R O M A ~ ベンチヴェンガKasumiROMAの世界遺産の街 ローマ ふぉと ぶろぐ ~

タグ:最新!イタリア観光 イタリア情報 ( 18 ) タグの人気記事

更新!”(在伊大使館)ラマダン月のテロ~注意喚起(更新)” @【在伊日本大使館からおしらせ】” ~ 在留邦人・旅行者向け ~

b0096600_17133969.jpg
夏らしい暑さのイタリア各地、暑い!とはいっても
ローマの気温のほうは32-33度止まり、この時期らしい気温ですね。
ローマ近郊の海辺の村はね、朝から
さわやか~な海風が吹いていて、とっても涼しい~^0^♪プチ避暑しにおいで ♬ ♪ ♪



さて、在イタリア日本大使館から
前回紹介した「ラマダン月:注意喚起」の最新版!
「(在伊大使館)ラマダン月のテロ~注意喚起(更新)」が届いたので
いつものように、まるっと、UP!します。
みなさんの旅の安全にも、お役立てください。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 


b0096600_21495608.jpg

差出人: it@mailmz.emb-japan.go.jp
送信日時: 2017年6月15日 13:05
件名: (在伊大使館)ラマダン月のテロ~注意喚起(更新)

在留邦人の皆様、
旅行者の皆様
               平成29年6月15日
在イタリア日本大使館、領事警備班からのお知らせです。

海外安全情報の「ラマダン月のテロについての注意喚起」を以下のとおり6月13日付で更新いたしましたところ、ご案内いたします。

ラマダン月のテロについての注意喚起(更新) 2017年06月13日
●イスラム過激派組織ISILがラマダン期間中のテロを呼びかける声明を発出しています。
●5月27日(土)から6月27日(火)頃は,イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)に当たります。
●最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。情報収集には「たびレジ」を活用してください。

1 6月12日,イスラム過激派組織ISIL (イラク・レバントのイスラム国)は,ラマダン期間中のテロを呼びかける声明を発出しました。ISILは,2015年及び2016年にも同様の声明を発出しています。同声明との関係は明らかではありませんが,過去2年,ラマダン月に多数のテロ事件が発生しています。
今年についてもラマダン開始後,多数のテロが発生しており,そのうちイラン,仏,オーストラリア,英国,フィリピン等での事件については,必ずしも関与は明確ではないものの,ISILが犯行を主張しています。

2 5月27日(土)から6月24日(土)頃は,イスラム教徒が日の出から日没まで断食を行うラマダン月に当たります。ラマダン終了後には約3日間(6月25日(日)頃から6月27日(火)頃),イードと呼ばれるラマダン明けの祭りが行われます。
 (※)ラマダン月の期間は目視による月齢観測に依拠するため,上記日程は直前に変更されることがあります。

3 近年,ラマダン月に多くのテロが発生していることを意識し,以下の対策をお願いします。
(1)最新の関連情報の入手に努める。
(2)金曜日に注意する。金曜日はイスラム教徒が集団礼拝を行う日であり,その際,モスク等宗教施設や群衆を狙ったテロや襲撃が行われることがある。本年のラマダン月については,6月2日,9日,16日及び23日が金曜日に当たる。
(3)以下の場所がテロの標的となりやすいことを十分認識する。
観光施設,観光地周辺の道路,記念日・祝祭日等のイベント会場,レストラン,ホテル,ショッピングモール,スーパーマーケット,ナイトクラブ,映画館等人が多く集まる施設,教会・モスク等宗教関係施設,公共交通機関,政府関連施設(特に軍,警察,治安関係施設)等。
(4)上記(3)の場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等の注意に加え,その場の状況に応じた安全確保に十分注意を払う。
(5)現地当局の指示があればそれに従う。特にテロに遭遇してしまった場合には,警察官等の指示をよく聞き冷静に行動するように努める。
【車両突入の場合】
●ガードレールや街灯などの遮へい物がない歩道などでは危険が増す。
【コンサート会場,スポーツの競技場等の閉鎖空間】
●会場には時間より早めに入る,終了後はある程度時間を置いてから退出するなど,人混みを避けるよう努める。
●セキュリティの確保されていない会場の外側や出入口付近は危険であり,こうした場所での人だまりや行列は避けるようにする。
●不測の事態の発生を念頭に,会場の出入口や非常口,避難の際の経路等についてあらかじめ入念に確認する。
●周囲がパニック状態になっても冷静さを保つように努める。
【爆弾,銃器を用いたテロに遭遇した場合】
●爆発,銃撃の音を聞いたらその場に伏せるなど直ちに低い姿勢をとる。
●頑丈なものの陰に隠れる。
●周囲を確認し,可能であれば,銃撃音等から離れるよう,速やかに,低い姿勢を保ちつつ安全なところに退避する。閉鎖空間の場合,出入口に殺到すると将棋倒しなどの二次的な被害に遭うこともあり,注意が必要。

4 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
さらに,渡航・滞在先の国・地域において緊急事態が発生した場合,メールアドレス等を登録されている場合には,外務省から随時一斉メール等により最新の情勢と注意事項をお伝えしています。
3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。
(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# )

5 海外滞在中の安全対策については,「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」も参照してください。
(http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html )

(参考広域情報・スポット情報)
・ラマダン月のテロについての注意喚起(2017年05月22日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C107.html
海外安全ホームページ: 広域情報詳細
www.anzen.mofa.go.jp
海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。


・イラン:テヘランにおけるテロ事件の発生に伴う注意喚起(更新)(2017年06月08日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C129.html
・オーストラリア:メルボルンにおけるテロ事件発生に伴う注意喚起(2017年06月06日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C125.html
・欧州でのテロ等に対する注意喚起(更新)(2017年06月06日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C124.html
・英国:ロンドンにおけるテロ事件の発生に伴う注意喚起(更新)(2017年06月04日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C122.html
・フィリピン:マニラのリゾートホテルにおける銃撃事件(2017年06月02日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C119.html

(問い合わせ窓口)
○外務省
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311
・領事サービスセンター
(内線)2902,2903
・領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
(内線)3047
・領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
(内線)5139
・外務省 海外安全ホームページ:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)

 在イタリア日本国大使館

Ambasciata del Giappone
Via Quintino Sella, 60
00187 Roma
+39 06-487-991
E-mail: consolare@ro.mofa.go.jp


【ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMAの 関連情報♪】
↓こっちも更新!されてるよ~
「欧州でのテロ等に対する注意喚起」のほうも、6/7づけで更新されてます。
このブログを毎日ちぇっく♪しては、楽しんでくれているひとは
ばっちり!知っていると思うんですけどねー
ありゃ、忙しくて見逃してた~〴⋋_⋌〵アチャーなんて、ひと♪貼っときまーす。



と、私は「在留届」を提出している、海外在住者になるので
こんな感じね、外務省から「最新!の情勢や注意etc.の有益情報」が、メールで送られてきます。

・3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
・3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。
(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# )
といったことなので、
「日本を出て、海外に行くよ~」な、みなさん!
この機会に登録して、最新!の海外情勢・注意情報を受け取って
旅の安全に役立て、より楽しい旅をしてってくださいね♪(^_-)‐☆☆



[PR]
by romaitalia | 2017-06-16 17:23

♡旬をおしらせ、旬の味!”さくらんぼ♪”

b0096600_18385375.jpg
でてるよー
忘れないで、食べてって♪
”さくらんぼ♪


ローマにも「さくらんぼ」が1番美味し~い、旬!到来です♪^0^///
市場からスーパー・マーケット、お祭りの屋台までずら~り並んだ、初ものフルーツ!

美味しそうだけど、出始めって、どうだろ???
ちょっと試食したいけど、なんて思っても
パッ!と見、日本のように試食が出来るようになっていない、ようだし。。。


【ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^】
味見って、できないの???
うんん、できます!
お店のひとに聞いてみて!
並んでいる商品の中から、1粒、2粒、試食ができ
美味しかったら買う!ってことが、ここでもできるの♪(๑ʾڡʿ๑) ♪♫ ♪ ♫  

[PR]
by romaitalia | 2017-06-13 00:02

“村のビーチ♪”と、「猛暑」引き続き、注意!@イタリア&南ヨーロッパ各国 ~ローマ近郊の小さな小さな海沿いの村から♪ 2017 ~




ひさびさに村のビーチ話題♪
先週の3連休、この日曜日ともにビーチ日和のとてもいいお天気で
特に3連休の最終日だった日曜日はね、この村にしてかなり多くのひとがやってきてました。
とはいっても、観光客が流れてこないだけに正午でこんなもの、上の写真くらいの人出で(笑)
相変わらず、のーーーんびりとしてますよん、ココは♪^0^

あ、気になる「猛暑」のほうは
現在も天気予報なんかで、注意が促されてますよ!←みなさーん、注意しようねー
数日前に紹介した(↓下ね)

「気温40℃に迫る「猛暑」が、イタリア、スペインetc.南ヨーロッパに到来!」っていうのは
この先1週間の間ということで、今日はまだ
ローマもこの村も最高気温30℃-32℃止まり、このシーズンにしてそう高い気温ではないです。






海の水、キレイだったよー^0^






昨日の土曜日は風のある薄曇りで、凧売りにうれしい感じのお天気でした。
砂浜に天高く連凧上がる!このシーズンのビーチの風物詩。
これってね、ビーチ・ベッドの上からじゃなく
じかに砂浜に寝転んで見ると、とーってもキレイなんだな♪



b0096600_20034995.jpg

のんびりとした時間が流れる、南欧イタリア。
それよりもっと、ずっとのんびり、ゆーったりとした時が流れる
ローマ近郊の小さな小さな海沿いの村のビーチ♪
ひとそれぞれ思い思いに、大好きな海での時間を
楽しみながら過ごします^0^

【 ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの シーズン♪関連情報 】




人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

[PR]
by romaitalia | 2017-06-12 00:06

熱中症対策!① ♡”夏、イタリア旅の必需品「ミネラルウォーター♪」 ”

b0096600_17243453.jpg
イタリア今年初の「猛暑」到来!ということでね
今日はローマ、夏の必需品!から
暑い夏の待ち歩きの必需品「水」

太陽がサンサンと降り注ぐ、美し~い南ヨーロッパ
ローマ・イタリアが、サマー・シーズンを迎えるこの時期から
ローマ屋外観光に欠かせなくなる、大切な飲みもの「水」
今回は、そんな水のなかから「ミネラル・ウォーター」を、さら~り紹介♪^0^

「ミネラル・ウォーター」は、スーパー・マーケットからバール
観光名所のそばに出ている屋台と、どこででも簡単に買えます。

日本人が好む、自然発砲水(ガスが入ってない)ではない
普通の水は、下の写真のようにラベルに「Naturale」と書いてあるものになります。

b0096600_23303244.jpg
ローマの観光名所そばの屋台で売られる
”ミネラル・ウォーター♪”


【ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^】
正規の販売店で「1番値段が安い!のは、スーパー」で
500mlのペットボトル1本が0,20€ちょっと、30円くらいから
これが観光名所のそばの屋台などで買うと、2€~5€に、跳ね上がったりするので
ここでお金を節約しローマ・イタリア観光のほうにお金を使いたい!なんてひとは
時間があるときにスーパーで買って、ホテルの冷蔵庫で冷やしておくといいよ!

また同じ普通の水を買うよりも、ちょっぴり値段は高いけれど
冷た~く凍らせた半解凍の飲みごろ(写真上)
なんかも、暑いシーズンに入ってくると、屋台などでも売られるようになります。

ローマのミネラルウォーター・メーカー
EGERIA(エジェリア)など、いくつかのメーカーが、あるんですけれど
Naturale(ナトゥラーレ)であっても、少し発砲(自然)があり
カルシウム分が地域のものより、多く含まれていることが多いのが特徴です。

ローマ、私のおすすめミネラル・ウォーター
「LEVISSIMA(レヴィッシマ)」
ローマのスーパーで売られているミネラルウォーターのなかでも
ミネラル(カルシウム分)が少ない水になります。
あ、私も家にストックし使ってるけど、飲料というより髪のすすぎの仕上げに使ってるの。
みなさんも自分の好みに合わせて、選んでみて♪(^_-)‐☆☆





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^
※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。



[PR]
by romaitalia | 2017-06-10 02:18

“ゲッ!40℃の猛暑?!アフリカ性熱帯高気圧、再び” ~ イタリア・ローマのお天気♪ ~





イタリアに、またまた
アフリカ性熱帯高気圧がやってきた!

「ジューダ」という名の今度のヤツは
前回とは違って、かなり強烈そう。



b0096600_01042805.jpg

特に注意が必要になってきそうなのが、週明け
北イタリアの一部では最高気温38-40℃の予報がでてます。

ローマも週末から週明けにかけて
33-37℃と、気温が高くなり
初の猛暑となりそうです。



b0096600_04194953.jpg
”ローマ、この先のお天気♪”
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ イタリア全国は、こちらから♪
気温と旅・バカンスの服装は、 ♡”旅の服装♪”etc.を参考にしてみてください。


我が海辺の村も、ローマと変わらぬ暑さになってそうで
超寒がりな私にぴったりな、ビーチ日和といったところで、うれしいんですけどね♪

いや、毎年のように書いてますが
気温30℃以下だとね、パラソルの下でずっと過ごすとなると
ほんのちょっぴり風があるだけで、だんだんと寒くなってくるのだよ。

と、熱帯高気圧が来ているときには気温が上がるだけではなく
日差しのほうも、とても強く感じる


海に行くぞ~!なーんて思っている、みなさん!
油断していると、あっ!という間に
もんのすごく焼けちゃうので
焦げてしまわぬよう!お互いに気をつけながら、楽しもうねっ♪(^_-)‐海らぶ




人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの シーズン♪関連情報 】

※今!のローマの天気が、気になる!なひと@PC版※
ブログ記事下に、ヴァチカン市国WebCamを入れてます。
日の出・日の入りなんかも、わかるよ~(^_-)‐☆☆

[PR]
by romaitalia | 2017-06-09 00:01

♡旬の味!”ぺちゃんこ桃♪”

b0096600_2240294.jpg
でてきてるよー^0^
”忘れずに、食べてって!”


ローマにて、多く呼ばれるその呼び名は「ペスカ・タバッキエラ」
上から、押しつぶしたようなユニークな形をした、桃で
日本で言うところの蟠桃(ばんとう)と同じ種類になるみたい。
ジューシーで甘~い果汁が乾いた喉を潤してくれる!とっても美味し~い、桃
私の大好物なんです(๑ʾڡʿ๑) ♪♫ ♪ ♫  

我が家、出始めのころは、常温で食べているのだけれど
ローマが、ぐっと暑さを増すころになってくると、冷蔵庫でよーく冷やして食べるの
これが、また、とーっても美味しくて、たまりませーん♪(๑>◡<๑) ♪♫♪ ♫

【 Kasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^】
でも、ちょいと注意♪この桃、ぼーーーっと、してると
いつの間にやら知らぬまに店先から、その姿をすっかりと消し
食べ損なう!ってなことになる ( ꒪⌓꒪)。。。

ほかの桃に比べると市場に出回る時期が、とても短いので
食べてみたい!美味しそうだな~♪と思ったら、躊躇せず(笑)
即!Getが、正しい♪ 

そして、ペスカ・タバッキエラが
最高に美味しい食べごろ、旬!を迎えるころ
ローマでは夏!のバーゲンが始まるのだよ~ こっちも楽しみねっ!^0^ 




人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^

余談♪
これ、パパ(マリートのお父さん)の大~好物でね
パパが、この桃を目にすると!まるで子供のように瞳をにキラッキラ☆と、輝かせ
「この桃はね!林檎と桃の中間みたいな味がして、と~ても美味しいんだぁ~!」
とか、なんとかいいながら、日に何個もぺろりと平らげるんですよー(笑)

[PR]
by romaitalia | 2017-06-07 00:02

”私の現在の仕事と、ネット接続状況” ~ 業務報告・近況♪ ~

b0096600_17592539.jpg


私が今現在、行っている仕事の内容と活動につきましては
ブログをPC版でご覧頂いたときに、記事の下方(アンダーバー?)で
プロフィールやブログ紹介と一緒に、簡単に紹介させていただいているものになります。
(今回はわかりやすいように、この記事の1番最後の部分にも貼りました。)

それと、今にはじまったことではなく昔から、たまに、ぽつりぽつりと
ローマの町中の同行系の依頼を、個人から頂くことがあり
依頼を頂くこと自体は、なんともうれしいことではあるのですが
残念ながら私は行なっていないんですよ、ごめんなさいね。
(レストラン・列車・美術館等の予約代行もしていません。)

というのは、メインで行っている仕事に割り振る時間があるので
突然のハプニングやトラブル対処の時間まで捻出するのに無理がある。
といったことが、主な理由になります。




とはいえ、まだ私が知らぬ未知の仕事内容だったとしても
検討し興味があることはできるだけやっていこう!といった
考え、スタンスではあることには、変わりはないですけれどね。

この先とはいっても、ずっと先のことになるのだと思い
今はまったくの白紙状態で、どうなるかはわからないけれど。
日本にて、対イタリア人で(前記を)行っていく可能性はなきにしもあらず。
なんてことを、ふと思い考えることはあります。


ネット接続状況♪
以前も報告させて頂いてますが
ネットのほうは、↓以前と変わらない状態なので
コメントetc.etc.も、繋がるときにといった感じです。


よろしくお願いいたします。




人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^



仕事内容・活動

情報・写真販売
イタリアの世界遺産・観光写真や観光・生活・治安情報の
「販売」をおこなっています。
ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの
観光/生活/治安・注意/世界遺産情報、世界遺産/観光写真etc.の
主に日本国内外メディア・企業向け販売ほか

またトラベルフォトライターとして
専門のローマとヴァチカン市国、ローマ近郊の町(丘や海)の観光情報の執筆も手掛けます。
現地ローマ在住 専門ライター(フリー)
トラベルフォトライター
(写真撮影&旅行ライター)

海外クリエイター・クラブ所属

ほか
イタリア観光促進活動・イタリア人の訪日観光促進活動etc.

[PR]
by romaitalia | 2017-06-06 18:07

♡”真夏!のイタリア旅って、どうよ?! 2017年改定版” sanpo

b0096600_121563.jpg
ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの イタリア夏のバカンス!オススメ♪ 】
”イタリアの美し過ぎる、海♪(ღ˘◡˘ )”


昨今のイタリアは毎年のように猛暑が襲ってきて、暑すぎる~><;;;
なんてことを書くと、まるで真夏のイタリア旅は避けたほうがいいような
そんなネガティブ~なイメージになってきそう、だけれど、

ま、確かに、うだるような暑さの「町中」や「そんな地形」や「場所」での観光は
特に猛暑なんてことになってくると、ネガティブ炸裂なのは、事実です。←きっぱり!
そんな暑さが襲ってくると、我が家もとても街中にはいられず近郊のビーチ(↓)に避暑するくらいだもん。




それでも幸い、ローマは市内に海(オスティア)を抱え
日帰りで楽々行き来できる、ビーチが近郊にもたくさんあるので




街中にいるのが苦痛な暑さ襲う日には、水着にならずも
海に行って、ローマの人たちの避暑やバカンス風景を眺めながら
海風に当たるだけでも気分すっきり、リフレッシュ!できていいわよー





また、ちょっと目線を変え、暑さ猛暑もなんのそのな
イタリアのリゾート・バカンス地に目を向けたなら、一気にパラダイス!

イタリア人が愛して病まない、海へ行くもよし
イタリア・ヨーロッパならではの美しくも独特な景色が楽しめる
ドロミテなんかの涼し~い夏山、世界遺産の地に足を伸ばし

ゆったりとした贅沢な時間が流れる、イタリアで真夏にしか味わえない
ヨーロッパの、それも、の~んびりとした雰囲気の中で楽しむ
ヨーロピアン・バカンスを満喫!っていうのも、とーてもいいです!^0^


b0096600_23253787.jpg
”グラン・ブルーのワンシーンみたい。。。”
グラン・ブルーは、私の大~好きなシチリア島のビーチ・リゾート地
タオルミーナが舞台になった、フリーダイバーの愛と友情を描いた映画なの(ღ˘◡˘ )


例えば、イタリアの最南端にあるイタリアで1番大きな島、シチリア島にある
高級リゾート地タオルミーナは、オススメ!
私がまだ日本で暮らしていたころに行った、2度目のイタリア旅行の旅先なんですけどね。
グラン・ブルーのロケ地になった、断崖絶壁の洞窟の上にレストランがあるホテルを夢見て泊まり
それまでの夏に経験したことのない、の~んびりとした優雅でバカンスとなりとても気に入り。

それからというもの真夏のイタリア旅は、ローマなんかの町は1-2泊に押さえ
(↑町のほうも、ちょっとは行きたいでしょ! トレヴィの泉とか外せないし^0^♪♫ ♪ ♫)
リゾート地での宿泊をメインにした、リゾート・バカンスにして
ローマに住むようになるまで、ずーっと楽しんでたんです。






ほか、私が実際に行った、オススメ!
「ローマから行く!行きやすい&おすすめイタリア夏♪のバカンス地」は
北イタリアなら山や湖が楽しめる「世界遺産・ドロミテ」は、ローマ・テルミニ駅から列車フレッチャで1本4時間半。
南イタリアなら「世界遺産の町・パレルモ」は、ローマから飛行機で1時間とプルマン約40分で街中到着が行きやすくて便利です。

組み合わせはね
1.ローマの町+プラス、ローマやローマ近郊のビーチで、ちょっぴりプチ避暑
2.美しいリゾート地 +プラス、ちょっぴりローマの町をめぐる旅
3.ローマやローマ近郊のビーチでプチ避暑の肌慣らし+プラス、美しいリゾート地で本格的バカンス
  軽く3つに絞ると、こんな感じかなー(ღ˘◡˘ )

2種類のリゾート地♪
ガイドブックから雑誌・テレビで紹介されるような、よく知られたリゾート地は
観光客で溢れる半面、ツアーありの情報量は多いので、個人で簡単に調べて行ける行きやすさが利点になり。

逆に観光客はおらず(どこででも見ることができるような
ありきたりな景色しかないため人がやってこない場所、ではなく!)も、
ヨーロッパに住んでいる人たちがバカンス目的で訪れる、静かで美し~い場所なんてものが
イタリアにもあり 、これがまた、とーってもいいんだよー←(●^ω^●) ♪♫ イタリア上級者向けかなー ♪ ♫
 

ということで、遥々と遠~く離れた日本から、時間とお金をかけて、せっかくやって来るのなら!
真夏!のイタリア・ヨーロッパな・ら・で・はの
世界遺産を含む、美し~い景観や独特の雰囲気etc.が楽しめるようなところを
ぜひ!旅していってくださいね、オススメです♪☆☆☆☆☆←堂々の5つ星~(^_-)‐☆ 


[PR]
by romaitalia | 2017-06-06 00:05

“海の村と、ローマ・イタリアのひとたちの6月♪”~ローマ近郊の小さな小さな海沿いの村から♪ 2017~

b0096600_03422313.jpg
小さな小さな海沿いの村も、6月に入りました、よっ♪^0^
街中はどんな感じかというと、相変わらず平日は静かだけど(笑)
今まで人が入っていなかった海辺のアパートにも
先週末くらいから人がやってきては、家の中の片付けや庭の草刈をし
6月からの海の楽しみや避暑に備えているといった感じです。







ビーチのほうは、ローマのイタリア人が海を楽しむシーズン♪に、バーッチリ!入り(^_-)‐☆☆
平日もお天気のいいビーチ日和ともなれば、近郊のローマやカステッリ・ロマーニの町から
日帰りでやってきて、週末になると日帰りプラス、アパート(別荘というか別宅、海の家)に
泊りがけでやって来る姿が見られるようになっています。





そして、こっちは海とは反対側に広がる野原です。
こんな黄色い花(菜の花似)が、あたり一面を絨毯のように覆っていて、とてもキレイ!
真赤なケシの花(シャーレー・ポピーかな?!)も、まだところどころで咲いているのは見かけるけど
季節は移り変わり、黄色い花が見ごろを迎えてますよ^0^





ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの イタリア観光、まめ知識♪ 】
ローマ・イタリアの6月♪
夏のバカンス・シーズンに入り、州バスなどの時刻表が夏時間に変わるのと同時に
ローマ市内では土曜日の午後を休む、お店(主に個人経営)が、見られるようになってきます。

午後を休んだ土曜日は、お天気がよければその足で近郊の海へGO!
暑い日が多くなってくるローマの街中から、避暑がてら日帰りや泊りがけで
海へいってはのーんびり寛ぐ、なんともイタリアらしい感じがしますけどねー
実際、これがローマのイタリア人の一般的なサマー・シーズンの過ごし方になるんですよ♪

それでも近年は不況の影響で、また違った過ごし方をするひとたちも多いとは思うけれど
とりあえず、私の周りにいる商人、サラリーマン(
極普~通の一般市民)の多くは
昔から変わらず、今も昔ながらのローマの夏の過ごし方で、バカンス・シーズンを楽しんでいます。

ローマの夏やバカンスは、日本に比べると長いから
6月からこんな感じになるけど、なーんのことはない。
ここの6月は日本でいう、「梅雨明け後で子どもたちの夏休み前の7月」といった感じで
太陽カン!カン!なビーチ日和なら、日帰りでちょっと海まで行ってみるか!そんな感じ。
これを想像してもらうと、ああ、なんだそんな感じかー、日本も同じだな♪
なんて、ちょっぴり想像がつきやすく、親近感が湧いてくるかなー?^0^

と、先週。私がローマ(街中)入りしたときのローマの気温は、28℃だったのだけどね
ローマの街中は、さすがの暑さだったわー ←特にアスファルトの照り返しが、キツイ!
ここ海の村は海風も吹くし空気もいいとあってか、ローマの街中と同じ気温かそれ以上であっても
ローマのようなムーッとした暑さはなく、ローマのひとたちが避暑地でやってくるだけあって
この時期は涼しく爽やかで過ごしやすくはあるわね♪

ということで、
私はちょうど今!ローマの人たちが避暑に訪れる
「ローマ近郊の海沿いの小さな村」に移住中していて
海の村から情報を発信しているのでね
来年、再来年と。。。この先、夏のローマに行ったついでに、近郊のビーチにも寄ってみようか!
いや短期滞在してみようか?!なんて思っているひとも、ひとつ日々の記事を参考にしてみてください^0^


[PR]
by romaitalia | 2017-06-02 00:08

“初!ビーチ♪”~ローマ近郊の小さな小さな海沿いの村から♪ 2017~

b0096600_01534890.jpg

海が私を呼んでいる~(笑)
週末のローマ近郊の小さな小さな海沿いの村のビーチです^0^♫♪ ♫
ああー、開放感があっていい、空気は美味しいし
やっぱり、海はいいのー (ღ˘◡˘ らぶ)

海まで徒歩3分と、かからないところに住んでいるのに
移住後、1度も水着でビーチにでてなかったから(笑)
これが今年、初!水着で過ごすビーチ♪O(≧∇≦)O♪♫ ♪ ♫
やーっと、やってきたって感じよー、みなさーん!




海の村、このところの気温は26-28℃前後、週末は30℃まで上がりビーチ日和☀でした。
あと2日で6月ですねー、イタリアがバカンス・シーズンに入る目前とあって
ローマ同様この村でも、それらしいお天気と気温が続いてます。

写真中央奥、遥か彼方に見える岬は
古代ローマ帝国の暴君皇帝ネロが生まれた地、アンツィオ。
この村はローマの海オスティアよりも、州最南端の町アンツィオ寄りになるの。




と、我が家の初!ビーチはというと、マリートは直射日光の下で過ごし
肌が強いほうではない私は、いつものごとくビーチ初日は肌慣らし
パラソルの下で正午前の2時間を、ただの~んびり、ぼーっとして過ごしました。
ぼーっとするのも、イタリア・ヨーロッパならではの贅沢、いいものよー

ということで、ローマ、イタリアに海のシーズン到来!
みんなもローマ・ローマ近郊の海に、遊びにおいで~♪^0^





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運も訪れますように Grazie mille!^0^


[PR]
by romaitalia | 2017-05-30 02:21


トップ・ページへ♡





リンク・フリーです(^_-)‐☆

検索エンジン「Google」(と、yahoo!)にて
『イタリア 最新』『ローマ 情報』『ローマ 最新』でも、すぐ見つかります



Copyright(C) 2006-
ROMA by Kasumi.
All rights reserved.
No reproduction or
republication without written.

写真、記事、動画・画像等、すべてのコンテンツの無許可による
引用・転載・複製・公衆送信etc.を禁じています。


※著作権(写真・文引用etc.)についての詳細と
写真・記事等の無断使用・盗用、誹謗中傷、迷惑行為等への対応・対処etc.






ローマの今の!天気と、リアルタイムWebCam♪


** ローマ、現在の天気と気温 **



”ヴァチカン市国・サンピエトロ広場と大聖堂、現在の風景@ローマ市内”
ローマに行った気になる!行くまでのお楽しみ♪(ღ˘◡˘ I❤ROMA)
※リロードで最新映像


【私が使ってる、お天気サイト☀^0^】
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ ローマの花粉空気情報♪
イタリア全国のお天気は、こちら♪

Click for Rome, Italy Forecast
** 日の出・日の入り **






Profilo & Blog

プロフィールブログ紹介  

ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMA

ローマ在住・トラベルフォトライター
ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの情報と写真の販売

ローマ在住 15年 / 現地ローマ・イタリア情報発信歴 14年 / 東京生まれ



- BenciVenga Kasumi ROMA -
Vivo a roma da 15 anni.
Collaboratrice giapponese a Roma in Italia.
Journalist, Foto-blogger.
Scrivo articoli per i mass media giapponesi per promozione turistica.
*Ho la carta di soggiorno a tempo indeterminato.
【保有イタリア滞在許可証の種類】
無期限/永久滞在許可証: 日本・イタリア同様、ユーロ圏でも合法で自由に働くことができます。




ブログ

大好きで得意♪な、ローマの最新情報を

世界遺産の街・ローマとヴァチカン市国、ローマ近郊の海・丘の村や町の写真とともに

イタリア初心者から上級者まで、ローマ観光に役立つ旬!情報etc.も交えつづっています。


ブログ公開スタンス

ローマ・イタリアでの日々の生活・町歩きのなかで得た経験をもとに

私、自分自身のイタリアでの観光や生活が、より効率よく便利に送れるよう

ストックしては実際に使い役立てている「自分自身のための情報」を、ブログとして公開しているものです。

昔からかわらず、町の流れを自分の好きなように好きなだけ

仕事じゃない、ほっと!ひと息、完全な個人のリラックス用

更新・追記に、補足から観光アドバイスまで、気づいたときに気づいたことを

既存ページに、どんどんと自由に書き込んでいきます。



仕事内容・活動

情報・写真販売
イタリアの世界遺産・観光写真や観光・生活・治安情報の
「販売」をおこなっています。
ローマ・ヴァチカン市国・イタリアの
観光/生活/治安・注意/世界遺産情報、世界遺産/観光写真etc.を
主に日本国内外メディア・企業向けに販売。

またトラベルフォトライターとして
専門のローマ・ヴァチカン市国、
ローマ近郊の村や町(丘や海)の観光情報の執筆も手掛けます。
現地ローマ在住 専門ライター(フリー)
トラベルフォトライター
(写真撮影&旅行ライター)

海外クリエイター・クラブ所属



実績

寄稿
現地最新情報、女子向け、ノウハウ、アドバイス
ローマ情報(グルメ・観光・ショッピング・イベントetc.)
世界遺産ヴァチカン市国情報、ローマ近郊の海・丘情報etc.

コラボ・レーション
イタリア国外・ドイツ企業



ほか

イタリア観光促進活動・イタリア人の訪日観光促進活動etc.

ローマ観光情報トップブロガー/イタリア在住フォトブロガー/海外・現地在住者ローマおすすめブログ

ローマ情報発信 実績14年(HP3年・ブログ11年)





※       ※       ※




【お仕事のご依頼・お仕事に関するお問い合わせ】

こちらのMailフォームから、お願いいたします。

Mail





Instagram

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
サンプル「ブック♪」
ローマ&イタリアの簡単な観光案内サンプル




photolibrary

”ベンチヴェンガKasumi♪ROMA”
写 真 素 材 サ イ ト
ローマ&バチカン市国を中心にした
イタリア世界遺産の写真、絶賛販売中♪



TRAVELKO
私が書いてます♪o('ー'o)ウンウン♪♫ ♪ ♫

”ベンチヴェンガKasumi ROMA”
日本最大級の旅行総合情報サイト
現地のプロのおすすめ!クチコミ&コラム
ユネスコ世界遺産・ローマ&ヴァチカン市国 観光情報

旅を思い立ったひとから、わくわく旅を計画中♪
そして、現地ローマを旅行中のひと^0^までに、役立つ!
最新!旬な
観光ショッピンググルメ世界遺産情報から
ローマ・ローマ近郊のイベント情報まで、幅広~くお届け中♪



Excite blog
woman.excite

掲載されました♪







入選・当選
わたしのお気に入り

エキブロでは、SNSウケする、ステキな写真が
面倒なしの一瞬!で、撮れちゃう❤
素敵なコンデジ「CANON Power shot N」をいただき
ブログの写真は、コレ!で撮ってます♪(●^ω^●)♪♫♪


「春でつながるブロ友」キャンペーン

「夏休みの思い出」世界遺産ドロミテ
「みんなの投稿 旅とお散歩」秋 ロッカディパーパの栗祭り
「エキサイトブログ10周年Thanks!キャンペーンetc.



在ローマ「ベンチヴェンガKasumiROMA」の世界遺産の街 ローマ ふぉとぶろぐ


by Kasumi♪

♡ 時 刻 ♡

   ♡ ローマ ♡

   ♡ 日 本 ♡
 
 

留守ねこ(=^ェ^=)  

ブログパーツ

タグ

(143)




CATEGORY
全体表示

 お知らせ♪

WebCam ♡ ITALIA

Exchange rate
Japanese yen →€
€ →Japanese yen



♡ ROMA ♡
ROMA基礎情報
 
 
RMA Gatto(=^.^=)RMA Cat


♡ ローマ中心・市内周辺 ♡
World Heritage Site : Vatican City(wiki)
Città del Vaticano
(ヴァチカン市国)

Giardini Vaticani
(ヴァチカン庭園)



World Heritage Site :Historic Centre of Rome(wiki)
( ローマの歴史地区ほか)


Fontana di Trevi
(トレヴィの泉)

Piazza di Spagna
(スペイン広場/ポポロ広場)


Bocca della Verità
(真実の口)

Colosseo/Foro Romano
(コロッセオ/フォロ・ロマーノ/チルコ・マッシモ)


Piazza Navona
(ナヴォーナ広場)


Pantheon
(パンテオン)


Castel Sant'Angelo
(サンタンジェロ城)


Piazza Venezia/Vittoriano/
Campidoglio/Largo di Torre Argentina
(ヴェネツィア広場/ヴィットリアーノ/
カンピドーリョ/ ラルゴ・ディ・トッレ・アルジェンティーナ)


Via Veneto/Piazza Barberini/
Museo e Galleria Borghese/Villa Borghese
(ヴェネト通り/バルベリーニ/
ボルゲーゼ美術館/ボルゲーゼ公園)


San Giovanni in Laterano
(S.G.イン.ラテラーノ大聖堂)


Momti (Rione di Roma)
(モンティ地区)

Trastevere (Rione di Roma)
(トラステヴェレ地区)

Piramide / Testaccio (Rione di Roma)
(ピラミデ・テスタッチョ地区周辺)
Ghetto
(ユダヤ人居住地区)


Sobborgo di roma etc.
(ローマ半郊外・郊外・ほか)


Stazione Termini
(テルミニ駅・周辺)


Airport Fiumicino(Leonardo da Vinci)
(フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ))





シーズンのこと・場所♪

DomenicalMuseo
(毎月第1日曜日は、国立博物館・美術館無料で楽しめます)


Cinema2 DAY
(毎月第2水曜日 : 2D映画が2€で楽しめます♪)




*↓赤字は”国定祝日”

~ Spring・春 ~
Festa della donna : 3/8
(女性の日)


'17 156°
(伊統一150周年 : 2011年度のみ)3/17


Maratona di roma : '17 4/2
(ローマ・マラソン)


Festa di papa' : 3/19
(父の日)


サマータイム開始:3月最終日曜

Pesce d'aprile : 4/1
(エープリールフール)


Domenica delle Palme : '17 4/9
(受難の主日/枝の主日)

Via Crucis : '17 4/14
(ヴィア・クルチス)

Pasqua : '17 4/16
(パスクア)

Pasquetta: '17 4/17
(パスクエッタ)

文化週間:3・4月頃

Azalee(Piazza di Spagna) :' 17 4/13~
(スペイン階段のアザレア)


Natale di Roma :4/21
'17 2770anni
古代ローマ建国記念日(ろーま♡お誕生日)



Roseto Comunale : '17 4/21~
(ローマ市営・バラ園)


Anniversario della liberazione d'Italia : 4/25
'17 72°
(イタリア開放記念日)


Prima Comunione
(コムニオーネ)


Festa del lavoro : 5/1
(メーデー)

Concertone primo maggio 5/1
(サン・ジョバンニの無料大コンサート)


Festa della mamma : '17 5/14
(母の日 : 5月第2日曜日)


La notte dei musei : '15 5/16(Maggio o Settmbre)
(美術館の夜 : 5月か9月ごろ)


La notte Bianca :Maggio o Ottobre
(5月か10月ごろ)


Festa della Repubblica : 6/ 2
'17 71°
(伊共和国建国記念日)




~ Summer・夏 ~
Vacanze - Mare, Montagna ecc. -
(バカンス♪ 海・山etc.)


ローマの聖人の日:6/29

Notte di san lorenzo :8/10
(サン・ロレンツォの夜)


Ferragosto : 8/15
(フエッラゴースト)


Opera di terme di caracalla (giugno - agosto)
(カラカラ浴場野外オペラ : 6~8月ごろ)

una notte al museo
(7~12月 : 最終土曜日)



~ Autumn・秋 ~
La notte Bianca (Maggio o settembre)
(5月か9月ごろ)


(settembre)
(ヨーロッパ文化遺産の日 : 9月頃)


(settembre)
(ローマ♡の新学期 : 9月中旬)


Invito a Palazzo (Ottobre)
(10月ごろ)


La notte dei musei(Maggio o Ottobre)
(5月か10月ごろ)


サマータイム終了:10月最終日曜

Hallo ween:10/31
(ハロウィン)


Il giorno di tutti i Santi : 11/1
(諸聖人の日)


Il giorno di morti : 11/2
(死者の日)



Internazionale del Film di Roma:'16 10/13-23
(ローマ国際映画祭:10月・11月頃)



~ Winter・冬 ~
Immacolata Concezione:12/8
(無原罪の聖マリアの日)


ヴァチカン市国関連:特別聖年
'15年12/08~'16年11/20


Natale : 12/24-25-26
(ナターレ☆彡)


Capodanno : 12/31-1/1
(年末・年始)


Epifania(Festa della befana) : 1/6
(魔女の日)


Carnevale di Roma : '17 2/25-2/28
(ローマのカーニバル:2月頃)


Festival cioccolato a Roma : '16 12/16-18
(ローマ・チョコレート・フェスティバル)


Festa di san Valentino : 2/14
(バレンタイン・デー)






いろいろ♡ろーま


最近!変わったことやもの
(郵便料金etc...)


SALDI
(バーゲンの風景)

= 注意!バーゲン開始日=
1・7月の第1週の可能性が高い


  ローマの決まり・罰金!

ちょっと!注意
時事・事件・事故・自然災害
風評など




気になる、治安!
ローマ・テルミニ駅・フィウミチーノ空港etc.



ろーま クリスマス☆彡の風景♪

ろーま❤映画ロケ地めぐり♪

ろーま❤ぐるりお散歩♪

ろーまらしい風景♪









ショッピング・ストリート/モール

観光名所そば!にある
スーパー・マーケット♪


ローマ♡みやげ

スーパー・バールのイタリア菓子♡

美♪
ファッション・コスメ・雑貨・流行❤


ろーま♡の夜・夜景☪

ローマの泉・フォンタネッラ♪

アート標識とエイリアン!

ローマ・近郊ミステリー


”旬”の味♪美味しいもの

毎年!旬を迎える
ちょいと前に紹介しま~す^0^/









ローマの郷土料理・菓子
マンマの味♪

地元ローマの人たちのおすすめ♪


作って美味しかった!おすすめレシピ♪


そのほか♡ろーま
ローマの人たちが私に語った
小さな小さなストーリー


ろーまらしい物&ご当地もの♪

ろーま・裏技!
ローマ・イタリアの常識・風習・言伝え

かるちょ♪の風景

Baciチョコのある風景♪

はーと❤エンジェル・レオパ

はろー・きてぃー♡

ローマの動物・野生の生きもの

すずめのミニちゃんetc...

プランター菜園


 
クイズで♡ろーま
クイズ
クイズの正解






ローマの丘
カステッリ・ロマーニの町々
フラスカーティ


ローマ・近郊のイベント
5月頃
イタリア最大!のエアー・ショー
 
5・6月頃
ネミの苺祭り
ローマ市営・バラ園
    
5・6月頃
ジェンツァーノの花祭り
 
9月
アリッチャのポルケッタ祭り
ジェンツァーノのパン祭り
10月頃
マリーノ葡萄(ワイン♪)祭り
ロッカ・ディ・パーパ栗祭り


ラッツィオ州
ヴィッラ・デステ(世界遺産)
ヴィッラ・アドリアーナ(世界遺産)
ボマルツォ・怪物公園
レオネッサ
そのほかのラッツィオ州・小さな町



ローマ以外の世界遺産イタリアの町&海外の旅♪
イタリアの世界遺産(wiki)(unesco)



 


その他・いろいろ♪
イタリア♪ヒットチャート
イタリアのおんがく♪
イタリアの映画・テレビほか
伊語ちぇっく♪
簡単!ひとことイタリア語&会話♡

イタリア・ミステリー



  



= 管理用 =
テスト
管 面①
管 面②
管 理③
  
 


イタリアお役立ちサイト



現地イタリアから



海外から
 



日本から




スマホからも♪
 
 
/*カウンター*/
また遊びにきてね~♡^0^/
ちゃお~っ♪
 



♡ イタリア生活BLOGランキング ♡


人気blogランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村・PVランキング






【お仕事のご依頼・お仕事に関するお問い合わせ】

こちらのMailフォームから、お願いいたします。

Mail







トップ・ページへ♡






PVアクセスランキング にほんブログ村