R O M A ~ ベンチヴェンガKasumiROMAの世界遺産の街 ローマ ふぉと ぶろぐ ~

タグ:ローマ最新情報! ( 17 ) タグの人気記事

”発表!おすすめビーチ!2017@バンディエラ・ブルー ほか” ~ ラツィオ州 編 - bandiera blu 2017:Lazio - ~

b0096600_20080595.jpg

今日は、昨日5/8に発表されたばかり、ローマ・イタリアのビーチの最新情報をば!
↑待ってたひと、いるよねー^0^

ということで早速、本題なんですが
今年、行くべき!イタリアのおすすめの海♪こと
「2017のバンディエラ・ブルー」に認定されたイタリアの海岸が発表されました。

バンディエラ・ブルー(青い旗)は、毎年この時期に発表される
海水の水質、景観から海水浴客へのサービスetc.FEE(環境財団)によって認定された
その年、行くにふさわしい、お墨付きのビーチになります。


アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




”アンツィオ”
- Anzio -


さて、ローマのある州ラツィオ州は以前と変わらず
ローマ県から1つ、ローマ県の南にあるラティーナ県から7つが選ばれてます。
ローマから1番近いのは、去年と一昨年ブログで紹介した、ローマ県の南端にある「アンツィオ」





ローマ帝国第5代皇帝、暴君ネロ(写真↑)が生まれた地であり
ローマから列車に揺られ1時間、乗り換えなしの1本で行けるから
ビーチでの海水浴目的だけじゃなく、の~んびり日帰りの半日観光でも人気の町です。



b0096600_06270.jpg

”観光客にも名を知られるような、エレガントなレストランあり”




”地元アンツィオやローマの人たちの間で人気!
魚介類がドッカーンと出てくるレストランあり”


海辺の町だけに、シーフード・レストランもよりどりみどり
今年も行きたいところ ♪(๑ʾڡʿ๑) ♪♫ ウマ~っ♪ ♫
ただ、あれやこれやとちょいと忙しいだけに、わからないのだけれどねー





ローマの街中と「オスティアの海」を繋ぐ、列車が発着する駅
南国情緒あふれる木々が茂る
”ローマ・ポルタ・サンパオロ駅”
オスティエンセ駅/メトロB線・ピラミで駅に隣接する駅


そして「バンディエラ・ブルー」ではないけれど
ローマの街中から写真の列車に乗り、簡単!楽に行けちゃう!のが
観光客にも広くその名が知られ、サッカーリーク・セリエAのASローマ所属の人気サッカー選手
トッティ一家も訪れる、ローマの庶民派ビーチ!オスティアの海こと「オスティア・ビーチ」です。




天気のいい、ローマの週末!
”オスティア・ビーチへ列車で向かうひとたち♪^0^”


オスティア・ビーチは、どの砂浜に行くかにより、下車駅は変われけど
どこもこの列車に乗って1本で行け、時間にして30分から40分といったところ。

料金は片道1,50€、日本円に換算して180円ちょっと200円しないで行けちゃう!のが魅力なの。
下車駅から海水浴ができるビーチまでは1番近くて徒歩3分からバスに乗ってなどなどいろいろ♪o('ー'o)ウン

ローマの人たちや観光客がこぞって海へ向かうシーズンに、ビーチまで車やバスなんかで行こうとすると
時間帯によっては、大・大渋滞!に巻き込まれ、なっかなか着かなかったり
逆に海からローマへの帰り、いつになっても帰れなかったりと、か・な・り大変なのでねー
車やバスだけじゃなく、渋滞知らずの列車が選べるっていうのは、とても便利でありがたいことなんです。





上のリンクは、ローマの街中出発から、オスティアの海でのシチュエーションが満載!
ノリノリ、ギャグ・ソングO(≧∇≦)O♫♪ ♫ 多少脚色ありだけど

実際、ローマの人たちってビーチではこんな感じで、とても楽しく面白いひとたち
オスティア・ビーチの曲に出てくる場面そのもので、食っちゃ日焼け、食っちゃ日焼けで
まったくカロリーを消費することなく、ビーチでだらりと寛ぎながら夏の海を謳歌するのです♪ ♫^0^



b0096600_201973.jpg

そして、こちらはブログでお馴染み、写真は、ハイ・シーズンのもので
まだこの時期は閑散としていて
住民よりも猫の数のほうが多く、猫の楽園化しているであろう(=^ェ^=)
”ローマ近郊の小さな小さな海沿いの町、ビーチ^0^”


【 ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^】
バンディエラ・ブルーなのだけれど
美しい景観や海水浴客へのサービスが劣るがゆえ認定さずも、水質はバッチリ合格!
なんてビーチは、イタリア国内に星の数ほどたっくさんあるけれどねー

と、ローマに住んでいる私が、ローマ近郊地元の海に行く!といったことで考えるなら
景観やサービスが良くも海水浴客がわんさかいて、芋洗い状態のビーチより
殺風景で高級レストランはなくも、海水の水質ができるだけ良く人が多すぎない
の~んびりできるビーチのほうを選びます。

なぜって、ローマ近郊の海辺りだと、水質や景観もそれなりで
期待できない!だけに、リラックスが最大の目的になるから!〴⋋_⋌〵アチャー笑)

でも、ローマに観光でやってくるひとたちにとっては
水質・景観・サービス共に整った、バンディエラ・ブルー認定のビーチのほうが
ずっと居心地がいいのだろう、と思うことはあるけれど、
オスティア・ビーチあたりになってくると、観光客でも行きやすく楽しめるとは思いますよ。




[PR]
by romaitalia | 2017-05-10 04:44

”注意!ジプシーetc.の逆恨み被害、ほか” ~ ローマ治安情報2017年③ 5月 ~



今日は久々に「ローマ!の治安情報」ですよん!^0^
まずは「ジプシーなどにちょっかいを出し、逆恨みされ暴行された」といった、2つの事例UP!から。

さて1つ目は3月だったか、メトロA線の車両内で、観光客(日本人)にスリを働こうとしていたジプシー(数人)に
そのこと(スリをされそうになっていること)を叫んで(観光客に)知らせた若い南米人女性が逆恨みされ
(ジプシーに)腹部を蹴られ病院に運ばれた事件。蹴られた女性は、腹腔内出血の怪我を負わされました。

そして去年の秋、犯人はジプシーではなく、イタリア人の若者数人だったんですけれどね。
お昼過ぎのメトロB線の車両内でタバコを吸っていた若者を注意した、イタリア人の成人男性に
若者が逆切れ、同車両内で殴る蹴るの暴行を加え
男性は確か、一時意識不明になったんじゃなかったっけなー。

このとき男性をかばったのは、一緒に乗っていた母親1人だけで
まばらながらも車内にいた人たちは、誰一人として助けてはくれなかった。
そんな母親の証言が、後日新聞に載りました。

誰も助けてくれなかった、とはいっても。
腹内出血を起こすほど、強く蹴られるとか
一時にせよ意識不明になるくらいの暴行を加えられる、となってくると
見てみぬふりというか助けたくても助けられない、ていうのが
実際のところだと思うんですよねー。

なんといっても、我ら一般市民は逆上し襲いかかっててきた人に
対抗できるような武器を持っていないだけに、教えたり注意するのも命がけ
これじゃ怖くて助けるどころじゃないもの、とてもじゃないけど。。。



とはいえ、この手の逆恨みによる犯行は、ローマ・イタリアに限ったことではなく
例えば日本だと、赤信号で渡っているのを注意して殴られた事件、などと似通った
世界中のどこででも起こっている、であろう事例だと思い
それだけに、ローマでも今にはじまった事件ではないです。

ただ、私が個人的に気になっているのが
近頃のジプシーetc.の「強気な行動」といった部分です。
去年の冬、今度は我が家の地元ローマのイタリア人であり、図体の大きなマリート(夫)までもが
「液体をかけられた!」で、しょー、あの事件の内容からして、ま、これはね
ただの私の想像に過ぎないのだけど、何か大きな組織がすぐ後ろに控えているんじゃないか?!
そんなことをも思わせる、以前にはなかったようなやたらと強気な行動だと思えるだけに

その昔は、近寄ってきたジプシーに「睨み利かせ威嚇する」作戦!で
ジプシーを追い払っていた、私だけれど(笑)
(いや昔は(今もそうしているひとって、多いと思うけど)それで追い払うのが一般的
危害を加えられるなんてことも聞いた事がなかったからねー)
もうずいぶんと前からのことなんですけど、こりゃ、やめた方が無難かな、と思うことあって
睨み利かせ作戦を、私はピタッ!と、やめてます。

ローマ・イタリアのジプシーetc.の行動・犯罪は、こんな感じで素人の私が見ても
日々刻々と変化しているだけに、今までのジプシーへの対処も見直し
現在の彼らの行動や犯行に合った対処に変えないと、逆に危ない目に合うかも
なんてことをふと思ったところです。

とりあえず、ジプシーや危なそうな人etc.に余計なちょっかいを出したり
はむかうようなことは控え、彼らが近くにいることに気づいたら
(ま、そばにいてもなかなか気づかないから、彼らはスリのプロなのだけれどね!)近づかず
さりげに遠くに離れ、「関わらないようにする」のが現時点では1番無難なんじゃないかと、私は思います。

治安の悪いローマといわれはするも、今日紹介した2つの事例はさすがに
頻繁にあるものではないですけどねー
こういった最新の事例を知って、みなさんの防犯にも役立ててください!
といったことです(^_-)‐☆☆




人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。



[PR]
by romaitalia | 2017-05-05 00:17

”スポット公開のお知らせですよん♪” ~ ジェンツァーノの花祭り♪初夏!ローマから半日観光 ~

b0096600_23085960.jpg
”ジェンツァーノの花祭り♪”

新しいスポット紹介を、楽しみ~♪に

してくださっている、みなさーん! 

お待たせしました、リリースです。

ローマ近郊で開催される、私の大好きなお祭りです。

(2006年から去年2016年までの

11年の間に、少なくとも8回は行ってる!(笑))


地面に花びらを敷き詰めて作る

花の絨毯(フラワー・カーペット)を

楽しむお祭りは、イタリアのほかの地域や

町をはじめ、ヨーロッパ諸国

そして世界各国でも、開催されていますが


ジェンツァーノならでは

私が特に見どころ、だと思うのが

写実的な作品の美しさですねー

これはねー、もう世界でもトップ・レベル!

群を抜く美しさ、技術の高さが光る

さすがイタリア、ジェンツァーノならではで

見る価値十二分です。


初夏!に、ローマを訪れる予定の

女子のみなさんから、お花やアート、

芸術好きetc.のみなさんまで

年齢性別を問わず、老若男女

だれもが無料で楽しめる

とてもステキなお祭りで

ひとつ楽しみながら感性を磨く

素敵な旅をしてみませんか(^_-)‐☆☆


あ、そうそう、

この地域ならではの美味し~い名物!を

食べるのも忘れずに♪

やっぱり、特産品はその地で食べるのが

1番!美味しいです(๑>◡<๑) ♪♫ ウマっ♪





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^


P.S.

本年度2017年の開催日はね

まだ未定です。←いつものこっとー(笑)

でも今年は、6/17・18・19

あたりになるかなー。

でもイタリアのこと、

正式発表があるまでは、誰にも真相はわかりません。

あくまで私の予想、ということで!



[PR]
by romaitalia | 2017-04-12 04:21 | お知らせ♪

”スポット公開 お知らせですよん♪” ~ ローマに行く♪&今、旅してる!ひと ~

b0096600_00081353.jpg

イタリア旅行ε=✈を控えて、新しいスポット紹介を
楽しみ~♪にしてくださっていた、みなさーん♪

お待たせしました
”今年最後12月の記事がすべて出そろいました^0^”




最新!11月&12月づけ ショッピング3件、観光1件のアップです。

☆観光

映画007スペクターのワンシーンにも登場!
ヴァチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂の
美しすぎる眺めが楽しめる!おすすめのビュースポットです。
普段の夜もいいですけどねー
特に旬!クリスマス・シーズンは大聖堂だけではなく
ツリーもライトアップされ、とてもロマンティック綺麗ですよー




☆ショッピング

イタリアの玄関口、ローマで1番大きな中央駅
構内が部分リニューアルし、新しいショップがグーッと増え一層便利になりました。
そしてこのブログで紹介し、この記事ではさらりとしか触れてないんですけどね
2016年6月と12月には見晴らしのよいテラス・フロアと、食の専門フロアがオープンしてます!^0^
※テルミニ駅(関連する場所)の治安情報を
すぐ下の記事(1つ前の私のブログ記事)で、さら~り紹介してます。ご参考にまでに☆


ローマが地元のサッカーリーグ ASローマのオフィシャル・ショップ
注目!オフィシャル・ショップの中で唯一のサッカー・ミュージアム併設!
他店よりも開放的でショップ、スタッフともに明るく、雰囲気がいいので
おみやげを頼まれた♪女子が初めて行くにも、おすすめです☆



オーガニック・マーケットの登場!
スペイン広場から、徒歩4分。
オシャレなバールやレストラン併設で、テイクアウトや食事も楽しめる
スペイン広場界隈のショッピングついでに
サッ!と寄れちゃう、コンパクトサイズが魅力なんだなー



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 








”こちらはひとつ前のUP!です^0^”





☆グルメ

ローマのご当地味も楽しめちゃう!
美味しいカットピッツァのフランチャイズ♪
食べたい分だけ買えるので、おさいふにやさし~い
卒業旅行の学生さんにもうれしいお店
ショップ内はねー、明るくモダン&イートインありで、女子旅にもおすすめです。




☆ショッピング

ローマの中心!にある、コンパクトなショッピングモール♪
トレヴィの泉やスペイン広場・パンテオンetc.から近くて便利よー
無料で使えるトイレの場所&待ち合わせ場所としても、便利使いできるのでね
覚えておくといいですよ!
クリスマスのイルミネーションもキレイ!




☆観光
下で紹介している散策スポットは 
もちろん!今のような真冬でも楽しめますよー
お天気の良い日に、Go!^0^
※私のような寒がりさんへ 風のない暖か目の日がおすすめ!


館にある大~きな扉の鍵穴からのぞく、メルヘンの世界
感動とほっこり心やすらぐ、癒し系おすすめスポットです^0^
下で紹介している「アヴェンティーノの丘」の 必見!スポットです。




ローマの町のパノラマが楽しめる!
ローマで1番、閑静で雰囲気のよい地区にある丘で
カップルにもおすすめ、の~んびり散策スポットです。
真実の口やチルコマッシモと一緒に、どうぞ♪
日本人にも人気のローマの胃袋テスタッチョからも近いんでね
一緒に回ることができますよー



ローマの町のパノラマが楽しめる!
日本のテレビ番組「NHK 2度目のローマ」でも放送された
毎日、正午になると大砲が撃たれる
トラステヴェレ地区にある、ローマで1番高い丘です。


※ほか、ローマ「観光スポット」、ローマ「ショッピングスポット」

ブログのバックで流していたお知らせなんですけれどねー

ここですべての記事が出揃いましたので、トップでお知らせしました♪


ローマ初心者から、上級者まで

ローマ旅が決まった!ひと&もう来て町中を歩いてるなんてひと

必見!私が得意とする

ローマ・イタリア最新の観光情報になりますので、お見逃しなく(^_-)‐☆☆

みなさん、 素敵なご旅行良い旅を♪♫♪ ♫ε=✈(^_-)‐☆ばーっちり♪☆



私が書いてます^0^
日本最大級の旅行サイト トラベルコちゃんで
ローマの観光ショッピンググルメ@ローマ現地在住者の生!情報
そして、世界遺産としてのヴァチカン市国情報を寄稿中♪
※画像クリックで、サイトのプロフィール紹介に飛べます





そして最後に

【ローマに関するリクエスト、募集中です!】

観光にグルメにショッピングに、イベントにと。。。

今度は、どんな私のおすすめを紹介しようかなー^0^♪♫♪ ♫

このブログでは、みなさんからのリクエストをお待ちしています♪










人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

 
 
 
※このブログでは、シーズンや情勢に合わせ自分自身

そしてみなさんにとって有益だと思う

アップ済みの記事( 初回アップ:2016-12-14 06:01 )を、目立つ場所に繰り上げてます(^_-)‐☆☆  
 
 


[PR]
by romaitalia | 2017-03-15 19:02 | お知らせ♪

”女性の日✿”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2017-03-08 20:21

♡”プンタレッレ♪①” ~ ローマ地方の冬から春の味 ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by romaitalia | 2017-03-05 01:10 | ローマ郷土料理・菓子

2017年8/18更新!【ローマ最新治安/注意/危険情報】@在ローマ ベンチヴェンガKasumiROMA~テルミニ駅/町中/空港/イタリア・ヨーロッパの治安~

イタリアローマ在住
【 ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの ローマ&イタリア 最新!治安情報♪2017 】
ローマ・イタリア在住者ならでは、住んでるから流せる!現地最新1次情報・治安情報


”その昔、バカンスで行ったチュニジア♪”
今回のチュニジアの写真と記事内容は、全く別ものになってます。


プチ旅行地候補シチリアの宿泊拠点に挙がっている、カターニャ♪
いつものごとく自分たちですべて手配して旅する、個人旅行を計画中の初めて訪れる町です。
まず、手始めに宿泊場所を決める!なんですけど、よくわからないんですよ~
町中に治安の良い場所と悪い場所がどんなふうに分布してるのかが(。☉.☉。)

で、カターニャの治安情報をググって調べたら、ちらほらヒットするものの
5ページ目くらいに私がこの前ブログに書いたカターニャが旅候補だ
なんて記事が顔を出し、以降見るのをやめました(笑)



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




北アフリカ・チュニジアはローマから飛行機で
”たったの約1時間20分、近いんです”

日本人にも人気の観光地だったことを昨日の事件
チュニジアでテロが起こるまで知らなかったのだけど
ローマの私の周りでもチュニジアの
ジャスミン革命(アラブの春)前までは、訪れる人たちがたくさんいました。


治安は私たちが旅する上で、最も重要視している部分です。
世界で治安が最も良い、と言われる日本ですら
どの町にもそれなりに、あまり近寄らないほうが良いようなところが
あったりするもので、これが日本以外の全く知らない町ともなれば
注意するに越したことはないだろうと、いったところ。

イタリアのなかでも、治安が悪いと言われ
スリやらジプシーやらの対処に慣れている、ローマの人たちでも
同じイタリア国内とはいえ、行ったことのない町だと
様子も勝手もわからなければね、特に小さな町なんかだと
知らないうちにひょこり、治安の悪い地区に足を踏み入れちゃったりするんですよね~

と、このあとはリアルのほうで、実際にカターニャに行ったとか住んでいる人なんかを探して
ちょいと調べてみよう、っと♪^0^


b0096600_21495608.jpg
”チュニジアもとても素敵な国”
でも昨日チュニジアの首都チュニスのバルドー博物館で襲撃事件が起き
イタリア人、日本人観光客を含む多くの死傷者がでてしまいとても残念です

危険な場所といえば、ローマにもありますよ~
警官すら近づかないような、とても危険な場所や
地元の人たちにちょいと敬遠される、地区。

ただ、そういったところはね
信頼できる日本からのツアーや市販されているガイドブックを利用して計画を立て
ローマを観光する人たちが、訪れることのない場所になってくるので
そんな町歩きをする人たちには無縁な場所で、心配無用なんですけどね♪

ただ、最近はガイドブックに載ってないところ
知られてないところを目指し、町歩きをする人も多いようで
そういった人たちは、注意したほうがいいんじゃないかと
ま、私の個人的な意見ですが、そう思うことがあります。


b0096600_1953534.jpg
この人たちに、要注意~!(・`ω´・)キリリッ!!!
テルミニ駅でのスリ、偽案内ガイドetc. 
”いろいろな犯罪に加担する、ジプシー集団!”

未成年メインで捕まっても、すぐに釈放されまた犯罪を繰り返すってわけなんです(。☉.☉。)
↑もちろん、というか日本人の被害報告もありますよ!
警官の数もまだ少ない朝6時・7時代は彼らの活動もより活発とのこと、要注意!


そして、相変わらず治安が悪いのが、テルミニ駅とフィウミチーノ空港~ヽ(´・`)ノ
テルミニ駅構内もね、警察官がたっくさんいるけれど
日本とは違って内側を向いてみんなで輪になって、おしゃべりに花をさかせてたり(苦笑)
あんなにたくさん警官がいるのだから、大丈夫だろう!なーんて
人任せにして気を抜いていると、しっかり盗まれます!

ローマが初めての海外旅行先ってなんだか不安だな~、なんて人は
日本からの添乗員付きツアーお勧めです!
なんたって私の初ヨーロッパ・ローマでは、添乗員付きツアーで
道中はジプシーからの身の守りかたから、ローマの町中の動きかたのノウハウまで
いろいろ教わり、のっけからつまづくこともなくスリやジプシー被害に
遭うことなく楽しい旅ができ、ローマ・イタリア好きのまま
今に至ってるってわけなので(^_-)‐☆

とりあえず、自分が知らない初めて訪れる場所で
なおかつ治安が悪いなんて話を聞くと、なんかとても不安になってきて
怖い気がしてくるものですからね~
これ、よくわかります(⌒-⌒; ) ←今は、かたーにゃ~(笑)




在ミラノ日本国総領事館公式サイト
"北イタリアにおける日本人の犯罪被害情報"

最新の被害情報が掲載されてます!リスト形式で見やすく
発生場所や被害状況が掲載されていて、防犯にもとても役立つサイトだと思います。
イタリア旅行の前に1度、目を通されることをお勧めします^0^/
~ 上の画像かここをクリック!すると、別窓でサイトに飛びます♪ ~


そして!イタリア旅行が初めてだという人
スリやひったくりなんかの犯罪は、なにもローマだけの話じゃないですよー

私が日本で会社に勤めていたときの先輩なんて、ローマでは何の被害にも遭わず
ヴェネツィアの街中でスリにやられました~><;;; なので、
上の在ミラノ日本国総領事館が流している、犯罪被害情報サイトなんかも参考に
ほかの町でも注意をして、安全に楽しくイタリアを旅をしてくださいね(^_-)‐☆

ほかの町の治安に関しては、こんな感じの事実!情報は流せます。←知っておくと、防犯に役立つしね♪
でも、私はローマ情報を流すブログを書いていることもあり
今のところほかの町の治安情報は、自分が把握するに留めてます。

ほかの町はねー、住んでるわけじゃない。
(たまに行ったり、人に聞いたり、しまいにゃググっただけって、ね...) ということで
情報を流すにも、ちょっと把握できない部分っていうのが感じられたり
実際にあったりするんですよね、私には。
そんな状態のまま、ほかの町のことを書きたくない
私はそういったことが好きじゃない! といったところですね♪ 

このブログは、ローマに住んでいる私だけではなく、
ローマ・イタリア・ヨーロッパに旅行や留学・仕事で行く人たちが
計画の段階から実際にイタリアに入ってからも見ては、実際に活用してくれている
と、思うだけに、事実に基づいた役立つ情報を流したいんです。

このページには、随時!更新や更新情報が入るので、チェック!したいな
なんてひとは、ブック・マークやリンクを貼っておくと便利です♪^0^



※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。



  トラベルコちゃんでも、私のおすすめ情報を紹介中ですよーっ♪^0^
日本最大級の旅行サイト トラベルコちゃんで
ローマの観光ショッピンググルメに、市内・近郊の町のイベント情報
そして、世界遺産としてのヴァチカン市国情報etc.を寄稿中です♪
※画像かココ!をクリックで、サイトのプロフィール紹介に飛べます



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 


このページをブック・マークしては、チェックしてくれている方の多くは
数日後から、数ヶ月、1年後にローマ旅を控えている、常連さんも多いのでね
出発まえに現在起こっている犯罪事例に、さらっとでも目を通し
是非、防犯の参考にしてくださいね!^0^


【 更新!追記情報♪ 】
【外務省 海外安全ホームページ】
イタリアと国境を接するなどの西欧近隣諸国の
「外務省発”危険・スポット・広域情報”」へのリンクです。

気になる国をクリックし、サイトに飛ぶと
各国ごとの「テロへの警戒・注意度」etc.も確認できるので
みなさんの旅の安全の参考に。
※ちなみに、現在イタリア(ヴァチカン市国を含)に、危険情報は出ていません。


☆2017.08.18 ”【在伊大使館】麻疹(はしか)の発症に備えた注意”「最近では、ヨーロッパ特にイタリア及びルーマニアにおいて
患者の報告数が増加しています。」といったことなので気になる人は読んでみて!



☆2017.08.18 最新!”【在伊大使館】欧州でのテロに対する注意喚起”
差出人: 在イタリア日本国大使館
送信日時: 2017年8月18日 10:05
件名: 【在伊日本大使館】欧州でのテロに対する注意喚起

在留邦人の皆様、
旅行者の皆様、
                          平成29年8月18日:在イタリア日本大使館

 お世話になっております、在イタリア日本大使館、領事警備班からのお知らせです。
スペイン(バルセロナ)でのテロ発生及び本年の欧州でのテロ事案の続発等の状況をうけ、欧州でのテロ等に対する注意喚起につきまして以下のとおり再更新しましたのでご案内いたします。
 夏休みにかけて観光地・リゾート地、イベント等においてはテロのに対する警戒が必要です。より一層安全対策にご留意されるようお願いいたします。

 
2017.8.18
~海外安全情報(広域情報)~

欧州でのテロ等に対する注意喚起(再々更新)

【ポイント】
○欧州では本年に入ってからもテロが続発しており,更なるテロの発生が懸念されます。
○夏にかけて観光地・リゾート地を訪れる多くの観光客が見込まれる中,スポーツ大会,音楽フェスティバル,独立記念日を祝う行事などのイベントが多数行われています。観光客やイベント等を狙ったテロや,イベント警備のため手薄となった他の都市でのテロに注意してください。
○最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。情報収集には「たびレジ」を活用してください。

【本文】
1 欧州では,本年に入ってからもテロ事件が相次いで発生しており,特にイスラム教のラマダン期間(5月下旬~6月下旬)頃にはテロ事件が続発しました。ラマダン期間は終わりましたが,8月17日(現地時間)にはスペイン・バルセロナ中心部の観光地で多くの人が犠牲となる車両突入テロ事件が発生しており,引き続き更なるテロの発生が懸念されます。
(※)欧州において最近発生したテロ
○英国:マンチェスターでのコンサート会場の群衆を標的とした自爆事件(5月22日) 
○英国:ロンドンでの車両・刃物により通行人等を襲撃した事件(6月3日)
○フランス:パリでのハンマーで警察官を襲撃した事件(6月6日)
○英国:ロンドンでの車両でモスク前に集まっていた人に突入した事件(6月19日)
 ○フランス:パリでの車両で国家憲兵隊の車両に突入した事件(6月19日)
 ○ベルギー:ブリュッセルの駅構内での爆発事件(6月20日)
 ○フランス:パリ郊外での車両により兵士を襲撃した事件(8月9日)
 ○スペイン:バルセロナでの車両により通行人等を襲撃した事件(8月17日)

2 欧州では夏季期間中に観光地やリゾート地を多くの観光客が訪れることが見込まれる中,スポーツ大会,音楽フェスティバル,独立記念日を祝う行事などのイベントが各地で開催されています。これら観光客やイベント等を標的とするテロに警戒する必要があることに加え,イベント等の警備のため手薄となった他の都市でのテロの実行も懸念されます。

3 以下の対策をお願いします。
(1)最新の関連情報の入手に努める。
(2)以下の場所がテロの標的となりやすいことを十分認識する。
観光施設,観光地周辺の道路,記念日・祝祭日等のイベント会場,レストラン,ホテル,ショッピングモール,スーパーマーケット,ナイトクラブ,映画館等人が多く集まる施設,教会・モスク等宗教関係施設,公共交通機関,政府関連施設(特に軍,警察,治安関係施設)等。
(3)上記(2)の場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等の注意に加え,その場の状況に応じた安全確保に十分注意を払う。
(4)現地当局の指示があればそれに従う。特にテロに遭遇してしまった場合には,警察官等の指示をよく聞き冷静に行動するように努める。
【車両突入の場合】
●ガードレールや街灯などの遮へい物がない歩道などでは危険が増す。
【コンサート会場,スポーツの競技場等の閉鎖空間】
●会場には時間より早めに入る,終了後はある程度時間を置いてから退出するなど,人混みを避けるよう努める。
●セキュリティの確保されていない会場の外側や出入口付近は危険であり,こうした場所での人だまりや行列は避けるようにする。
●不測の事態の発生を念頭に,会場の出入口や非常口,避難の際の経路等についてあらかじめ入念に確認する。
●パニック状態となった群衆の中で負傷するおそれもあり,周囲がパニック状態になっても冷静さを保つように努める。
【爆弾,銃器を用いたテロに遭遇した場合】
●頑丈なものの陰に隠れる。
●周囲を確認し,可能であれば,銃撃音等から離れるよう,速やかに,低い姿勢を保ちつつ安全なところに退避する。閉鎖空間の場合,出入口に殺到すると将棋倒しなどの二次的な被害に遭うこともあり,注意が必要。

4 在留届の提出または,「たびレジ」への登録を必ず実施してください。
3ヶ月以上海外に滞在する方は在留届の提出を,3ヶ月未満の場合は「たびレジ」への登録を必ず実施してください。(「たびレジ」の登録: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ )渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができます。また,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
たびレジ - 外務省海外旅行登録
www.ezairyu.mofa.go.jp
新規に「たびレジ」登録される方、あるいは既に登録した「たびレジ情報」を変更される方向けの登録・変更サイトです。

5 外務省のテロ対策パンフレットも併せてお読みください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)

(注)今年のラマダン期間以前の主なテロ事件等(以下,すべて現地時間)
【2017年】
○スウェーデン:ストックホルム市内におけるトラック突入テロ事件(4月7日)
○ロシア:サンクトペテルブルク市内地下鉄での爆発事件(4月3日)
○英国:ロンドン市内のウェストミンスター橋及び国会議事堂でのテロ事件(3月22日)
○フランス:パリ・オルリー空港での武器奪取事件(3月18日)
○フランス:ルーブル美術館での襲撃事件(2月3日)
【2016年】
○ドイツ:ベルリンのクリスマス・マーケットへの車両突入事件(12月19日)
○ドイツ:アンスバッハの野外音楽祭での爆弾テロ事件(7月24日)
○ドイツ:ヴュルツブルク近郊の近距離列車における乗客襲撃テロ事件(7月18日)
○フランス:ニースでの花火の見物客に対するトラック突入によるテロ事件(7月14日)
○ベルギー:ブリュッセルの地下鉄,空港での銃撃・自爆テロ事件(3月22日)
【2015年】
○フランス:パリでの国立競技場,レストラン,コンサートホールを狙った同時多発テロ事件(11月13日)

(問い合わせ先)
 ○外務省領事サービスセンター
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903

(外務省内関係課室連絡先)
 ○領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)(内線)3047
○領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)(内線)5140
 ○海外安全ホームページ:
  http://www.anzen.mofa.go.jp/ (PC版)
  http://www.anzen.mofa.go.jp/sp/index.html (スマートフォン版)
  http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (モバイル版)


在イタリア日本国大使館
Ambasciata del Giappone
Via Quintino Sella, 60
00187 Roma
+39 06-487-991
E-mail: consolare@ro.mofa.go.jp




☆2017.07.26 真夏の注意! “あー、乗らなきゃよかった、クーラーなし”



【 ベンチヴェンガKasumi♪の シーズン♪関連情報、最新!2017 】




ローマ最新治安/注意/危険情報
【ブログ過去のアップ内容】(継続情報含)

以下、日々アップしているブログの中で、掲載していた内容一覧。
☆2017.03「テルミニ駅@私が気づいた!軽~い注意♪」
☆2017.01「空港へ向かう途中、また!液体をかけられた話@ローマの治安情報」
☆2016.12「テルミニ駅の治安情報」
☆2016.10「ローマならではのジプシー対策!と、治安情報」

【在伊日本大使館からおしらせ】
☆2017.06.22 再更新!”【在伊大使館】欧州でのテロに対する注意喚起”
☆2017.06.16 (在伊大使館)ラマダン月のテロ~注意喚起(更新)
☆2017.06.07 ”欧州でのテロ等に対する注意喚起(更新)”
☆2017.05.25【在伊日本大使館からおしらせ】ラマダン月:注意喚起について。
☆2017.05 ”欧州でのテロ等に対する注意喚起(更新)”
☆2017.05 シェンゲン協定国との間の出入国管理の一時再開について
☆2017.04「欧州でのテロ等に対する注意喚起」
etc.etc.ローマ在住者だからこそ、発信できる!
現地情報、1次情報を多数執筆・掲載しています。


【イタリア・ローマの治安情報を、知りたいひとへ】
※現地情報そして掲載情報も「いつもおーんなじ」ではなく、日々刻々と変化しています。
掲載情報私の目にとまった注意したほうが良い、と思われることがあったり
また情報を得たりしたときに不定期で、このページではなく
私が日々アップているブログ記事のほうで、さ~らりローマ治安情報も流しています。

実際に公共交通機関を使って、毎日のようにローマの町中を歩き回っているからわかる。
ローマの観光スポット(テルミニ駅やフィウミチーノ空港を含)での
スリ、ジプシー関連の最新情報になるので、イタリア旅行を計画中!とか
留学、イタリア・ローマの治安が気になるな~、なんて人はチェックしてみてください。

また同じイタリアとはいえ、街のつくり、地下鉄のあるなしetc.により
ジプシーへの対処方法や犯罪の種類や質に、違いがあるように感じています。
このブログでは、ローマで起こる犯罪に合った対処方法も載せています。


ジプシーなどの犯行手口も、日々刻々と変わっていて
「古い情報だけ」とか、「訪問するのとは違う町の情報だけ」を知っていても
実際に観光する町の新しい情報、その町で起こっている
犯罪手口を知らなければ、犯罪被害を防ぐのは難しいと私自身思っています。


それぞれの町に合った、新旧犯罪手口を知っておくことは
犯罪被害防止に大~きく役立つと思います。
(私がそうなんですけれどね、事例を知ることによって
万が一、被害に遭ったとしても、必要以上に怖い思いをしたり
取り乱すことが少なくなる分、被害を小さく抑えることができると思うんです)
より安全に素敵な思い出がたっくさんの、楽しい旅にしていってくださいねー^0^なる!なる!



↑ご協力いただけると、うれしいです♪^0^



いくつかきているお問い合わせへの対応♪
・イタリアの観光ガイドについて
イタリアでお客さんからお金をもらって、観光ガイドができるのは
イタリアで正規にガイド資格を取得している人たちだけになります。

それ以外の労働はイタリアでいうところのラボロ・ネロ
ヤミ労働になり税金逃れの違法労働ということになります。
(通訳資格はガイドができる資格とは、また別になるのでよく資格内容を確認のこと)
こういった人たちは残念ながら、日本人のなかにもかなりいます。

たまーになんですけどね、国などの一斉チェックが入って見つかると
違法ガイドをしていた人だけではなく
観光案内をしてもらっていたお客さんのほうも
処罰の対象になることがイタリアではあります。

正規のガイドさんは、ガイド証を持っています。
お願いする前にガイド資格の有無、また案内してもらう前にガイド証を確認しましょう。
また正規のガイドさんが、ネット上でお客さんを集う場合
サイトのどこかにガイド証の提示があったりするものなので、そういったところをチェックしてみてください。

・また、観光ガイドとは別の話になってきますが
ネット上でのチケット代行やツアー募集も
なんか変、怪しいな~、なんて思うところには
日本語のものでも、頼まないほうが無難です。
-追記:2016.05.09-

・上のメイン記事で書きましたが、私はローマ在住で
自身で把握が難しいと思われる、他の町に関しての私からのコメントは一切控えてます。
お問い合わせの件については”フィレンツェ在住日本人女性による犯罪についての質問”
上のリンク先を参考になさったらどうでしょうか。
私が信頼を置いているサイトの1つ、アモーイタリア旅行ガイドさんのQ&Aです。
-追記:2015.10.26-
 



人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^


ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMA
ローマ在住・トラベルフォトライター
ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの情報と写真の販売
ローマ在住 15年 / 現地ローマ・イタリア情報発信歴 14年 / 東京生まれ
【保有イタリア滞在許可証の種類】
無期限/永久滞在許可証: 日本・イタリア同様、ユーロ圏でも合法で自由に働くことができます。

【お仕事のご依頼・お仕事に関するお問い合わせ】
こちらのMailフォームから、お願いいたします。

Mail


※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。



[PR]
by romaitalia | 2015-03-19 07:49


トップ・ページへ♡





リンク・フリーです(^_-)‐☆

検索エンジン「Google」(と、yahoo!)にて
『ローマ 最新』『ローマ 治安 2017』でも、すぐ見つかります。

❤コメント欄のコメントにつきまして❤
お返事は日を置いて、ゆっくりとさせていただいています。
記事内容と関係のないコメントや
仕事や防犯etc.の関係で、お返事を控えさせていただくことがあります。



Copyright(C) 2006-
ROMA by Kasumi.
All rights reserved.
No reproduction or
republication without written.

写真、記事、動画・画像等、すべてのコンテンツの無許可による
引用・転載・複製・公衆送信etc.を禁じています。


※著作権(写真・文引用etc.)についての詳細※
写真・記事等の無断使用・盗用、誹謗中傷、迷惑行為等への対応・対処、
個人からのお問い合わせetc.






ローマの今の!天気と、リアルタイムWebCam♪


** ローマ、現在の天気と気温 **



”ヴァチカン市国・サンピエトロ広場と大聖堂、現在の風景@ローマ市内”
ローマに行った気になる!行くまでのお楽しみ♪(ღ˘◡˘ I❤ROMA)
※リロードで最新映像


【私が使ってる、お天気サイト☀^0^】
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ ローマの花粉空気情報♪
イタリア全国のお天気は、こちら♪

Click for Rome, Italy Forecast
** 日の出・日の入り **






Profilo & Blog

プロフィールブログ紹介  

ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMA

ローマ在住・トラベルフォトライター
ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの情報と写真の販売

ローマ在住 15年 / 現地ローマ・イタリア情報発信歴 14年 / 東京生まれ



- BenciVenga Kasumi ROMA -
Vivo a roma da 15 anni.
Collaboratrice giapponese a Roma in Italia.
Journalist, Foto-blogger.
Scrivo articoli per i mass media giapponesi per promozione turistica.
*Ho la carta di soggiorno a tempo indeterminato.
【保有イタリア滞在許可証の種類】
無期限/永久滞在許可証: 日本・イタリア同様、ユーロ圏でも合法で自由に働くことができます。




ブログ

大好きで得意♪な、ローマの最新情報を

世界遺産の街・ローマとヴァチカン市国、ローマ近郊の海・丘の村や町の写真とともに

イタリア初心者から上級者まで、ローマ観光に役立つ旬!情報etc.も交えつづっています。


ブログ公開スタンス

ローマ・イタリアでの日々の生活・町歩きのなかで得た経験をもとに

私、自分自身のイタリアでの観光や生活が、より効率よく便利に送れるよう

ストックしては実際に使い役立てている「自分自身のための情報」を、ブログとして公開しているものです。

昔からかわらず、町の流れを自分の好きなように好きなだけ

仕事じゃない、ほっと!ひと息、完全な個人のリラックス用

更新・追記に、補足から観光アドバイスまで、気づいたときに気づいたことを

既存ページに、どんどんと自由に書き込んでいきます。



仕事内容・活動

情報・写真販売
イタリアの世界遺産・観光写真や観光・生活・治安情報の
「販売」をおこなっています。
ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの
観光/生活/治安・注意/世界遺産情報、世界遺産/観光写真etc.を
主に日本国内外メディア・企業向けに販売。

またトラベルフォトライターとして
専門のローマ・ヴァチカン市国、
ローマ近郊の村や町(丘や海)の観光情報の執筆も手掛けます。
現地ローマ在住 専門ライター(フリー)
トラベルフォトライター
(写真撮影&旅行ライター)

海外クリエイター・クラブ所属

コーディネート(個人旅行者向け)
ローマやローマからイタリア各地(半日観光・ヴァカンス含)への旅への
スケジュール・アドバイス、ジプシー対策、旅のノウハウ、旅のポイントetc.


実績

寄稿
現地最新情報、女子向け、ノウハウ、アドバイス
ローマ情報(グルメ・観光・ショッピング・イベントetc.)
世界遺産ヴァチカン市国情報、ローマ近郊の海・丘情報etc.

コラボ・レーション
イタリア国外・ドイツ企業



ほか

イタリア観光促進活動・イタリア人の訪日観光促進活動etc.

ローマ観光情報トップブロガー/イタリア在住フォトブロガー/海外・現地在住者ローマおすすめブログ

ローマ情報発信 実績14年(HP3年・ブログ11年)





※       ※       ※




【お仕事のご依頼・お仕事に関するお問い合わせ】

こちらのMailフォームから、お願いいたします。

Mail





Instagram

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
サンプル「ブック♪」
ローマ&イタリアの簡単な観光案内サンプル




photolibrary

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
写 真 素 材 サ イ ト
ローマ&バチカン市国を中心にした
イタリア世界遺産の写真、絶賛販売中♪



TRAVELKO
私が書いてます♪o('ー'o)ウンウン♪♫ ♪ ♫

”ベンチヴェンガKasumi ROMA”
日本最大級の旅行総合情報サイト
現地のプロのおすすめ!クチコミ&コラム
ユネスコ世界遺産・ローマ&ヴァチカン市国 観光情報

旅を思い立ったひとから、わくわく旅を計画中♪
そして、現地ローマを旅行中のひと^0^までに、役立つ!
最新!旬な
観光ショッピンググルメ世界遺産情報から
ローマ・ローマ近郊のイベント情報まで、幅広~くお届け中♪



Excite blog
woman.excite

掲載されました♪







入選・当選
わたしのお気に入り

エキブロでは、SNSウケする、ステキな写真が
面倒なしの一瞬!で、撮れちゃう❤
素敵なコンデジ「CANON Power shot N」をいただき
ブログの写真は、コレ!で撮ってます♪(●^ω^●)♪♫♪


「春でつながるブロ友」キャンペーン

「夏休みの思い出」世界遺産ドロミテ
「みんなの投稿 旅とお散歩」秋 ロッカディパーパの栗祭り
「エキサイトブログ10周年Thanks!キャンペーンetc.



「ベンチヴェンガKasumiROMA」の世界遺産の街 ローマ ふぉとぶろぐ♪


by Kasumi♪

♡ 時 刻 ♡

   ♡ ローマ ♡

   ♡ 日 本 ♡
 
 

留守ねこ(=^ェ^=)  

ブログパーツ

タグ

(144)




CATEGORY
全体表示

 お知らせ♪

WebCam ♡ ITALIA

Exchange rate
Japanese yen →€
€ →Japanese yen



♡ ROMA ♡
ROMA基礎情報
 
 
RMA Gatto(=^.^=)RMA Cat


♡ ローマ中心・市内周辺 ♡
World Heritage Site : Vatican City(wiki)
Città del Vaticano
(ヴァチカン市国)

Giardini Vaticani
(ヴァチカン庭園)



World Heritage Site :Historic Centre of Rome(wiki)
( ローマの歴史地区ほか)


Fontana di Trevi
(トレヴィの泉)

Piazza di Spagna
(スペイン広場/ポポロ広場)


Bocca della Verità
(真実の口)

Colosseo/Foro Romano
(コロッセオ/フォロ・ロマーノ/チルコ・マッシモ)


Piazza Navona
(ナヴォーナ広場)


Pantheon
(パンテオン)


Castel Sant'Angelo
(サンタンジェロ城)


Piazza Venezia/Vittoriano/
Campidoglio/Largo di Torre Argentina
(ヴェネツィア広場/ヴィットリアーノ/
カンピドーリョ/ ラルゴ・ディ・トッレ・アルジェンティーナ)


Via Veneto/Piazza Barberini/
Museo e Galleria Borghese/Villa Borghese
(ヴェネト通り/バルベリーニ/
ボルゲーゼ美術館/ボルゲーゼ公園)


San Giovanni in Laterano
(S.G.イン.ラテラーノ大聖堂)


Momti (Rione di Roma)
(モンティ地区)

Trastevere (Rione di Roma)
(トラステヴェレ地区)

Piramide / Testaccio (Rione di Roma)
(ピラミデ・テスタッチョ地区周辺)
Ghetto
(ユダヤ人居住地区)


Sobborgo di roma etc.
(ローマ半郊外・郊外・ほか)


Stazione Termini
(テルミニ駅・周辺)


Airport Fiumicino(Leonardo da Vinci)
(フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ))





シーズンのこと・場所♪

DomenicalMuseo
(毎月第1日曜日は、国立博物館・美術館無料で楽しめます)


Cinema2 DAY
(毎月第2水曜日 : 2D映画が2€で楽しめます♪)




*↓赤字は”国定祝日”

~ Spring・春 ~
Festa della donna : 3/8
(女性の日)


'17 156°
(伊統一150周年 : 2011年度のみ)3/17


Maratona di roma : '17 4/2
(ローマ・マラソン)


Festa di papa' : 3/19
(父の日)


サマータイム開始:3月最終日曜

Pesce d'aprile : 4/1
(エープリールフール)


Domenica delle Palme : '17 4/9
(受難の主日/枝の主日)

Via Crucis : '17 4/14
(ヴィア・クルチス)

Pasqua : '17 4/16
(パスクア)

Pasquetta: '17 4/17
(パスクエッタ)

文化週間:3・4月頃

Azalee(Piazza di Spagna) :' 17 4/13~
(スペイン階段のアザレア)


Natale di Roma :4/21
'17 2770anni
古代ローマ建国記念日(ろーま♡お誕生日)



Roseto Comunale : '17 4/21~
(ローマ市営・バラ園)


Anniversario della liberazione d'Italia : 4/25
'17 72°
(イタリア開放記念日)


Prima Comunione
(コムニオーネ)


Festa del lavoro : 5/1
(メーデー)

Concertone primo maggio 5/1
(サン・ジョバンニの無料大コンサート)


Festa della mamma : '17 5/14
(母の日 : 5月第2日曜日)


La notte dei musei : '15 5/16(Maggio o Settmbre)
(美術館の夜 : 5月か9月ごろ)


La notte Bianca :Maggio o Ottobre
(5月か10月ごろ)


Festa della Repubblica : 6/ 2
'17 71°
(伊共和国建国記念日)




~ Summer・夏 ~
Vacanze - Mare, Montagna ecc. -
(バカンス♪ 海・山etc.)


ローマの聖人の日:6/29

Notte di san lorenzo :8/10
(サン・ロレンツォの夜)


Ferragosto : 8/15
(フエッラゴースト)


Opera di terme di caracalla (giugno - agosto)
(カラカラ浴場野外オペラ : 6~8月ごろ)

una notte al museo
(7~12月 : 最終土曜日)



~ Autumn・秋 ~
La notte Bianca (Maggio o settembre)
(5月か9月ごろ)


(settembre)
(ヨーロッパ文化遺産の日 : 9月頃)


(settembre)
(ローマ♡の新学期 : 9月中旬)


Invito a Palazzo (Ottobre)
(10月ごろ)


La notte dei musei(Maggio o Ottobre)
(5月か10月ごろ)


サマータイム終了:10月最終日曜

Hallo ween:10/31
(ハロウィン)


Il giorno di tutti i Santi : 11/1
(諸聖人の日)


Il giorno di morti : 11/2
(死者の日)



Internazionale del Film di Roma:'16 10/13-23
(ローマ国際映画祭:10月・11月頃)



~ Winter・冬 ~
Immacolata Concezione:12/8
(無原罪の聖マリアの日)


ヴァチカン市国関連:特別聖年
'15年12/08~'16年11/20


Natale : 12/24-25-26
(ナターレ☆彡)


Capodanno : 12/31-1/1
(年末・年始)


Epifania(Festa della befana) : 1/6
(魔女の日)


Carnevale di Roma : '17 2/25-2/28
(ローマのカーニバル:2月頃)


Festival cioccolato a Roma : '16 12/16-18
(ローマ・チョコレート・フェスティバル)


Festa di san Valentino : 2/14
(バレンタイン・デー)






いろいろ♡ろーま


最近!変わったことやもの
(郵便料金etc...)


SALDI
(バーゲンの風景)

= 注意!バーゲン開始日=
1・7月の第1週の可能性が高い


  ローマの決まり・罰金!

ちょっと!注意
時事・事件・事故・自然災害
風評など




気になる、治安!
ローマ・テルミニ駅・フィウミチーノ空港etc.



ろーま クリスマス☆彡の風景♪

ろーま❤映画ロケ地めぐり♪

ろーま❤ぐるりお散歩♪

ろーまらしい風景♪









ショッピング・ストリート/モール

観光名所そば!にある
スーパー・マーケット♪


ローマ♡みやげ

スーパー・バールのイタリア菓子♡

美♪
ファッション・コスメ・雑貨・流行❤


ろーま♡の夜・夜景☪

ローマの泉・フォンタネッラ♪

アート標識とエイリアン!

ローマ・近郊ミステリー


”旬”の味♪美味しいもの

毎年!旬を迎える
ちょいと前に紹介しま~す^0^/









ローマの郷土料理・菓子
マンマの味♪

地元ローマの人たちのおすすめ♪


作って美味しかった!おすすめレシピ♪


そのほか♡ろーま
ローマの人たちが私に語った
小さな小さなストーリー


ろーまらしい物&ご当地もの♪

ろーま・裏技!
ローマ・イタリアの常識・風習・言伝え

かるちょ♪の風景

Baciチョコのある風景♪

はーと❤エンジェル・レオパ

はろー・きてぃー♡

ローマの動物・野生の生きもの

すずめのミニちゃんetc...

プランター菜園


 
クイズで♡ろーま
クイズ
クイズの正解






ローマの丘
カステッリ・ロマーニの町々
フラスカーティ


ローマ・近郊のイベント
5月頃
イタリア最大!のエアー・ショー
 
5・6月頃
ネミの苺祭り
ローマ市営・バラ園
    
5・6月頃
ジェンツァーノの花祭り
 
9月
アリッチャのポルケッタ祭り
ジェンツァーノのパン祭り
10月頃
マリーノ葡萄(ワイン♪)祭り
ロッカ・ディ・パーパ栗祭り


ラッツィオ州
ヴィッラ・デステ(世界遺産)
ヴィッラ・アドリアーナ(世界遺産)
ボマルツォ・怪物公園
レオネッサ
そのほかのラッツィオ州・小さな町



ローマ以外の世界遺産イタリアの町&海外の旅♪
イタリアの世界遺産(wiki)(unesco)



 


その他・いろいろ♪
イタリア♪ヒットチャート
イタリアのおんがく♪
イタリアの映画・テレビほか
伊語ちぇっく♪
簡単!ひとことイタリア語&会話♡

イタリア・ミステリー



  



= 管理用 =
テスト
管 面①
管 面②
管 理③
  
 


イタリアお役立ちサイト



現地イタリアから



海外から
 



日本から




スマホからも♪
 
 
/*カウンター*/
また遊びにきてね~♡^0^/
ちゃお~っ♪
 



♡ イタリア生活BLOGランキング ♡


人気blogランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村・PVランキング






【お仕事のご依頼・お仕事に関するお問い合わせ】

こちらのMailフォームから、お願いいたします。

Mail







トップ・ページへ♡






PVアクセスランキング にほんブログ村