみんなに配るではなく、イタリア人、もしくは手を伸ばしてきた人に配っていたようでした。

ちなみに私には配らなかったんですけど


ま、この人がいつもいて今もいるかは、わからないけど、

これから飛行機✈に乗ってイザ出発~^0^ ♪ ♫ ってときに

変な人にかかわりたくない、っていうのが本音の私。

今回は私じゃなくマリートだったけれど、気分は良くないですよ~

そんなこんなで、そりゃ嫌だなぁ~、なんて人は注意してください♪












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




幸いマリートの呪縛(?!)は、すっかり解けたようだけど

謎の腰痛が2週間続いたのは、この呪いのせいだったのか(笑)(。◔.◔。) ハテサテ??! 


気になる?!チラシの内容

気味悪いんで、どんなものだったか聞いてない(笑)

私は負のオーラが漂うものには興味がなく、極力避けるほうなんです。

だって、かかわって良いことがあるとは、とても思えないから♪(^_-)‐☆☆
[PR]
by romaitalia | 2015-12-20 23:50

”里帰りの準備と、高級ハイヤー♪^0^”

b0096600_005727.jpg
”サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂♪”




さてさて、里帰りの準備♪

いつも出発前になると、てんてこ舞いの大~忙しだから

今回は、結構早くから準備を始めていたのだけれど、なんか、それ以上にいろいろと用が入って

結局いつもと同じかそれ以上に進んでないのだけど〴⋋_⋌〵アチャー!!!



それでも、お相撲の稽古見学から、長瀞観光、

美味しいお菓子や調味料etc、貴重でありがたい情報やアイデアを

みなさんからいろいろと頂いて、本当にありがたいんですよ~

今回に限ったことではないんですけどねー、みなさん、いつもどうもありがとう♪


お相撲の稽古のほうはね、ちょうど秋場所(11月場所 九州入り)ということで、また次の機会に。

長瀞はお天気のいい日を選んで、日帰りで行こうと思ってます。

SLの指定券は日本でじゃないと買えないので帰ってから、

ライン下りはWEB予約(優先で乗れ、キャンセル料なしだそう)を入れましたよ~^0^





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”ああ、ハロウィンってもう明後日か~”




そうそう、里帰りといえば、

ついこの間、ドイツのブラックレーンという高級ハイヤーサービス会社から

フリーモニターの案内をもらったんですよっ♪^0^うわ

WEBやアプリから簡単に予約ができるってことと

空港だけじゃなく、町中、近郊の町への送迎もOK!ということで、使ってみようかな♪o('ー'o)ウン!


ローマはね、正規のタクシーでも、ぼる!ことがある←在住者だって被害に遭うしヽ(´・`)ノ

っていうのもあって、以前からローマでの安心なサービス提供には興味津々!だったのと、


なんたって、高級ハイヤー

スーツネクタイ姿で、ビシッ!と決めた、007のジェームス・ボンドみたいな運転手さんが

迎えに来てくれるんですよね~ ( * ´艸`* ) ←実は、マッジョーレ大聖堂前で見たの(笑)

いつどこで使おうか~、こっちも楽しみっ♪^0^わくわく


↑東京でもサービスしてるってね?!












アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^



あ、里帰りの準備報告だけじゃなく、

高級ハイヤーのほうも、使って良かったら紹介しますね♪

特に旅先の情報は多く知って、選択できるほうがいいもの(^_-)‐☆ 
[PR]
by romaitalia | 2015-10-30 00:03

”タチ悪!ストライキ” ~ ローマ話題・注意:治安情報・2015③ ~ ~


”ローマの市バス♪”




7月の始めくらいからだったか、

atac(ローマ市のメトロ(オスティアの海へ行くための・オスティアリド線含)・バス・トラム会社)の

性質の悪いストライキが、未だにずっと続いてるんですよねーε-(。☉.☉。)


面倒なのは、普段のストと違って

4時間とか24時間とか時間や日数が決まっておらず、いつまで続くかがわからないところ。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







”コロッセオの落書き♪”
メトロ・B線の旧車両




で、どんなことになってるかというと、

毎日のように、ど・こ・か・でちびりちびりと間引き運転がされ

ATAC系公共交通機関の待ち時間が、長~くなり


これがメトロ通勤ラッシュの時間帯(大体朝7時台~と夕5時前~)に重なると、さー大変!


普段以上にホームに電車待ちの人が溢れ、日本の通勤ラッシュ以上の大混雑に。

で、やっと電車がやって来ても、始発駅でもなければ人がいっぱいで何本も待たないと乗れないやら

暑さも手伝って、人々は殺気立ちもんのすごいことになっちゃってるんです。








b0096600_0201029.jpg



おまけに、この猛暑な暑さの中。。。

なんと!故意で冷房を切って走る、メトロやバスが多くなるのもこの時間に多くみられ←性質が悪過ぎっ><;;;

メトロA線はすべて新車両に切り替わっていて、空調はエアコン・コントロールで窓が開けられない。

それでも、容赦なくエアコンを切るので、もうね拷問!

もともとそして今も冷房が無いB線の旧車両(窓が開閉できる)以上に、悲惨な状態に陥ります。

プ・ラ・ス、スリ!にも要・要・要注意!



てなことで、普段の通勤ラッシュ時のATAC系利用も、お勧めじゃないけれど!

特にローマのメトロに乗り慣れていない人、

十二分に注意し覚悟の上で乗るか、なんだか面倒そうだとか時間に余裕がある人は

少なくともこのストが収まるまで、通勤ラッシュ時のメトロを含むATAC系利用は

避けるのがベストだと思うな。


私?!メトロは乗り慣れているけれど、

さすがに、こんな事態の中でのラッシュ時の公共交通機関利用は極力避けるようにしてますよ~

なんたって私、ローマ・イタリアの余計な面倒にまで、巻き込まれたくないっていうのがあるんだもの (笑)
















アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2015-07-26 00:10 | 注意・時事・事件事故・自然災害

”液体をかけられ、盗まれそうになった話!⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾ ” ~ ローマの治安情報・2015① ~

b0096600_192668.jpg


”フィウミチーノ/レオナルド・ダ・ヴィンチ空港♪”
~ ローマ国際空港 ~




実は、この日本里帰りで

フィウミチーノ空港へと向かう列車駅のホームにて

ダウン・コートに液体をかけられて、荷物が盗まれる犯罪に危うく

巻き込まれそうになっていたんです(。☉.☉。)


出発したのは平日。朝の通勤ラッシュがすっかりと終えたホームには

それなりに人はいるものの、まばらで少ない時間帯。


私は、人がだれも座っていないベンチの端に座り

膝の上にバッグ、すぐ横に機内持ち込み荷物

そして、自分の前にスーツケースを置き

持ち込み荷物のほうを向き気味で、列車が来るのを待ってました。


突然、荷物を置いてある方向とは逆側から

「服が汚れている!」という声がして、振り向くと

私の斜め横に男が立ってたんです。

急いで振り返ってコートに目をやれば

なにやら怪しげ~な固形物が、ベタ~っと付着していて


「一体、何をかけられたんだろう!」と

不安に思ったあと、コートのポケットに入れてあったティッシュで

拭き始めたところ、男が自分のティッシュを差し出してきて

「あーっ、これはおかしいっ!」と思い

そこでやーっと我に返って、犯罪だと気づいたんですよね~












幸い、何1つ盗まれなかったんですが、少し落ち着いてからよくよく考えたら

これ、荷物が盗まれていたら

とても大変なことになっていたなぁ~!!!と思って、ぞーっとしちゃいましたよ。

なんたって、この日はパスポートに

エア・チケット、そして様々な書類やらなにやら

普段なら決して持ち歩かないような

大切なものが、バッグにギュウギュウに詰まってたので。



かけられた謎!の液体も

ベタベタするケチャップやなかなか落ちない系の液体ではなく

まあ、得たいの知れないものだけに

とても気持ちが悪かったには違いないけれど。。。><;;;

ビスケットかなにかを水で溶いたもの???っぽく、

ティッシュで簡単に取れて良かった←ビスケットっぽい甘い匂いがした(笑)

さすがに下ろしたてのダウンだったので、ムッ!とはしたけれど

そのお陰で(?!)水をよく弾き染みこまず、色が黒だったこともあって

よく拭き取ったあとは、汚れがすっかりきれいになり

よごれは見た目にはわからなくなりました。


荷物が盗まれなかったのは、無意識のうちにだったんですが

ちょうど荷物のほうを向いて、荷物を覆うように前に立ち汚れを拭いていたために

盗めなかったんじゃないかと思うのだけれど。 



とりあえずは、何も被害がなくて本当~に、よかった!^0^










アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^



狙われたのは盗めそうだと思われたから

これを期に注意しないとなぁ(・`ω´・)キリリッ!!!

旅行で来る皆さんも在住の皆さんも、こんな被害に逢わないよう

例え人が多い場所じゃなくても、十~分に注意するようにしてくださいね!




[PR]
by romaitalia | 2015-01-17 01:25 | 注意・時事・事件事故・自然災害

”ブルル。。。気温下がってます!と注意” ~ ローマのスリ・ひったくり事情・2014② ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2014-01-27 00:59 | 注意・時事・事件事故・自然災害

1枚で何人入れちゃうんでしょ???ヽ(´・`)ノ ” ~ メトロ話題 ~


”ローマ・メトロの入口♪”



ローマだと、バスにメトロにトラムに列車にと

乗車料を支払わずに公共交通機関を利用する不正乗車がとても多いというか

これって日常的に見られる風景(。☉.☉。)

今回は私がメトロの改札口で毎日のように目にする、不正乗車の一例をさらりのぞいてみよう!





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






”メトロの改札口入口♪”



場面は、オレンジ色のジャケットを着たご婦人がメトロを利用しようと

切符を改札機に入れ改札の扉を開こうとしているところ。


ここで。その後ろ(写真右)に注目~!

何人か足早に婦人の後ろから迫ってきている。





b0096600_8283285.jpg

”改札機の扉が開くと!”



オレンジ色の服の人にみんな続け~!とばかり、急ぎ足でワッサワッサと改札を抜けていく。。。

一体、切符1枚で何人入れちゃうんだ???







” ・・・ ”



改札機に切符入れ正規に入ったオレンジ色のコートを着た人を入れて

1枚の切符で改札を抜けたのは、全部で5人!ヽ(´・`)ノ


大抵は、1度に1人入るっていうのがほとんど。

こういった人たちは、改札の回りにフラフラしていて誰かが改札を開けるのを狙っている。

怪しい移民系ばかりではなく、ぱっと見だけれど普通っぽいイタリア人もよく見ますよ。

特に若者なんかは仲間同士のグループで、今回のように切符1枚で数人まとまってドドッと

流れ混むように入っていくのも見るしなぁ。。。


不正乗車するのが一番悪いのだけれど。ずるい人はとことんずるいわけで(笑)

頻繁に検察があるわけでもなければ、改札に不正乗車を取りしまる係員どころか

駅員すら誰もいない。なんてことも多く。現行の改札機もローマで使うには、このシステムでは

不正乗車を防ぐに無理があるとは思うなぁ。

次回、例えばこれから新しく開業する駅の改札機や改札機を入れ替える際は

こんな不正が行われにくい改良された改札機が導入され、少しでも不正乗車を防げるようになって

欲しいものなんですけれどねぇ。。。正規に料金を払って利用している側としては!


あ、でもね。

なかには、定期券なんかの人で改札機の読み込み異常などで扉が開かない!なんて時があって

そういった理由で、他の人が開けたときに一緒に入るとか。

定期券を出すのが面倒なとき。改札の扉が開いていればそこから抜けたりすることがあるので

そういったことをしている全ての人が、不正乗車をしているといったわけではないです(笑)










アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^




”モザイク教室が終わるのは、こんな夜の時刻(ღ˘◡˘ ☪) ”
~ ポポロ広場にて ~



今日のローマ❤

教室を終え家路につく頃は、強い雨が降っていた(。◔.◔。) ``、ヽ☂``、ヽ

どうやら明日も雨で気温も高く最高気温は11℃・最低は10℃の予報になってます。

そして週末の土日から週明けの月曜日にかけては、少しお天気が回復し最高気温は変わらずも

最低気温が1℃から-1℃と、ググ~~~ッと下がるようなので←ちょっぴりワクワク!(笑)

暖かくして出かけるようにしましょうね♪(●^ω^●)


あ、そうそう。そういえば、先日ローマのメトロでローマ在住の日本人スリが現行犯逮捕されましたね。

ジプシー系よりも目立たないけれど。確かに、東洋人スリも昔からいますね。

以前、両親がローマを訪れ一緒にメトロを利用したときに、車両内でイタリア人乗客に

あなたたちあの東洋人に狙われているわよ!と教えてもらったことがあったっけ(笑)

幸い注意をしたからか、何の被害にも遭うことはなかったです。

皆さんも、ジプシー以外の人種にもちょっと注意!
[PR]
by romaitalia | 2014-01-24 06:47 | 注意・時事・事件事故・自然災害


トップ・ページへ♡







リンク・フリーです(^_-)‐☆


検索エンジン「Google」(と、yahoo!)にて

『イタリア 最新』『ローマ 情報』『ローマ 最新』でも、すぐ見つかります



お仕事に関するお問合せ・ご依頼は

こちらのMaillフォームから、お願いいたします。

Maill



Collaboratrice giapponese a Roma in Italia.
Journalist, Foto-blogger.
Scrivo articoli per i mass media giapponesi per promozione turistica.

【保有イタリア滞在許可証の種類】 Ho la carta di soggiorno a tempo indeterminato.
無期限/永久滞在許可証: 日本・イタリア同様、ユーロ圏でも合法で自由に働くことができます。





Copyright(C) 2006-
ROMA by Kasumi.
All rights reserved.
No reproduction or
republication without written.

写真、記事、動画・画像等、すべてのコンテンツの無許可による
引用・転載・複製・公衆送信etc.を禁じています。


※著作権(写真・文引用etc.)についての詳細
写真・記事等の無断使用・盗用、誹謗中傷、迷惑行為等への対応・対処
個人的なお問い合わせについて※








ローマの今の!天気と、リアルタイムWebCam♪


** ローマ、現在の天気と気温 **



”ヴァチカン市国・サンピエトロ広場と大聖堂、現在の風景@ローマ市内”
ローマに行った気になる!行くまでのお楽しみ♪(ღ˘◡˘ I❤ROMA)
※リロードで最新映像


【私が使ってる、お天気サイト☀^0^】
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ ローマの花粉空気情報♪
イタリア全国のお天気は、こちらから♪

Click for Rome, Italy Forecast
** 日の出・日の入り **









プロフィール&ブログ紹介

KasumiROMA  

ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMA

- BenciVenga Kasumi ROMA -




ローマ在住 15年 / 現地ローマ・イタリア情報発信歴 11年 / 東京生まれ

ローマとヴァチカン市国をメインにした、イタリアの世界遺産写真と

大好きで得意な、ローマの最新情報

観光情報の販売・提供をおこなっています。



また、トラベルフォトライターとして

専門のローマとヴァチカン市国、ローマ近郊の海や丘

ローマから行くプチ旅から、イタリアン・バカンスまで

写真や情報の提供のほか、ご要望に応じてアドバイやノウハウetc.と共に

提供させていただく、執筆・寄稿を手掛けます。

調べて得た知識だけにたよらない、日々の生活経験から得る

広い知見をフルに生かした、オリジナル執筆になります。



ブログ

2016年で10年を迎えました♪^0^♫♪ ♫

永遠の都・ローマから♪

大好きで得意な!ローマのホットな最新観光情報と話題・時事・ニュースを写真と共に

日々のローマ・イタリアでの生活・町歩きのなかで

私自身がより便利で効率よく、観光やイタリアでの生活が送れるよう

ストックしては実際に使い役立てている情報を、ブログとして公開しているものです。



イタリアじゃない、ローマの旬な最新情報、トレンディーでリアルタイムな情報を

昔からかわらず、町の流れを好きなように好きなだけ@仕事じゃない

ほっと!ひと息、自分の個人のリラックス用です。

補足に追記に、観光アドバイスにと

気づいたときに気づいたことは、既存ページにどんどんと自由に書き込んでいきます。


団体・個人旅行・留学・出張etc.と、ローマ・イタリアにやってくる、みなさんにとっても

楽しく♪有益、便利でお徳なお役立ち旅情報が、たくさん見つかってくれるといいな~^0^♪


ローマがメインのローマサイト、ローマ・イタリア観光情報サイト、イタリア・ブログなんですが



大好きなイタリア!旅した国内の町は豊富で 離島を含む北から南まで60を超えています。

※世界遺産イタリア散歩のフォトブックも完成!^0^/







代々昔からローマに住み続ける、ローマ人一家一族の中に暮らします。

ローマの表裏はもとより、近郊の海・丘からヴァチカン市国までに自然と詳しくなる

誰にも負けない!(笑) 無類のローマ&イタリア好き♪

↑好奇心が旺盛で、もちろん!日本を始め、世界中の国々も大好きなんですけどね


私と、ろーま❤

私の憧れずっと行きたかった欧州フランス・ギリシャ旅の

ギリシャが取れず、な・ぜ・か・イタリアに

記念すべきヨーロッパ初上陸の地は、興味がないを通り越し

好きじゃない、いやどちらかというと、嫌いだったローマ。。。

ローマ嫌いがローマに呼ばれ、いつの間にやら知らぬまに

ローマ相手に本職とは、ぐる~り360°異なる分野で活躍するとはetc.etc.

イタリア・ローマ好きにして、異色経歴の持ち主です。




※            ※            ※




活動

ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの
観光/生活/世界遺産情報、世界遺産/観光写真etc.の
日本国内外メディア・企業向け販売・提供



現地ローマ在住 専門ライター(フリー)
トラベルフォトライター
(フォトグラファー&旅行ライター)
実績
ガイドブックに載っていない最新情報、女子向け
ローマグルメ・観光・ショッピング全般
世界遺産ヴァチカン市国、イベント情報etc.

海外クリエイター・クラブ所属
海外ローマ・イタリア在住 ライター


国内外企業(同業種・異業種)とのコラボ・レーション
実績
イタリア国外・ドイツ企業


ほか、イタリア観光促進活動・イタリア人の訪日観光促進活動

ローマ観光情報トップブロガー/イタリア在住フォトブロガー/海外・現地在住者ローマおすすめブログ


ローマ情報発信 実績14年(HP3年・ブログ11年)



インスタグラム

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
サンプル「ブック♪」

私自身が販売する、ストックフォトと
ブログの写真を使って作った
ローマ&イタリアの簡単な♪観光案内サンプルです^0^







写 真 素 材 サ イ ト
フォトライブラリー

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
ユネスコ世界遺産写真

ローマ&バチカン市国を中心に
イタリア世界遺産の写真、絶賛販売中♪






私が書いてます♪o('ー'o)ウンウン♪♫ ♪ ♫  

日本最大級の旅行総合情報サイト


”ベンチヴェンガKasumi ROMA”
現地のプロのおすすめ!クチコミ&コラム
ユネスコ世界遺産・ローマ&ヴァチカン市国 観光情報

旅を思い立ったひとから、わくわく旅を計画中♪
そして、現地ローマを旅行中のひと^0^までに、役立つ!
最新!旬な
観光ショッピンググルメ世界遺産から
イベントまで、幅広~くお届けしていきます♪






エキサイト
掲載されいてます♪^0^

エキサイト・ウーマン







入選・当選

わたしのお気に入り

女子にうれしい!
とーってもステキで、楽しい
キャノンのカメラをいただました。^0^Grazie!!
現在ブログで、愛用中❤(●^ω^●)♪♫たのしい♪ ♫


「春でつながるブロ友」キャンペーン

「夏休みの思い出」世界遺産ドロミテ・記事2点
「みんなの投稿 旅とお散歩」秋 ロッカディパーパの栗祭り・写真1点
「エキサイトブログ10周年Thanks!キャンペーン」写真2点




運営サークル♪^0^

海外生活♪サークル



さりげない日常の写真からひとことエピソードetc.
自由に上げて世界中に住む人たちと交流を楽しみませんか^0^




女子旅で見~つけた♪



女子旅♪で見つけた、可愛い・ステキを
みんなでシェアして楽しみましょ♪









♡ 時 刻 ♡

   ♡ ローマ ♡

   ♡ 日 本 ♡
 
 

留守ねこ(=^ェ^=)  

ブログパーツ

タグ

(146)

ブログジャンル

画像一覧





カテゴリ
 
全体表示

お知らせ♪  

イタリア♡ WebCam

換算:円 → ユーロ
換算:ユーロ → 円




♡ ROMAの情報 ♡
ROMA基礎情報
  ♡ ローマ中心・市内周辺 ♡
世界遺産:ヴァチカン市国(wiki)
ヴァチカン市国
ヴァチカン庭園

世界遺産:ローマ歴史地区(wiki)ほか
トレヴィの泉
スペイン広場/ポポロ広場
真実の口
コロッセオ/フォロ・ロマーノ/
チルコ・マッシモ

ナヴォーナ広場
パンテオン
サンタンジェロ城
ヴェネツィア広場/ヴィットリアーノ/カンンピドーリォ
ラルゴ・ディ・トッレ・アルジェンティーナ

ヴェネト通り/バルベリーニ/ボルゲーゼ美術館・公園
S.G.イン.ラテラーノ教会

モンティ地区
トラステヴェレ地区
ピラミデ・テスタッチョ地区周辺

ユダヤ人居住地区
ローマ半郊外・郊外ほか

テルミニ駅・周辺
フィウミチーノ空港






シーズンのこと・場所♪

毎月第1日曜日は、国立博物館・美術館無料で見られ
毎月第2水曜日は、2D映画が2ユーロで見られます♪

~ PRIMAVERA・春 ~
女性の日:3/8
伊統一150周年:2011年度のみ3/17
'17年で156歳

ローママラソン:'16年は4/10
maratona di roma
父の日:3/19
サマータイム開始:3月最終日曜
エープリル-フール:4/1
受難の主日:'17年は4/9
VIA CRUCIS:'17年は4/14
パスクワ:'17年は4/16
パスクエッタ:'17年は4/17
文化週間:3・4月頃
ろーま♡お誕生日:4/21
'17年で2770歳

ローマ市営・バラ園 '15年春4/21~6/19
イタリア開放記念日:4/25
'17年で72周年

コムニオーネ
メーデー:5/1
S・ジョバンニ無料大コンサート
母の日:'16年は5/ 8
5月の第2日曜日

La notte dei musei :5月か10月頃 '15年:5/16
La notte Bianca :5月か9月頃
伊共和国建国記念日:6/ 2
'17年で71周年



~ ESTATE・夏 ~
海・ビーチ・バカンス♪
ローマの聖人の日:6/29
サン・ロレンツォの夜:8/10
フエッラゴースト:8/15
カラカラ浴場野外オペラ

6-8月頃

UNA NOTTE AL MUSEO
7~12月:最終土曜日



~ AUTUNNO・秋 ~
映画デー:、毎月第2水曜
La notte Bianca:5月か9月頃
ヨーロッパ文化遺産の日:9月頃
ローマ♡の新学期:9月中旬
Invito a Palazzo:10月頃
La notte dei musei :5月か10月頃

サマータイム終了:10月最終日曜
ハロウィン:10/31
諸聖人の日:11/1
死者の日:11/2

ローマ国際映画祭:'16年10/13-23
10月・11月頃



~ INVERNO・冬 ~
無原罪の聖マリアの日:12/8
ヴァチカン市国関連:特別聖年
'15年12/08~'16年11/20

ナターレ☆彡12/24-25-26
年末・年始:12/31-1/1
魔女の日:1/6
カーニバル:2月頃('17年-*2/25-2/28)
チョコレート・フェスティバル・ローマ:'16年は12/16-18
バレンタイン:2/14

(=^.^=)



赤字は”国定祝日”





いろいろ♡ろーま


最近!変わったことやもの
(郵便料金etc...)


バーゲンの風景
= 注意!バーゲン開始日=
1・7月の第1週の可能性が高い


  ローマの決まり・罰金!

ちょっと!注意
時事・事件・事故・自然災害
風評など




気になる、治安!ローマ・テルミニ駅・フィウミチーノ空港etc.


ろーま クリスマス☆彡の風景♪

ろーま❤映画ロケ地めぐり♪

ろーま❤ぐるりお散歩♪

ろーまらしい風景♪









ショッピング・ストリート/モール

観光名所そば!にある
スーパー・マーケット♪


ローマ♡みやげ

スーパー・バールのイタリア菓子♡

美♪
ファッション・コスメ・雑貨・流行❤


ろーま♡の夜・夜景☪

ローマの泉・フォンタネッラ♪

アート標識とエイリアン!

ローマ・近郊ミステリー


”旬”の味♪美味しいもの

毎年!旬を迎える
ちょいと前に紹介しま~す^0^/









ローマの郷土料理・菓子
マンマの味♪

地元ローマの人たちのおすすめ♪


作って美味しかった!おすすめレシピ♪


そのほか♡ろーま
ローマの人たちが私に語った
小さな小さなストーリー


ろーまらしい物&ご当地もの♪

ろーま・裏技!
ローマ・イタリアの常識・風習・言伝え

かるちょ♪の風景

Baciチョコのある風景♪

はーと❤エンジェル・レオパ

はろー・きてぃー♡

ローマの動物・野生の生きもの

すずめのミニちゃんetc...

プランター菜園


 
クイズで♡ろーま
クイズ
クイズの正解






ローマの丘
カステッリ・ロマーニの町々
フラスカーティ


ローマ・近郊のイベント
5月頃
イタリア最大!のエアー・ショー
 
5・6月頃
ネミの苺祭り
ローマ市営・バラ園
    
6月頃
ジェンツァーノの花祭り
 
9月
アリッチャのポルケッタ祭り
ジェンツァーノのパン祭り
10月頃
マリーノ葡萄(ワイン♪)祭り
ロッカ・ディ・パーパ栗祭り


ラッツィオ州
ヴィッラ・デステ(世界遺産)
ヴィッラ・アドリアーナ(世界遺産)
ボマルツォ・怪物公園
レオネッサ
そのほかのラッツィオ州・小さな町



ローマ以外の世界遺産イタリアの町&海外の旅♪
イタリアの世界遺産(wiki)(unesco)



 


その他・いろいろ♪
イタリア♪ヒットチャート
イタリアのおんがく♪
イタリアの映画・テレビほか
伊語ちぇっく♪
簡単!ひとことイタリア語&会話♡

イタリア・ミステリー



  



= 管理用 =
テスト
管 面①
管 面②
管 理③
  
 


イタリアお役立ちサイト



現地イタリアから



海外から
 



日本から




スマホからも♪
 
 
カウンター
 
outils webmaster
widget
    
SINCE 2008.9.3
 
カウンター
SINCE 2006.5.12
 
カウンター
SINCE 2007.2.21
 


 
また遊びにきてね~♡^0^/
ちゃお~っ♪
 



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
♡ イタリア人気blogランキング ♡